Loading…

2016年8月18日~21日 「8月19日 国盗り2日目」 

Posted by vickywallst on 28.2017 国盗り物語   0 comments   0 trackback
<続き>2016年8月18日~21日 「8月19日 国盗り」 (去年)

しかし・・・・・
リアルマップ片手に”現地に足跡”を残す作業・・・・・
ゲームでもなきゃ足も踏み入れなかっただろぅ場所を制覇する事の何が楽しいのか?
そんな事を冷静に考える方が無駄な事で
感性だけで楽しめばいいんだ!!!と思うけれど
仕事オンリーじゃやっぱダメで、何か張り合いとか・・・
何か楽しみがなきゃお仕事自体広がりがなくなってくる気がするし・・・
取り合えず、ゲームなんだけども、目的を与えてくれる事が有難い気がし
騙されたと思って、乗ってみる!!!
意外と楽しい!!!
ソレでいーじゃん

さて、続き
横川SAでa.m2:30頃に就寝で、翌朝a.m6:00の起床
どんだけ元気やねんΣ(゚Θ゚)
な話ではあるけれど、運悪く、朝から雨

201608192038426f8.jpg

あ~ぁ・・・と思っていると、ひとつ先の東部湯の丸SA は晴れ
こんなサプライズも遠出の小さなお楽しみ
お天気ひとつでテンションが上がったり下がったり

ワンコ達のお楽しみは・・・
ご飯ご飯ご飯
ご飯はまだー

wwwッ・・・・・キララ・・・・・

201608192040056c3.jpg

ワンコ達の日頃のご飯は、毎週土日のお休みにまとめて作っており
人参1~2本、大根半分、カボチャ、豆苗1袋、他、余った野菜、あればコンニャクをミキサーにかけて茹で
その中に、サツマイモ1本、細かく切って入れ、煮立ってきたら、ご飯、おから1袋、細かく刻んだ鶏胸肉3枚
これで1週間分を3つのタッパに分けて2つを冷凍
出かける時は、冷凍したまま持って行けば、出先で温めて解凍。
放射能対策もバッチリ



待ちきれず”雄叫び”を上げるビッキー

201608192041049b8.jpg

この先で”中塩田駅”という所でポチッとする為に、上信越道を一旦出て
その手前にある”いにしえの丘園”でお散歩タイム

20160819204103d44.jpg

a.m10:00 といぅのに誰も居ない・・・



古墳には目もくれず、ひたすら”草”方向



どんなドッグランも敵わないなぁ~と思ってしまぅ



涼しい公園で一汗したら、”中塩田駅”でポチッと押して



恐らくこんな道のりを辿ったと思われ・・・・・

上田 川と道の駅jpg

目についた”上田道と川の駅”に立ち寄ってみる。
恐らく道の駅としてだけでなく、公園としても最大級ムーッサ広い



ヘリポートまでありーの



何より、ゴルフ場かと思う位芝生がキレイで



トンボがウジャウジャ!!!といぅ位に飛んでいて顔にぶつかってくる。
高台みたいになってる所の向こう側にドッグランがあり
真正面に見えてるのが半過岩鼻(はんがいわばな)という奇岩。



ドッグランって必要???



右手に見えるのが”道の駅”の建物



とにかく広い!!!



なんだぁ???こんなみ土地が余ってるのかぁ~?????位、広い



半過岩鼻(はんがいわばな)という大きな岩
ってか、目の前で見ると、相当デカく、しばし圧倒されて見入ってしまった。
頂上まで行けるらしいんだけど、
この公園をグルッと一回りするだけで、結構歩く故、頂上は断念。



「山村代官屋敷」へ向かった記憶や行った記憶は鮮明にあるのに
この時ではなく、別の日だったかもしれず、記憶が曖昧

山村代官屋敷

”上田道と川の駅”を12:00前に出て、こ~んな道のり往復し
13:00頃に「道の駅 おがわ」に到着するのは無理だろーから
多分、勘違いで ↓コッチでいいんだと思ぅのだけど・・・

八方の湯へ


「道の駅 小川」



でランチタイム
無料で配られてる新鮮野菜↓もろきゅう・・・味噌???



