Loading…

スポンサーサイト

Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風の通り道

Posted by vickywallst on 20.2008 エッセイ   0 comments   0 trackback
   「東京駅分断!!!」 

この工事の理由・・・
知れば知る程、ドラマティック。

東京では、練馬・杉並・板橋・中野のエリアに”集中豪雨”が多いらしく、杉並区の床上浸水は、よくニュースにもなってます。
2年程前、その地域の人達に確認した事があり、「昔からこんな頻繁な大雨記憶にない」との事。
実はこの集中豪雨の正体は、夏に夕立をもたらす積乱雲!
ところが、この積乱雲は、ふつう都市上空では発生しないそうで、
その発生しないはずの積乱雲が、1999年7月21日に東京・練馬上空で、通常の10倍の大きさで発生し、
以来「都市型ゲリラ豪雨」と呼ばれ警戒されているそうです。
その一番の大きな原因が、「ヒートアイランド」!!!

”都会のビル群の地表面の近くにこもっている膨大な熱や水蒸気を、そこに接近したモスラのような形をした乱流の塊が一気に上空に運び、巨大な積乱雲を発生させる”
これが、その正体のメカニズム。

東京は三方の海に囲まれていて、いろんな方向から海風が入ります。
東京湾と相模湾と鹿島灘からの湿った海風。
それがヒートアイランド現象により”上昇気流”が起き、”気圧が下がる”為に
普通は南に向かって吹く風が、東京に向きを変え、三つの湿った風が東京・練馬付近でぶつかり、巨大な積乱雲が出来上がるのだそうです。
そして、新宿辺りのビルから出される水蒸気も、風下の練馬・杉並に補給される水分の一部を成している可能性があるらしく、その一帯の雨量が増加しているという事です。
このヒートアイランドを解決しない限り、危険地域は拡大していくと警告もすでにでてました。

ところが・・・
温度差を表す”熱画像”で見ると、真っ赤に染まった中に、青く写る一帯があり
新宿御苑、明治神宮、赤坂御用地、皇居
などの大きな緑地。
東京に来て、「緑がものすごく多い」事にビックリしたけれど、
このが救世主になる!!!というお話。
感動的な夢のあるお話です。
以前『+1 TANZAKU』で書いてますが
ここに繋げていけたらいいな~と強く思ってます。

真っ赤に染まった中に、青く写る一帯がある

この理由
これは、地球を救うひとつの手段として、神が与えてくれたピントです。

青く写る一帯の正体は、「芝生」。
これは放射冷却によるもので、遮られるもののない芝生は急激に冷えていくのです。
芝生には、他の緑地とは異なる作用があり、
昼間は32度以上ある芝生の温度が、夜になると一転、放射冷却によって最も低い場所になり、
さらに、芝生で生まれた冷気が”高さ30メートル”にも及び、その周りを覆っていくのです。
新宿御苑では、深夜、高さ30メートルにまで膨らんだ芝生の冷気は、御苑の周囲100メートル近くまで滲み出していることもわかりました。

そこで、東京にあるいくつかの大きな緑地の冷気と、東京湾から吹き込む海風を利用した大規模な
「ヒートアイランド対策プロジェクト」も動き出しています。

東京湾から吹き込む海風は、隅田川を北上し、一部がビルの谷間の大通りへ流れていきます。
八重洲通りはいわば東京の中の風の谷。
けれど、東京駅の駅ビルで遮断され、止まってしまいます。
そこで、駅ビルを分断し、2011年完成予定の”ツインタワー”にして、ビルに遮られることなく西に向かわせると・・・
皇居へと向かい、皇居の冷やされた空気も一緒に、更に奥の方まで流れていきます。
こうして川や道路、緑がつながって、”風の道、谷”となれば、緑地の冷気が流れ、より広い地域の気温を下げることができます。
ビルや道路の蓄熱やエアコンの排熱などがヒートアイランド化に拍車をかける東京の夏。
涼しい空気を生む緑地と風が作り出す天然のクーラー。
緑地化は、都会のクールアイランド。
そして、この風の道は、地球に必要な道。

まだまだ個人で出来る事沢山あるような気がします。
あんまり考えてこなかったけれど
中田英寿ファンなので、この機会に「地球にいいことひとつ」について考えてみました。
きっかけにしたいと思います。

『+1 TANZAKU』
こちらも全国的にやってると思いますが・・・
この近辺では・・・

5/23 ~ 5/25 横浜みなとみらい
クイーンズスクエア内にて設置・募集
共催:横浜市
協力:みなとみらい21
 
6/2 ~ 6/8 汐留 日本テレビ本社ビル
エントランスにて設置・募集
 
6/7 プラス・ワン・フットボール・マッチ試合当日
日産スタジアム内にて設置・募集
共催:横浜市
 
6/14 ~ 22 表参道ヒルズ にて設置・募集
共催:表参道ヒルズ
 
7/4 ~ 7/7 六本木ヒルズ
毛利庭園前にて設置・募集
協力:六本木ヒルズ

まだまだ間に合います。


関連記事
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/91-baffae06

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。