Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

頑張るお母さんへ

Posted by vickywallst on 17.2009 今日の晩ご飯   0 comments   0 trackback

毎日のお食事の献立に困る・・・・・
わかる!!!!わかる!!!
って事で、ウケの悪い料理ネタを時々アップ!!!!!

ずーっとご飯を作っては、それを写真に撮り残してた事が
後々結構助かった・・・というのがあり・・・・・
携帯の写真機能など無かった時代・・・・・
あれだけの量の写真はどこへ行ったのやら・・・・・
財産の1つではあったけど
全て捨てて出直したもんで
もうl気合いの入ってないダラケたメニューばかりだけど
少しはお役に立てるかな・・・・・???

今日のお品書き
☆鶏の竜田揚げ
☆筑前煮
☆サラダ


たったこれだけのメニューなのに・・・・・
何が大変かって・・・・・
下準備が大変で
仕事をしてなければなんでもない事だけど
仕事をしながらだと、”カッツン262”とくるぐらいに下準備や後片付けが面倒!!!!!
こまごました材料をそれぞれ切る!!!
あく抜きをする!!!!
それを1品ずつ料理する!!!!!!
ゴミだらけになる!!!!!!
片付ける!!!!!!!
それだけだったらまだいいけれど
同時並行で、洗い物をし、時には洗濯をし、お風呂を洗い、
ヒドイ時には、足で辺りを拭き掃除しながら、口でお皿を取る!!!!!
更に目は、TVもチェックし、すかさず笑う所は笑い!!!!!!!!
と全身くまなく総出動させていたりする。
誰にも見られたくない姿・・・・・

まず、
ごぼうやレンコンや里芋の皮の山!!!これを捨てながら、
ごぼうとレンコンをお酢につけてのあく抜き!!!!!そして里芋の塩ゆで。

090317_1219~0002

090317_1219~0001
人参、タケノコ、しいたけ、あればこんにゃくなどを切って材料を揃えるまでが面倒!!!!!
後はテキトーに冷蔵庫の中の余った野菜を恨みを込めて切り刻む277

090317_1257~0001

あく抜きまで時間があるので
その間に、竜田揚げの調味料を合わせておく!!!
だいたい
・お酒 大さじ2
・濃い口醤油 大さじ4
・ネギ小口切り
・すりおろししょうが(香りを出したい場合は、しょうがの皮ごとすり下ろすのがミソ!!!)
・塩こしょう
 

090317_1258~0001

この中に鶏肉(これは、”もも”がよい!!!)を入れ手で揉み込んで最低20分つけ込んでおく。

090317_1259~0001

冷蔵庫の中と相談して
余った野菜でサラダを作る。
今日は
・キャベツ、ピーマン、タマネギ、ラディッシュ、セロリ
細く千切りにして水にさらしておく。

090317_1218~0001

090317_1257~0003

ドレッシングは、いつも
”油とお酢は、2:1343”で、オリーブ油25:お酢50の割合で
そこに塩こしょうを入れるだけのもの(レモンもあれば入れる)
で・・・マヨラーなので、後はマヨネーズで・・・

090317_1543~0001

 
余った材料のかけらは、ちゃんとよけておいて
色んな野菜と鶏軟骨と一緒に煮込むと
ワンちゃん達大喜び!!!!!!!!!

090317_1304~0001


あく抜きができたら
お鍋をよく温め油を入れて、材料を投げ込みよーく炒める
この時、お鍋をよく熱しておかないと材料がお鍋にくっつくので注意!!!!!