サバの味噌煮と
・・・味噌・・・???
愛知県が近づくと”味噌三昧”???



生姜焼き
でチャージしたら、白馬へGO!



14:00には、白馬に到着し、ソッコー八方の湯 に駆け込む
やっぱり、白馬のアルカリ性の温泉は、ガッツーンだなぁ~
何度来ても毎回同じ事言ってる。



1時間温泉に入ったら、ソッコー日本海に向け糸魚川街道を北上
糸魚川から大町、松本、塩尻へ続く道は、上杉謙信が武田信玄に敵に塩を送る「塩の道」と呼ばれてるんだそぅ。

親不知jpg

16:30 親不知到着
恐らく、初で未知の場所



ヨシヨシ見つけた
道の駅 親不知ピアパーク



ココで夕食を食べて、車中泊ー!!!
と思ったら、ぬぁんと!!!
もぅ閉店・・・・・まだ16:40ダヨーw( ̄o ̄)w



けれどぉ~
そこに海があるから行ってみるー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



北陸自動車道は、日本海まででると、こんな海のそばを走るんだ~



wwwキララ・・・・・
この時は、すごく元気だったのに・・・・・



この時、2か月後にキララの体調が急変するなんて・・・
想像すらつかなかった・・・・・
もっともっともっともっと遊べばよかった・・・・・



夕日がきれいな絶景スポットらしいのだけど・・・
あいにくの曇り



この方向に夕日が見えるのかな???



男1人で三脚を立ててじーっと何時間も”待ってる”姿を
山でも海でもよく見かけるけれど
その期待感とか衝動とか・・・わかる気がする。。。。。
免許・・・ヤッパ必要ダ・・・・・



2時間半程浜辺で過ごし、そのまま北陸自動車道に乗り
有磯海SAへ

有磯海

19:30頃有磯海SAに到着
この辺りが宇奈月温泉っていうんだな。。。
うなずきトリオって昔いたっけなぁ~なんて思いながら
とにかくお目当ての”コレ”海の幸
鯛茶漬けと



海鮮丼
日本海って事で安全安心・・・って事でもないかもしれないけれど
なんだか、原発事故前って、こんな事考えもしなかったのに・・・
と思うと、色んな事が残念になる。



気分がウキウキ
コレだけは、完全に自己責任の世界だと思える。
自分で作らないと、誰も作ってくれないよと思う。
生きてる以上、最低限自分でできる一番必要な事なんだし・・・・・
気分がウキウキ➡前向き➡テンションUP,エネルギーチャージ➡仕事頑張る
そのリズムは、大事だと、約1年、ほとんど仕事オンリーできて改めて痛感。

鶏小屋かと思う位縛られた職場から、今の会社に転職して
本当に自由気ままを確保した。
けれど、やらなきゃならない約束事が大きなルールとしてそびえ立っている。
NCISのギブスじゃないけど、ルールは絶対ダ。
立ちはだかるノルマ。
コレも完全に自己責任。
ルールを果たしてこそ”自由”と”解放”だな。。。。。

今まであまり考えて来なかった事だけれど、2017年現在、
”自由”ってなんだ???
”解放”ってなんだ???
ココをテーマに突き詰めていこぅ!!!と構築中。
新たな石を投げこめば、新たな波紋が広がって、
多分、そこからしか新たな世界は、始まらないワケだから
頑張って紡いでいきましょ

2017071917564331b.jpg

2016年8月18日~21日 「8月18日 国盗り1日目」 

Posted by vickywallst on 19.2017 『国盗り合戦』   0 comments   0 trackback
確か、2016年8月18日~21日まで強烈だった気がする。
多分ではあるけれど
千葉県➡東京➡埼玉県➡群馬県➡長野県➡富山➡石川県➡福井県➡滋賀県
➡愛知県➡静岡県➡山梨県➡神奈川県➡東京➡千葉
位のハードさだった気がする。
なんせETC明細がズッラーだった記憶が・・・・・

