Loading…

歴史の証人

Posted by vickywallst on 01.2010 政治・社会   0 comments   0 trackback
”日本の産業は、なぜ、中国に向かっているのか・・・???”
中国バブルがハジケソウな兆しが見え隠れし始めたら、
今度は、ブラジルにロシアにインドにと・・・
基本に立ち返るまでもないのだけれど
”日本で売れない”から
だから”発展途上国や、まさに今、バブル!な所に向かってるワケで・・・
結局の所”π”は決まっているという事で
いくらどうにかしたくても、一家に5台も10台も車が、必要でもなければ
活性化させる為に1日10食たべましょう・・・は無理な話で
それがこの経済のコタエなのだと思ったりする。

競争原理とか資本主義とか今のお金のシステムの負の側面という事になるワケだけれど
だからπを大きくすればいい!!という事で海外に向かって
そのπが丁度地球サイズになった所でどうなるか・・・
不思議なモノで丸い地球の中でπの奪い合いをしているダケの事なのだけど

小学生の頃に「ああ無情」というのを読んだ。
昔過ぎて内容を忘れてしまったけれど、不思議な事にジャン・バルジャンの名前だけは覚えている。

無邪気だった子供の頃は、みんなでパンを分ければいいと言ってたし
マッチ売りの少女に至っては、どこかの家の子供になればいいと思っていたし
家を失って困ってる人には、どこかの広い庭を貸してあげればいいのに
バカもホドホドにしろ!!!と言われる位そう思っていた。
大人は、それが出来ない理由は、よく知っている。

極論だけれど
ジャングル並みに、自分の身は、自分で守れ!
人を蹴落としてでも這い上がれ!!!
困っている人に手を差し伸べているヒマなんかない!!!
極論だけれど、資本主義とは、そういう事で
勝てば官軍、勝った者だけがどーのこーの。。。

大人は、その意味をよーく知ってる。

だって・・・
そういう社会だから。。。
人の事にウツツをヌカして、自分の事を後回しにする”バカ”がどこにいるのか。。。

無邪気な子供には、全く説得力もズッシリくるものもナイ話しではあるけれど
大人は。。。経験値と洗脳の年季が違う!!!
”キレイゴトでは生きてイケナイ!”

それが、大人と子供との違いだとすれば
”現実をどこまで知ってるか”で人間性や思いやりは、踏みつぶせる
という事で
極論だけれども・・・
雨の中ブルブル震えている子犬は、家に連れて帰れば叱られたりするワケで
マジでヤバイ友達が気になって話を聞いて遅く帰るのも御法度・・・
では・・・
πをもっと拡げてみればどうなるか・・・???

地球の大人達の会話を聞いてみよう。。。

「日本はもぅゆーことキカンようになってしもぅたわぃ。。。」
「まぁ。。。シオドキでしょうな。。。日本がアップアップしてますからな。
中国はまだいけますかな・・・?」
「もぅそろそろ。。。というとこでしょぅ。。。」
「ブラジルやインド、ロシアは、日本ほど一気にはいきませんなぁ」
「インドと南アは。。。水がダメですなぁ。。。使えん。。。
それに、ロシアは折れん!!中国も扱いにくい!!!かといって・・・ブラジルやインドは
大々的に戦争でもせん限りは、日本のようにはいかんから。。。」
「ハリケーンや噴火だけではダメですか」
「ハリケーンや噴火だけでは戦車や武器は手に取らんだろぅ!!!それも今ヒトツってトコですな。。。
まぁ、なんだかんだウルサイから、仕掛け花火は用意しといたけれどもね。。。」
「あぁ。。。例の沈没ってヤツですね。。。」
「仕掛け花火は、打ち上げ花火とは違うんでな。。。何発も仕込まにゃ効き目がでんわ。」
「注射の効き目はどうです」
「あ~ぁ。。。どっさり返品されてきたからアフリカに寄付してやったよ。。。」
「そりゃぁ。。。イイコトしましたな」
「もぅ息子のモルガンまで最近調子が悪くて。。。小遣いをくれんようになったから
孫のGeorge Hale Morganに
「クライスラーでも買って商売しろ!」
と言ったら、世間が許さんかったから、隠し子のフィアットに任せて搾り取る事にしたよ」
「お前も悪よのぉ~」
「イヤイヤ。。。もぅ遅いワ。。。人口が。。。そろそろ限界だから。。。」
「じゃぁ。。。いよいよってとこですな。。。」
「せめて半分くらいになれば庭はキレイに片づくんだがな。。。」

な~んて冗談言ってる場合ではない!!!
怒られるよ!!!

でも・・・
「どうして戦争なんてするんだろう・・・???」
「争い事のない世界になれないのかな・・・???」
そう無邪気に思っていた事や
「人と人の衝突、国と国の衝突」の実態。
この理由と原因がこれから明らかになっていくとすれば
とくと見てなきゃならないかもしれない。。。
なんだ。。。
争い事でも衝突でもなんでもなかったのだという所を。。。
これでもか、これでもか、と色んな”ネタ”が猿芝居のように飛び出てくるかもしれないから。。。

(眠いんで・・・ふざけた内容になってしもうた。。。)






関連記事
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/981-7c65c4e2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter