Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

財政破綻ーIV

Posted by vickywallst on 22.2010 政治・社会   0 comments   0 trackback
暗いお話の続きをば。。。(あまり気乗りがシナイwww)

日本は、うなる程のお金持ち国だという事らしく
コレデモカ!!!という位のデータを出してきては、印籠のように高く掲げる。
色んな数字を、足したり、引いたり、割ったり、掛けたり
数字と数字の間にナニカの記号を挟めば、どうにかなるという事で
フィボナッチ顔負けの「黄金比率」があるのか、ないのか
とにかく、3分クッキング顔負けの早ワザで頷かされてしまう。

「日本が困る事は、絶対にナイ」らしい。

・・・と言うなら・・・
そのダブついてるモノを上手く環流させればいいのに・・・
手始めに、特別会計あたりから公開して、広く回していけばいい。。。

「債権国だ!!!」
ある時は、”居直り”の道具となり、イザという時には、”啖呵を切る”道具となってるこの言葉は
「主役」というものを置いてけぼりにしてる。
GDPを生み出しているのは、「現場」の額に汗して働いてきた”国民”であって
高台から額に汗する事なく見下ろして、(額に冷や汗はあっても・・・)
顎先だけで口先介入と机上の計算をやってる人達だけで作り上げたものではない!!!
と・・・いつも思う。
そして・・・
「債権国だ!!!」と大きな顔で言える程、現状を見渡せば
”国民の暮らしが成り立っている”ワケではない。

政治家というものが「JAPAN株式会社」に入社する事
というのなら、全く異論はないのだけれど。。。

けれど・・・
日本が成り立つのか、成り立たないのか
そんな事を投げかけているのではない。

裕福な日本、お金持ち日本、
けれど、問題は、
真ん中で抜き取ってる人がいる
という現実。

けれど、もっと大きな問題は、
”抜き取れる”という甘い蜜壷におびき寄せて、たからせて
それを”弱み”という”最強の武器”に変えて、中枢の座にすり替わろうとする人がいる事。
その甘い蜜は、麻薬よりもタチの悪い薬物だと
いつも思う。

で・・
その事は、もう、闇が深すぎて、誰も立ち入れる事でもなければ
逆らいきれるものでもなければ、軽々しく意見できるような事でもない。。。
そう思った時に、ゾッとした。

そして、日々の相場の上がった、下がった
今後どうなる・・・
そんな事は、ただの茶番でしかないなぁ
と思った所で、嫌気がさしてしまった。。。

世界の流れを見ていると、
まるで、おびき寄せられていくネズミのようだ・・・と。

単純に、数字上の事だけで考えても
バブル前後で相当な余力をため込んだハズだし、
「経済大国日本」の言葉がふんぞり返っていた。
数字のマジックは、「詭弁の道具」でしかないと思うのは、その頃と、今と・・・
単純にロジックが変わったダケでしかない。
「経済大国日本」が使えなくなったから、「債権国」のロジックを使っているだけで
進む方向は、予め決まっている。
経済大国であろうが、世界一の裕福な国であろうが、
確かにバブルは、ハジケ飛び、多くの会社が吹っ飛んでしまった事が
一般ピーポーには、限りなく「現実」であり、事実であり
数字のマジックも、ロジックも、それは単なる「大義名分」の為でしかない。
世界がひれ伏すゲンナマの量を持ちながら
確かに、間違いなく衰退していった
それが全てで、現実だという事から、目をそらせるな!!!
そんな気がしてならない事。。。。。

そして、バブルが”ハジケタ”事で、右往左往して”みせた”
単なる”見せ方”の問題であって
フルスペック・ハイビジョンも3Dもかなわない、バーチャル3Dフルスペックだった
ワケだから、逆らう事すら出来ないハズだわ。。。とイヤんなる。。。

今回、ドルの上昇にチョット驚いているけれど
もうすぐソコに、大きな滝があるのかもしれない。
そうでなければ、完全にシステムが変わってしまうのか。。。
”郵貯限度額”
ここに手を付けてきたという事は、「普通ではない」何かが目の前にあると思うので
嫌気さしている場合ではないかも。。。と
また、毎日ちゃんと世の中の事、見てみよう。。。
やっと、そんな気分になれた。。。


関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/916-afab5c19

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