携帯ゲームの『国盗り』夏の陣。
全国各地に散らばった100スポットを、スタンプラリーの要領で現地で携帯の”国盗りボタン”をポチっと押す。
そこで「あいのり救援募集」をすると15人までが現地に行かずしてその場所のポイントを稼ぐ事ができるという
たったそれだけの事なんだけど
行った事もない場所に「目的」を持たせ、
「理由」と「言い訳」を作って、外へ、未知の世界へと駆り出してくれる。
こんな場所、こんな事でもなきゃ絶対行ってないワ。。。な場所へも足を踏み入れさせ
しかも、そんな僻地で「あいのり募集」なんてすると一瞬で15人埋まる”爽快感”&高いポイント
なんて事だけの為に、大の大人が童心に返って
ただただ無邪気に遊んでいるだけの話なんだけども

だから・・・何っ・・・
ではあるけれど

仕事をしている以上、何らかのお楽しみや張り合いは必要で
それに、何とかリゾートで1泊2日、超~優雅に過ごして、超~美味しいものを食べて、
福沢諭吉15人程引き連れて行くよりは、
そこに何があるのかわかんないけど、取り合えずポチッと・・・延々と・・・
で、何が何だかワケワカメな方が、なんだか愉快で楽しかったりして気に入ってる。
だから、平日でも、行った先、行った先でチマチマとポチポチやってる次第なんだけど

恐らく、東京、埼玉、神奈川周辺と、茨城の目ぼしい所は、終わったと思われ・・・・・

201707191756459a2.jpg

群馬、長野辺りから・・・と、イザ出陣

20170719175647c46.jpg

この辺りまでは、色んなプランを立てて考えてたかもしれない。。。。。

20170719175648fa3.jpg

2016年8月18日p.m22:00出発
 
19日a.m1:52 群馬県立自然史博物館 ポチッ
恐らくここまで来るのに、何カ所かでポチッとやってるハズだと思うのだけど
もはや調べよぅもなく。。。。。
 
19日a.m2:13横川SA到着。ここでバタンQ

まさか、丑三つ時になるなんて・・・・・
本気のバタンQでした。。。。。

2016年8月13日 箱根大観山から芦ノ湖、謎の湖

Posted by vickywallst on 19.2017 日記   0 comments   0 trackback
2016年8月13日
これも多分『国盗りゲーム』目的で出かけたと思われ・・・・・
こんなルートで
fc2blog_2016082622271692a.jpg

ココ制覇・・・みたいな・・・

fc2blog_201608262153282ca.jpg

免許を取っておけば良かった・・・と強烈に後悔。
仕事上でも、車がなきゃスゴイ肉体労働的で、真夏と真冬は、『忍』の一文字
加えて、効率の悪さと、陣取り合戦でも、自分の所には回ってこずで
あ~ぁ。。。となるけれど
ココまでは後悔もしない・・・
でも、プライベートで運転できない事に今回、生まれて初めて後悔した。
大殺界抜けたら、絶対真っ先に免許を取りに行く事は、決定打ダ


多分。。。東京ゲートブリッジの写真が混じってるので
”「鶴見」海芝浦駅”と”「旭」よこはま動物園ズーラシア”ポイントを目指し
恐らく8月12日の夜から出発したものと思われ。。。。。