090317_1354~0001

本当は、ここにだし汁を入れるのだけど
んな時間あるかぇ!!!って事で
水3カップと共にパックに入れた鰹節も一緒に投げ入れ
さとう 大さじ4、みりん 大さじ2、酒 大さじ2 を入れて強火でゴトゴト
しばらくするとまだまだ出てくるあくをこれでもかっ!!!とすくい取りながら5分以上煮込む

090317_1400~0001

助けて~という声が聞こえたら
薄口醤油を大さじ4くらい入れ、弱火にしてから落としぶたをして更にコトコト煮込む。
 

これだけ手間暇かけても、たったこれだけのメニューで
更には、食卓にだせばアッという間に消えてしまう
食べてる顔が”ジョーズ”に見える瞬間!!!!!
苦労が一瞬にして”メルトダウン”していく様を毎日確認。
そりゃぁ奥さん、強くなるわぁ~
毎日仕事からダッシュで帰って夜10:30からやっていたのも5~6年前までのお話。
もう今は、そんな体力も気力もありません。
けれど
今は土日お休みだし、毎日そんなに遅くならないので、余裕です!!!!!!!
でも・・・・・
コレは、お給料じゃないのね・・・・・
コレがお給料制になり、更に、インセンティブがつけば、もっとスゴイ事になりそうな気がするけど
その時は、”かなり太る”というリスクも背負い込んでる・・・・・・ハズ・・・

日頃レバレッジ応用なんて言ってるんだから、電子レンジや冷凍の”ワザ”を磨けば
もーっと楽になる!!!!!!
そう言い聞かせてはいるものの・・・・・
昔、電子レンジで”ゆで卵”がアッという間に出来るんだ!!!と喜びいさんでレンジで”チン”したら
”チン”ではなく”ヴォッ”というにぶい音・・・・・・
ワクワクしながらレンジを開けると350350350もう~大変!!!!!
後の掃除がまたまた大変で・・・・・以来その”DV”で電子レンジを使う事もなくなり
冷凍食品も、解凍が面倒だったり
平たく言えばどうすればいいのかよく分からずで・・・・ほとんど冷凍もしないし使いもしない。
って事で、結構お料理はレトロなアナログ路線をまっしぐら!!!!!!!

けれど・・・・・
食事は大切で
あの”マクドナルド”が成功した理由の一部には「子供の頃から食べてるマック」
というのがあるそうで
子供時代の味覚は、一生ものなんだそう。
エサは、子供の時代にしっかり与えよ!!!!!
男は、しっかりご飯を食べよ!!!!!!!
餌付けしたモン勝ちー!!!!!
と・・・これを”鉄則”にすべし!!

”1日30品目!!!!”

この秘訣は、”色”だと思う。
食卓に色んな色を散りばめる!!!!!それだけでも楽しいし、バランスがとれてくるのでお試しを!!!!!!
で・・・それは、”お金の問題ではないんだ!!!”と思う。
手間暇の問題で
子供のお弁当に”コンビニ弁当”を詰め替えたり、”カラアゲ君”を入れて終わりだったり
マクドのバーガー持たせたりって
よく聞いたけれど
それだったらまだ”おにぎりだけ”の方がよかないかぁ?
って思ったりする・・・・・
どんな状況下にいたって
おにぎりぐらいは絶対作ってあげれるし、住む所失うような状況下だってそれくらいしてやれると思う。
それくらいやれよ!!!!!!と思う。
今、給食費が払えない問題で大変な世の中になっているけれど
お米を死守する!!!!!!
これは、どんな状況下だって「やれよ!!!!!!」と思う。
親としての責任以前の問題で、
それが親としてのプライドだろうし、女としてのプライドなんじゃないかって
おにぎりだけでもいいじゃない・・・?
たっぷり愛情込めればきちんと育つ!!!!!!
絶対曲がらない!!!!!!!
その信念さえあれば
子供は、どんな状況下でも頑張る事を覚えてくれる
私は信じてるんだけどなぁl・・・・・・?

FIGHT!!!!!
090317_2001~0001

090317_1956~0001


休日のBreak fast

Posted by vickywallst on 07.2009 今日の晩ご飯   0 comments   0 trackback
なんせ
休日は、朝から結構バタバタしている。
でも・・・
ゆったり出来る時間に
”おいしいもの”と”素敵な音楽”と”わくわくする映画”があれば
生きてる気分!!!

