Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

サムッ・・・

Posted by vickywallst on 14.2009 仕事   0 comments   0 trackback
仕事の合間にブログ書けるのも、久っびっさ。
夕方に那須高原にアポがあり、電車の中でかなりの時間を過ごさなきゃならないので
この時間は、逆に嬉しかったりする。

新宿から宇都宮まで来た時に
「サブッ・・・」
と思い
一応今日から冷え込むとは聞いていたけれども、この違いはナンダ・・・な驚き。。。
で。。。
更にそこから1時間半ほど先まで行くと、更に2度ほど下がった感覚。

同じ日本でありながら・・・スゴイ・・・

そう言えば
初めて東京に来た時が4月で・・・
それまで大阪で”タオルケット”くらいで寝ていたので
一応上下寝具セットは会社から真新しいのを容易されたけれど
”サムないやろ・・・”という事で、軽くて薄いものだった。
大阪では、そんなのでも充分くらいだったので
同じ感覚で東京の初夜を迎えてみると
  寝れない、寝れない・・・・・
寒すぎて眠るどころの騒ぎではなくなり
初めて”寒さで凍え死ぬ事もある”んだ・・・と初寒危機感とやらを持ち
翌日、”ドン・キホーテ”を探し、仕事帰りに六本木まで毛布を買いに走り
ついでに湯たんぽみたいな何かも買った。
それでも寒く、しかも・・・しつこい寒さ・・・
6月になっても、まだまだ薄サムかったような気がする。。。

東京までの3ヶ月位をしばらく桃谷と東天満橋のマンスリーマンション住まいをした。
マンスリーマンションは、確か・・・暖房費がどれだけ使っても関係なかった気がする。。。
ただ、気を付けなきゃならないのは・・・
「更新」
桃谷で1ヶ月契約をし、1ヶ月めが終わりかけの時に、次の契約をする。。。
んだ。。けどけどけど。。。
なんと
「その部屋、埋まってますので」
ナンテ回答がくる事もありで
それで、急遽東天満橋に移動した。
ワタシって。。。バカ。。。
と思っていたら。。。
ぬわんと!!!
東京では、東京の副社長がマンスリーマンション契約をしており
土日に神戸の自宅に戻る。。。を繰り返しており
男なのに、やっぱり”癒しの必要な世界”なのか、どっぷりガーデニングにハマッテいて
神戸の自宅の広い庭イッパイに育てた薔薇の花は、自分の命の次に大事だ!!!
とかで・・・
コンテストやお庭の撮影まで沢山来る位入れ込んでいた!!!
なので、嵐や台風が来るともう大騒ぎで・・・
そんな時は、嵐の中でも神戸に戻っていってた。
そんな最中にTELがあり・・・
「マンスリーマンションの契約更新がされてないんで・・・」
って事で、本人が神戸に戻っている間に、社員が別のマンスリーマンションを探し、契約し
中の荷物を移動させる!!!という大騒動。。。

マンスリーマンションは、ホテル住まいをするよりプライバシー確保できるし
けれど、割と特殊な状況下。。。というのもあろうから
馴染みがなかったけれど
1ヶ月以上住む場合は、”契約更新”の手続きがどうなっているか確認しておかないと
悲惨な目に・・・
ワタシだけじゃなかった事にほっとしたけれど
笑い事でもない。。。

ヘンな事思いだしながら・・・駅弁を。。。。
コレ・・・スゴイ・・・
ヒモを引っ張るだけで、お弁当が暖かくなる仕組み。。。
ってか。。。アツイし。。。

栃木育ちの知人より・・・
駅弁は、栃木が発祥だったのでは...???
鶏や栃木牛のお弁当がイッパイ並んでた。。。
091214_1945~0001

ヒモを引っ張って60秒。開けてみると湯気が立ち昇り、中はアツアツ。
この鶏肉ソテー。。。意外にオイシイ。。。
091214_1947~0001

熱くなる秘密が、コレ。。。スゴイ!!!寒さが一気に吹っ飛んだ。。。
091214_1956~0001

なんやかんややっている間に・・・大宮・・・
まだ大宮かぁ・・・

My area

Posted by vickywallst on 03.2009 仕事   0 comments   0 trackback
2008年9月1日午後9時半、福田康夫首相は、首相官邸で緊急に記者会見し
「新しい布陣の下、政策実現を図るためにきょう辞任を決意した」
と告げた。
昨年9月12日に安倍晋三首相(当時)が突然、辞任表明したのに続き、福田首相も任期途中で政権を投げ出す異常事態だった。
首相は8月1日に内閣を改造し、12日召集の臨時国会では総合経済対策
新テロ対策特別措置法の延長消費者庁関連法案の成立
などに取り組む意欲を示していた。
が、公明党が臨時国会の早期召集に難色を示し、新テロ特措法改正の見通しが立たないことや、
「定額減税」などで政府への圧力を強めていることを受け
これ以上政権を維持するのは難しいと判断したとみられる。

というのが表向きの発表。

その時詰め寄られた記者に対し
「あなたがたとは違うんです」
の言葉を残し去っていった元総理。

何が「あなたがたとは違った」んだろう・・・・・?

これも、アメリカ政府の計画であったので



   ここで消去されてしまっていた!!!

どーだっていぃ~っちゃぁど~だっていいコトなんだけど・・・
丸2日気が抜けてしまって・・・思考能力”ゼロ”状態!!になってしまった・・・

そこで気がついた・・・
コレって・・・結構大変な作業なんじゃないか・・・と・・・
睡眠時間を確保した方が良かないか・・・???
書き直そうにも
ダーッ!!!と勢いに任せて書いているから、同じコトなんて書けないし
思い出したくても・・・集中力が途切れてしまったものは・・・かなり気ダルイ・・・

きっと、コレ・・・ワカル人には、わかってもらえる・・・???

改めて・・・

何て書いたっけ・・・?
”アメリカ政府の計画であったのではないか”
何が・・・?

「アメリカ政府」って言い方にも問題があるなぁ・・・
結構マズイ表現イッパイある事は、後で気付くんだけど・・・

なんせ・・・
一昨日から、1人の人と電話で3時間話をした!!!というのがあり
昨日も2時間話込んだというのが2人、40分以上が2人・・・
自分にとっては、価値ある時間だったけれど
お相手も相当詳しくて、マジのディベート状況だったから
脳味噌ヘロヘロになってしもぅた・・・
なので・・・昨日の夜は、”ヒートアップ”したまま、夜中3時まで”放心状態”
お陰で今日は、お昼まで寝てしまった・・・

よっぽど・・・なんだ・・・

この世界
10人いれば見方、考え方は、10通りあって
そこは
何が正しくて、何がマチガイだと、「今」決めれる事なんて
何もなくて

けれど
”真実は、1つしかない”
それだけは、確かな事で、必ず結果は、「どちらかにハッキリ出る」
その結果に、真ん中もなきゃ、どっちつかずもなく、
白か黒か、プラスかマイナスかのどちらかしかなく、
しかも、恐ろしく冷酷か、恐ろしい位の魅惑か・・・
そりゃぁ
”昨日誰かがどーした、こーした”な話や”こないだ誰かとケンカした”
な現実的な事も、どーだってよくなる位マヒしてくるのかもしれない・・・
もしかすると
どーでもいい”現実的な事”が面倒だから、”こーゆー世界!!!”
なのかもシレナいけど
なんせ・・・
おままごとは、タイクツ・・・
好きじゃない・・・

何通りもの考え方に触れれる機会のある事を、とても貴重に思っているし
その時間にとても感謝している・・・

から
通り一辺倒のトークで
説き伏せよう!!!とか、ゴマをすろう!!!のこざかしいお話ではなく
「あなたはそう考え、自分はこう考える・・・そして事実現実はこうである!!!」
そこに全力投球しなければ・・・・・!!!そう思う。
この部分が、唯一自分が出来る精一杯の
”Fair area And, My area”
それは”単なるワガママ”だという自覚はあるので
後は、それをどこでどう料理するのかが、シェフの腕次第・・・
まだまだ1流とは・・・言えないなぁ~
でも
”フェアーな土俵だけは死守したい”から、
だから、なるべく全体像を把握して、全てを”正確”に伝えたいから
死ぬ程調べまくるのであって
自分の相場勘の売り込みではない!!!

”この世界が好き”だからって、みんながみんな
”お金が好き”で”お金を増やす事が好き”だとは、限らない!!!

お金は、モノを言うワケでもなきゃ、温度もなく
そんなモノを追いかけよう!!!って気にもならないし、執着があるワケでもないけれど・・・
”お金に対して、人は、誤魔化しようがないものが出てくる”のは、本当で
少なからず、そこで垣間見えるコトは、本性で
”脱・オママゴト”な世界に突入している!!!
単にそれをチョイスしているダケの話で
”リアルタイムのリアルな世界”が単に好きなダケでしかない!!!
んだわぁ~
それに
”お金に対してどう考えているのか”でその人自身がよく見えるし
その人の人生まで通して見えるコトが沢山あって
ソコが単純に激面白いのは、素直な実感。

温度も感情もないタダの紙切れを、どう捉え、どう付き合うか・・・
それは、人生に於いてとても大事なコトだと思うけれど
”貯める、稼ぐ”以外の対象に考えが及ばないコトがコワイと思うトコで
お金の量が人生を決めるのでなく、
お金を絶対とするその考えが、その人を動かし行動を決めているコトに
気がついていればいいけれど・・・

ヤッパリ・・・人ですよ・・・人・・・

今日のお仕事 名古屋

Posted by vickywallst on 29.2009 仕事   0 comments   0 trackback
ぶっちゃけ疲れ~!!!

朝8:20分発新大阪行きのぞみに乗り、名古屋下車。
そこで乗り換えて、尾頭橋まで行き、歩いて15分。
APジャスト10:30着。
立ち話で約2時間話をし、そこから尾頭橋駅まで歩いて戻り
今度は、名古屋まで行き、そこで中央本線多治見行きに乗り換え
高蔵寺で再度、愛知環状鉄道 北野桝塚行きに乗り換え
尾頭橋から瀬戸口まで55分の移動。

瀬戸口駅から
人が通ってもいいんですか・・・な車ビュンビュンな道の端っこを命がけで歩き
なぜか、小学校の校門で行き止まり、他に道はナシ 
・・・チョックラ小学校に失礼して中を横切り
細くなっていく道を抜けて行くと畑に到着
方向は、合っていそうなので、仕方なく畑の中を通り抜けると、またまた畑のあぜ道
そこを歩くと、なんと、人の家の庭に到着
益々墓穴を深く掘りつつ、人の家の庭を何軒か横切り
歩くこと30分チョイ・・・
畑のあぜ道と、スーツ姿に、重たいビジネスバックにパソコン
というイデタチが反比例した絵ズラの中
重さに耐えかね神様ゴメンナサイと、途中で傘をポイッ!!!する・・・と・・・
やっと目印の大きなため池発見!!!
その横をぐるりと回って竹林をくぐり抜けたら、ようやく目的地。
ナビ終了!!!
自分が見る地図は、ナビゲーションシステムがまるでなってナイ!!!
(システムは、自分の頭だろうが!!!)
けれど、根性でAPジャスト14:00到着!!!
この見上げた根性に一瞬酔いしれ
そこから山盛り飛んでくる蚊に刺されながら、約2時間話をし、
帰りも同じルートで、足をカキカキ歩いて帰り
駅に到着した頃には、蚊に刺された所がハンパなく腫れあがっており
都会の蚊と違って勢いがいいのか、ムチャクチャかゆい
電車に乗り込みかゆみに耐え忍びながら、
同じルートで55分の移動で尾頭橋。
今度は、朝とは違うもっと遠い場所まで歩く事25分。
到着した頃には、18:20分頃。
そこから挨拶だけを済ませ
そこでミッション終了。

福田元総理の突然辞任の真相の資料や、マネーサプライの収縮の資料
はたまた、メドベージェフと小泉サンのあるお約束のお話など
重たい資料を持ち運んだ甲斐もあり
一緒に色んなお話が出来
エンジェルリングなるオカルトチックな話題にまで及んで盛り上がったはいいけれど
足が・・・足が・・・
痛くて、更にはかゆい・・・
しかも昨日から虫歯でもないのに歯痛!!!
お陰でほっぺたが腫れていて、薬のせいでハイテンション・・・

お疲れさん・・・
と・・・・なった瞬間・・・力が抜け、
   あーっ!!!
そこで初めて気がついた・・・
よくよく考えたら、起きてから何にも食べてナイ!!!
東京名古屋間では、グリーンを使うのは気が引けるので
飛行機よりも狭いんじゃないか!な通常の指定席だった上に
時間的に中途半端だったので、結局コーヒー1杯だけで済ませてしまった。
しかも、グリーン車のコーヒーは、いつもあんなに美味しいのに
なんで、他は、美味しくナイんだろ・・・といきなり食欲も無くし
駅に到着すれば、せめてコーヒー
と思っていたら
喫茶店がなかった・・・最悪・・・

ホンマに・・・
もぅ駅まで歩く気力がなかったんで、タクシーを捕まえ、金山まで行ってもらった。
タクシーに乗ると、なぜか、どーしてか、いつもオッサン会話が辞められない!!!
「景気はどうです?」
思った通りの悲惨な回答。
「最近全くいい話聞きませんねぇ~
唯一の繁華街の錦でさえ、花金もなくなりましたからねぇ~
ママさんも、みんな言う言葉が決まってますねぇ、
”これからどーしようかしら”としか最近言いませんよ。」
「タクシー会社に100人従業員いますけど、半分以上が、
65歳すぎた年金生活者ですねぇ
退職金とか年金額とか減ってるんですよ。
それに、こんな景気でお給料高くないんで、若い人は、難しいでしょう」
そう言いながら、なぜか爽やかに笑ってたけれど
ど見たって、血統良すぎ!!!
まだ、この仕事1年の新人ですが・・・
というには、年齢は、新人年齢では、無かったけれど
・・・人生い・ろ・い・ろ・・・・厳しい世の中だぁ
最後に一言
「これからですよ・・・これから・・・もう金回りませんでしょ・・・
中小企業は、ようここまでもったなぁ思いますよ。
でも、もうそろそろアカンでしょう・・・年末辺りにバタバタ行くと思って
みんな警戒しとんやけどね・・・」
サスガ、タクシーの運転手!!!
ズレてないわ!!!
最後に
「頑張ってくださいね~」と励まされ暖かい気持ちをもらって
少しシャキッ!!!

090929_1849~0002

なんだ・・・」これ・・・?前からあったっけ・・・?
でも・・・見に行く元気すら残してなかった・・・
090929_1849~0001

ほんの1年ほどしか居なかった場所だけど
なんて懐かしい・・・
090929_1850~0001

”金山”と言えば・・・
そじ坊
ここのそじ坊のおそばを初めて食べた時・・・
1人で食べていたにも関わらず
「うんまぁ~」
と2回うなった・・・
マグレだろう・・・と
性懲りもなく翌日も行ってみたら
またまた「うんまぁ~」
それから、そじ坊の開店狙いで、開店時間に事あるごとに遠回りしてでも
開店準備の看板をしまうと同時に中に入っていた・・・事を思い出し
小走りでそじ坊に入った。

なんと・・・
夜は居酒屋・・・サン・・・
グスンとなりかけてる所、「おそばでもいいですよ」と声を掛けてもらい
タジログ事なく中に突入。
そこで、お薬の影響か、”かつてどれだけこのそじ坊を楽しみにしていたか!!!”
を店員さんに力説した・・・
すると・・・
奥から店長サンがやってきて
「コレ・・・自分が作ったポテトサラダです!!!よかったら食べて下さい!!」
(ポテトサラダの写真は、システムメンテナンスの為アップ出来ず・・・)

名古屋って・・・ナゴムなぁ・・・
チョットした事なんだけど、
なんか、ほんわか暖かい・・・
おいしいおそばと暖かい気持ちをもらって
妙にジーンとなりながら頂いた。
なんせ今日は、吐く程フル活動!!!温存した体力も使い果たした・・・
余計にじ~~ん・・・
大好きな”ゆず”入りのおそばは、夜のメニューには無かったけれど
”葉わさびそば”のわさびのピリッが美味しかった。
ココ・・・ゆずとかわさびとか・・・結構マジものでオイシイの
でも
やっぱりダシがうんまぁ~い
これ・・・東京、千葉、と色んなそじ坊に行ったけれど
どう考えたって、違うような気がする・・・
ダシは、一緒と言ってたけれど・・・
絶対ここのは、オイシイ
090929_1859~0001

それに・・・
名古屋の人は、なんか素朴で温かい・・・
最後にとっても暖かい気持ちになって
急いで名古屋駅に向かった。

名古屋発19:40分発のぞみ21:23分東京着。
新幹線の中でパソコン広げたまま大口開けて眠ってしまってたかもシレナイ・・・
東京に到着して
なぜか
東京駅がまたまた改装の為、東京駅構内で迷い倒して
危うく青梅行きの電車に乗ってしまう所だった・・・
自宅着がなぜか22:30・・・過ぎ・・・
東京駅から26分で到着するハズなのに・・・
やっぱり1時間かかってしまってる・・・
なんでかなぁ~・・・

今日のお仕事 清瀬

Posted by vickywallst on 17.2009 仕事   0 comments   0 trackback
今清瀬に向かう電車の中。
池袋で乗り換えしたばかり。
なんて東京って広いんだろ………
スゴいなぁ

昨日
米投資会社ロックフェラーのマクドナルドCEOが自殺した。
石油王ジョン・ロックフェラー系か
ホンマに自殺なのか
どうか???
どっちにしても
原油の動きと
シティ関連に影響ありそう

あのノストラダムスの
『空から大魔王が降りてきて………』
これは、9・11の飛行機の事だったのか…?
とにかく
そこが
『終わりの始まり』
のような気がする。
ロックフェラーまでがバタバタしだして
金融が崩壊して
どんどんメルトダウン

『軟着陸』させよう
と必死になってるの……
わからないかな???

それとも本当に
また円安に行くのかな?

『茹で蛙の法則』
って ご存知???

生きた蛙をいきなり熱湯に放り込むと
ビックリして飛び出してしまうけど
生きた蛙をぬるま湯に入れ徐々に熱しても
初めにビックリして飛び出した熱さまであげても逃げ出さないんだって

ワタシタチ
『茹で人間』
にならないように気をつけなきゃ

徐々に下値切り下げてもだんだん慣れてきて
そのうちにピンっとこなくなる

ドルは
もう100円付近ではなく90円の歩腹前進状態
軟着陸させよう
って事だろうなぁ

今日のお仕事  社内

Posted by vickywallst on 16.2009 仕事   0 comments   0 trackback
毎日バッタバタしていたから
全然仕事日記が書けなかった・・・けど・・・
これは、まだ、ちゃんと
”スムーズな決まった仕事の流れ”
を作り出せてないせいだ
考える時間が必要かも・・・

ある意味人間攻略なんで
かなり神経を使う・・・

”何か決まった商品を売る”
というのが苦手だし
事務作業は、出来れば”触れたくない”事
かと言って・・・
コンピューターのプログラミングや何かの研究や
そんなのできっこないし・・・
となれば、自ずと方向性が決まってくる。

昔、証券会社に居た時
”自分の顧客には、損失は出さない!!!”
をポリシーにしてた。
初めから誰も教えてくれない中、ワケわからないなりに調べ倒して
自慢じゃ無いけど1度の損失も出さずに来てた。
ある日・・・
親会社がこけ始めてから、韓国債や、アルゼンチン債・・・
そんなノルマにも”イヤ”とは言えなくなり
それ以外に、いつもの外債1000万の新規導入と株式手数料
そして
不思議な事に色んな社債がノルマとしてONされるようになってきた。
でも・・・
マズイと思えば、ソコハ、
ワケのワカンナイ債券の見込み損を株式の利益と相殺させれるような方法で
なんとかしのいでいた所・・・
アドバンテストの株式をガッツリ5000円台から段階的に買い上げて
9000円に乗せた時、
お客さんと
「1万3千円まで我慢しよう!!!」
そう言い合って、JR株やオリエンタルランドやフジテレビ、東京ドーム
などのIPOやなんかの初値から飛ぶ所狙いと
投信や外債の売買で手数料稼ぎをさせてもらっていた。
1000万で投信の売買をしても、週にブラウス1枚分の利益を届ける!!!
塩漬けは、ゴメンぞ!!!
共栄共存とは、このことぞ!!!
無理もさせとらん!!!
やる気マンマンのセコイ売買を懲りもせず毎日繰り返し
なんせ・・・みんな楽しんでた!!!

ある日外から帰社すると
伝票が机の上に乗っかっており
・・・ん・・・???
よく見ると、自分の顧客の何人かのアドバンテストが全て決済・・・
なんで・・・?何かあったの・・・か・・・?
と聞いて見ると・・・
「儲かってたから、売りましょう!!!と言ったら、いいよ・・・って・・・」
聞いてない!!!
しかも
フジクラとCSKに更に資金を足してガッツリ買買い込んでいた。
・・・
翌日から見事に両方そこからどんどん下げ
アドバンテストは、ついに15000円の大台乗せか!!!な所まで一気に駆け上がっていった!!!

ツマラン事なんだけど・・・
パキッと頭の中で音が鳴っっていた・・・
お客さんにとっては、ツマラン事ではないハズだし
せっかくイケイケドンドンできてたのに
ここで損切りなし更新が途切れてしまった・・・
事にアッタマにきて、切れてしまい、上司に思いっきり文句を言ったら
「そんなキレイ事じゃぁこの仕事は、出来ないんだよ!!!
損すると思うモノでも売らなきゃならないんだよ!!!」
・・・・・
その言葉に大切れして・・・大ゲンカ・・・
で・・・
そのまま辞めてやったのである

若ハゲの至り・・・とはこの事で・・・
勢い任せとは言え・・・残念な事をしてしまった・・・と・・・
未練タラタラ断ち切って、3年程他の仕事をしていたけれど
ある日・・・
ヘロヘロになって家に辿り着きTVをつけると
ガ━━(°Д°;)━( °Д)━(  °)━(  )━(°; )━(Д°;)━(°Д°;)━━ン!!!!!
そこに写っていたのは、WTCが燃えている映像・・・
なんだ・・・こりゃ・・・

これほどショックな事はない!!!
な勢いでヘナヘナっと座り込んでしまってた・・・
何が何だかよくわからないまま
オヨオヨと泣けてしまってどーしょうもなかった・・・

その翌週
会社を辞めよう!!!
と決心し
翌月会社に退職願いを出し
N証券に履歴書を送った。

”今、世の中で何が起こっているのか知らなかった”事が
それだけショックであり
ましてや、WTCビルと言えば、象徴だっただけに
なんだか自分まで傷だらけになった気分で
証券会社にさえいれば、予期できなかったって事は、無かったろう・・・
の思い込みで
スパッと退職し
なぜか見事にN証券からも振られてしまった・・・

何気に・・・
それからもN証券には通算4回振られてしまってるので
生涯宝くじが当たってもN証券に足を運ぶ事はないと思うけれど・・・

少なくとも
その後の人生は、N証券とWTCが原動力になった事だけは
マチガイない。

この季節になると
いつもその事をふーっと思い出す・・・

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