fc2blog_201608262153152f1.jpg

西湘PAで車中泊
朝6:00前からのそのそ車から這い出し、8:00過ぎまで海を眺めながら過ごし

fc2blog_201608262149240d1.jpg

”西湘バイパス”は、ちょっとテンションの上がる道路で
更に、関東圏に入って、海が間近に見えるPAやSAもそうそうないカモなんで
ココは、チョットしたオアシス

fc2blog_2016082621493495a.jpg

西湘PAから1時間ほどで湯河原に到着。
wwwキララがいる

fc2blog_2016082621494625d.jpg

恐らく・・・ではあるけれど”MAZDAターンパイク箱根”を通って大観山に向かったっぽく
標高が上がるにつれ霧が深くなってきた。

fc2blog_20160826214955b40.jpg

a.m9:15 箱根大観山到着
ココは、富士山と芦ノ湖を一望できる富士箱根伊豆国立公園で、日本景勝百選地。
名前の由来は、富士をこよなく愛し、好んで描いた”横山大観”画伯から
晴れてたらとても綺麗な景色だったのに、残念

fc2blog_20160826215005715.jpg

展望台からも何も見えず・・・・・
駐車場で自分の車を探すのも大変そぅ
ちなみに、大観山、読み方は、たいかんざん
へー

fc2blog_20160826215015abb.jpg

大観山から車で10分程下って芦ノ湖へ

fc2blog_20160826215029dee.jpg

キョーレツに透き通った水の中にキョーレツな数の鯉

fc2blog_20160826215043dd9.jpg

さすがに”モネの池”には敵わないケレド
なんとなくぼーっと見入りながら

fc2blog_20160826215137b79.jpg

こんな所でのんびり暮らしたいなぁ~と・・・・・

fc2blog_201608262151198a5.jpg

まだa.m9:40
しばし湖畔を散歩して

fc2blog_20160826215148b38.jpg

一旦外も散策して

fc2blog_201608262151594d0.jpg

ワンコがダメッポィので外から眺め

fc2blog_201608262152105c9.jpg

この一帯だけ城下町ッポィ造りで、即引き返し

fc2blog_20160826215220d76.jpg

p.m11:53
なんだここは

fc2blog_2016082621523090c.jpg

湖畔に行く道が見つからなかったって記憶があるけれど
ここは富士吉田の道の駅で、芦ノ湖からは1時間チョィかかってしまうぅ
そこでランチをしたのか?記憶が曖昧
道の駅に併設されてるドッグランでワンコと戯れ
富士の美味しい水を汲んだ事は、鮮明に覚えているけれど・・・

fc2blog_201608262152418de.jpg

クネクネ走ってやっとこ湖畔に辿り着いたよぅな記憶が・・・・・
そのクネクネが、その日の事だったのか、別の日の事だったのか定かじゃなく
今日の今日まで、ずーっとそこが芦ノ湖だと思っていたけれど
富士吉田の道の駅から2~30分程で到着するのは、難しげで
けれど、写真記載の時間では、その位で到着してる。。。。。

fc2blog_20160826215251bc3.jpg

トウモロコシに感激した事も鮮明に覚えてはいるけれど
そこが芦ノ湖だったのか、河口湖だったのか、山中湖だったのか。。。。。

fc2blog_20160826215303a49.jpg

もはや、謎

fc2blog_20160826220753d11.jpg

www
キララだ。。。。。
まだ全然元気だったのに。。。。。

fc2blog_20160826215338290.jpg

この場所がどこだったのか・・・
調べてもわからない、のに、その場所は覚えてる
って、、、へんなの、、、、、

fc2blog_201608262153495e8.jpg

こんな時間がやっぱり貴重に思える

fc2blog_20160826215359845.jpg

そこからどんなルートでどぅやって帰ったのかが全くわからないんだけど。。。

”今”って、”今”なんだな・・・と当たり前の事をしみじみ考えて
時間って前にしか進まない・・・って当たり前の事をしみじみ考えて
過去は、過去でしかない・・・って当たり前の事をしみじみ考えて
そのうち、
失ったものも忘れて慣れてしまう事に強烈な抵抗して・・・・・

fc2blog_201608262154091c0.jpg

”今更”2016年8月11日 大洗海岸手前 0.31μSv/h

Posted by vickywallst on 19.2017 日記   0 comments   0 trackback
”今更”バージョンで、去年アップしたままの写真を片付けよぅ!