アメリカン・アイドルもそろそろ今日あたりから”アカペラ”ではなく
BGMがつく頃だろうから、楽しみ!!!

090307_1148~0001
キャベツを刻んで、塩こしょうとカレーパウダーで炒める!

090307_1152~0001
カレーパウダーと日本ハムの”シャウエッセン”が”ウリ”

090307_1257~0001
毎週土日の朝は、”コレ”
夏になれば、ここに”ミックスジュース”がプラスされミキサー大活躍!
冬は、コーンスープ!カルディのコーンスープがオススメ!
冬のココアのオススメは、「SWISS MISS」
コストコで買えば随分お得!!!

ついでに・・・
ワンちゃんたちのご飯も・・・
キャベツや大根や人参などの余った野菜と
じゃがいもかサツマイモに”鳥軟骨”を入れて煮込む!!
大好物!!!
090307_1148~0002

食の冬

Posted by vickywallst on 21.2009 今日の晩ご飯   2 comments   0 trackback
冷蔵庫の中にワインがいっぱい・・・
だいたい・・・冷蔵庫の中に入れておくものではないだろー
と思うので、ワインセラーを見に行った。
・・・・・即、帰ってきた・・・
意外といいお値段。
これは、考えなくては・・・・・

090116_1409~0001-1

最近よく
「飲めないんですか!!!」
と怪訝そうな顔で聞き返される事が増えた。
・・・ダカラ・・・・・
飲めないんじゃなく・・・・
・・・面倒なので・・・「まあ・・・」と答えておく・・・
なんとなく、なんとなく・・・だけど・・・
お酒をたしなむ人は、”お酒を一緒に”飲める相手が良いのだろう・・・・
という基本的な事に今更ながらに気がついた。
一緒にトイレ行こ!な小学生の女の子達の顔が浮かんできた。
でも
タバコもそうなんだ
という事を考えると、
大人になっても変わらずのその部分は、”本能”で人間の証明”か・・・・・
機関銃とセーラー服が必要だな。うん。

090110_1056~0001-1
だって・・・・・
こんなに沢山あるんだよ~
まだまだ横にも沢山あるのに
やっぱ・・・・・苦い辛い・・・

実は・・・
”人が好き”という事で
誰か来た時の為にせっせと買い集めている。
賑やかに過ごせる時間は、貴重ですから。
仕事を離れたら、知り合いがいなかった・・・・・なんて・・・わびしい~
これ、東京にきてからブルッときた事だったんで
特に思います。

でも、”和”の料理には、日本酒がおいしい!!!
どーしてなんだろ~???
ワインとフォアグラの関係は、わかったけれど
お刺身と日本酒の関係が謎。

近所のお寿司やさんに
あわびやサザエやカンパチに中トロまで240円で頂ける所があり
その影響で、お買い物に行ってもお刺身は、あわびやさざえに目がいってしまう。
知らないうちに”サブリミナル効果”
でも
昔は、あわびやさざえなんて、”タダ”で食べてたんだけどな~
海に潜ればあわびがいっぱい!さざえもいっぱい!!!
足元にウニまでゴロゴロ転がっており、伊勢エビなんて道路歩きまわってたのに
海・・・・汚した罰だ!!!
今では”人の姿”すら・・・減ってしまった。
しかも、みんな背中が丸くなってる。
鳩山さん、いいこといったね。
派遣切り問題で、農業!!!
それ・・・いいお話。大事な事だよ~

090118_1410~0001

多分・・・・・
千葉だから???
なんか結構お安いかも・・・?
それに、いつも売ってるのは
やっぱり千葉だから・・・?
結構・・・いい場所なのかも・・・・・

090101_2200~0002
大きな袋に沢山入って
それでも1000円未満
外で食べるよりイケルよね~



今日の晩ご飯

Posted by vickywallst on 15.2008 今日の晩ご飯   0 comments   0 trackback
八宝菜
材料:豚肉、むきえび、いか、うずら卵、白菜、椎茸、人参、たけのこ、青ネギ
    (冷蔵庫の余った野菜と冷凍室にあるイカやエビ等冷蔵庫のお掃除メニュー)
作り方:豚肉(切って醤油大1,こしょうで下味、片栗粉を混ぜ込む)
    イカ、エビ(切って塩、酒、ショウガ汁で下味、片栗粉を混ぜ込む)
     ウズラ卵はゆでる
    野菜(適当に切る) 
    080515_1820~0001

鍋にしょうがと青ネギを入れ香りをだし、豚肉、イカ、エビを炒め、残りの野菜を炒める。
    だし汁1C,薄口醤油大1.5、酒大2,塩小2/3、砂糖小2を入れ、煮立てば水溶片栗粉でとろみをつける。
080515_1911~0001

080515_1931~0001


ヘルシーメニュー(冷蔵庫の掃除メニュー)

Posted by vickywallst on 14.2008 今日の晩ご飯   0 comments   0 trackback
一人暮らしのしがないサラリーマン達が、毎日99円ショップでしのいでる
と言うのをかなり聞く。
そう言えば・・・身近にウジョウジョいてた・・・
「最近、炊飯器を買ってご飯とふりかけで食べてる。」とか
「毎日!鮭です!」とか・・・・
毎日袋ラーメンです!・・よりは・・若干・・・安心・・・
けれど
オッサンは、”食事が命!!!”
何でもいいから、作って食べなさい!!
という事で
簡単にできる料理を時々アップさせますので
冷蔵庫の中味と相談しながら、何でもいいので1品位作って食べなさい

えんどう豆ごはん
+100円
080514_2212~0001


 材料:お米2 ・1/2C・餅米1/2C、水3 ・1/3C、酒大1、 塩 小1/2, グリーンピース1 1/2C
お米は洗ってから30分以上はおきましょう!
とりあえず・・・餅米イラン!お米に塩とワンカップ大関でいい、
そこにグリーンピース100円で売ってるから入れて炊く。それだけでも全然違う!


大根と水菜のサラダ
余り物で
080514_2339~0003

材料:大根、長いも、水菜、ちりめんじゃこ、黒ごま、大葉
作り方:大根、長いもは、細切り、水菜は5㎝長さに切る。しばらく水にさらす。
フライパンでちりめんじゃこをから煎りにする。
ドレッシング:練り梅大1,酢大2、砂糖大1、塩少々、大葉のみじん切り1枚分、水大2 1/2を混ぜる。野菜の水気をしっかりきって、ちりめんじゃこを上に乗せ、黒ごまをふってドレッシングをかける。


この料理レシピというヤツ・・・書くのが面倒だなあ
複雑そうな感じを受ける
いたって簡単で、タタタッと切って、ジャーッと洗って、シャッシャッと水切りして、ザッとあえる。
だけなんだけど・・・
これは、美味しいですよ・・・長いもと大根のシャキット感と梅じその香り、しかもノンオイル!
お酒が出る時は、欠かせません。


揚げ出し豆腐
+200円

080514_2339~0002

材料:絹ごし豆腐1丁、なめこ1/2、三つ葉
作り方:水切りをしたお豆腐を3㎝角に切って、片栗粉をたっぷりまぶして揚げる。三つ葉を2㎝長さに切る。
だし汁:3/4C, みりん、醤油 各大1/2、となめこを入れ、煮立てば、水溶き片栗粉でとろみをつける。
それを揚げたお豆腐にかけ、三つ葉を散らす。

豚肉とニラ炒め
余り物で
080514_1416~0001

材料:豚肉ロース薄切り 100g, ニラ、タマネギ、卵、もやし
作り方:切って、炒めて、塩、こしょう、醤油、中華だしなどぶっかけて最後に卵を回し入れる。
疲れてきたんでしょうか???

出来上がり写真は、食べる時に携帯で写してアップさせまーす。(エッ・・イランって・・

明日は、八宝菜とチャーハン!!!
これも安上がりですよ~!!!(ただし冷蔵庫に余ってる事が原則)


  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