去年2016年7月22日~24日まで更新していて、
なんせ出かけてばかりでPCを触ることすらできないまま、8月終わりに母親の事があり
そこで全てが一旦止まってしまった。
取り合えず奇跡として、その後の事もアップしよぅと思いながら・・・・・
まさか1年もかかるとは・・・・・

何気なく過ごしている日常であっても、
それだけ「死」というのは、重くて影響がある・・・・・といぅ事を痛感。

2016年8月11日も確か『国盗り』だけの為に日立まで出かけた・・・・ハズ❓❓❓
「記録」的な事を全てブログに頼っていた為に、写真の整理もしておらず
時が経つと何が何だかワケワカメ状態(;_;)

fc2blog_201608262148312c9.jpg

↓こぅいぅのが残ってる・・・とぃう事は、こんな感じで走った・・・といぅ事であってるのかどーか???

fc2blog_20160826222659797.jpg

どんな感じで出かけたのか、あまり思い出せないのだけど
つくばを越えて「茨城県」の文字が目に入ってくると、若干構えた事は、覚えている。
目指す場所は、福島第一原発の真下方向。

fc2blog_20160826214855823.jpg

大洗海岸の文字が見え始めると、干物屋さんの大きな看板をアチコチに見つけ
以前だったら間違いなく車から飛びだして一目散に駆け込んでただろぅ事を思うと
「風評被害」がどーじゃらこーじゃら都合のいい事ばっかり言ってるけれども
これは、間違いなく「原発事故被害」以外の何でもない‼
と思うんだけど・・・
上手いよね、その辺の”すり替え方”
スーッと一気に塗り替えたあの技に凝固w( ̄o ̄)w
篠原涼子バリの煮え切れなさと、割り切れなさと心苦しさと・・・・・
。。。。。違ぅか
篠原涼子は、『恋しさと せつなさと 心強さと』か

でも、ホント、ヤダ、このグレー状態
だって、あれから何年・・・???
5年もたつのに、ガイガーは、まだこの数値
0.31μSv/h
アリエンでしょ。。。。。

fc2blog_201608262148441e8.jpg

結局・・・・・
デモに行く以外の事が何もできない無力さに幻滅して重たい気分になることシバシバ。
鎌ヶ谷市議会議員の岩波初美さんが、福島の子供達を集めて、北海道や九州に連れ出して、
自然の中で走り回ったり、泳ぎ回ったりという事を定期的になさってるよぅで
色々お話伺うと、
やっぱり、鼻血が半端なくて、集まった子供達の半分以上は、必ず鼻血を出し、
それも、ビックリする程勢いよくシャワーのように鼻血を出す子供が必ずいるんだ・・・
と嘆いており、
それが世間様では、元々だとか、体質だとかで端っこに置かれた話題で片付けられてるんだもん。
ヤッパリ、篠原涼子が飛び出てくるワ。。。
煮え切れなさと、割り切れなさと心苦しさと・・・・・

じゃぁ、自分には何ができる・・・???
帰りの車の中で、そんな事がグルグル頭の中を駆け巡って重たかった
って事は、覚えてる。。。。。

fc2blog_2016082621491506a.jpg


対照的なお二人・・・・・   

Posted by vickywallst on 17.2017 日記   0 comments   0 trackback

対照的ダァ~

・・・・・と思いながら・・・・・
何が、どこが対照的なんだろぅ・・・
生き方や価値観で、こんなにも違いができてしまぅ事に恐怖すら覚え・・・・・

前川さん1  安倍1 

更に、鳥肌モノの違い 

海老蔵さん1  渡辺謙1  

結局のところ
心が腐ったらダメなんだ‼って事に改めて気づかせてくれて
そしたら急に上を向けた
って事でのブログ再開(笑)

  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter