Loading…

財政破綻ーⅢ

Posted by vickywallst on 19.2010 政治・社会   0 comments   0 trackback
この間の暗い話の続き。。。
(モードが切り替わった時にやっておかないと、またのんびりモードに切り替わっちゃう!!)
で~も・・・
気を付けなきゃイケマセンよ!!!
「Asian Studies Detachment」
要注意デス!!!

そこでふと思い出した!!!

去年の秋頃から、とても気になってた事があり
1つは、三井住友銀行とGSの華麗なる連携プレー。
その結果がこの4月以降、何か出てくるのでは・・・という事と
(これも年末辺り”これは、次書きますね~”なんて言いながらスッポカシ。
もう1つは、今年の10月辺り、新生銀行があおぞら銀行を吸収するのでは・・・
という事と・・・沢山気になってる事があった。。。ハズ
どうなっているのか・・・???
何か、進展があったのかナ???
ってか・・・もう合併した???
(どんだけ見てないんだ!!!)

とにかく「郵貯限度額2000万円」に引き上げ
・・・コレに、驚いて目が覚めた!
こりゃぁ銀行、特に地銀にとっては、どえりゃぁコトだわ。。。
銀行、地銀にとって、どえりゃぁコトだというコトは
どこかでシワヨセ被るってコトだから、どらぁ大変!!!(なぜに三河弁?)
民主党の考えがよくワカラなくなってきた。
昔・・・1000万円でも反対してなかったっけ???

小泉サンが総理になった時も”同じようなコト”思った。
「同じ人間・・・???」
総理になってからまるで人が変わってしまったような印象を受けたケド
以前「小はんサン事件」のコトに少し触れたけれど、
そこから小泉サンが”変わった”のだとすれば
去年の民主党圧勝の手前には、ヒルズで似たような事件。。。
政権TOPは、”変わらざるを得ないコト”が何かしら起こるもの。。。なのかな。。。
だとすれば。。。お手上げ感が漂ってしまう。そりゃ個人が何をやってもかなわない!!!
(奥歯にモノ挟めスキ ???

~ン。。。

”郵貯限度額引き上げ”に踏み切る理由。。。

日銀がガンッとして国債の引き受けに応じない姿勢を崩さないからか・・・
郵貯資金がスカスカになっているのか・・・
国債金利が上がる兆しが見え始めたのか・・・
銀行が国債引き受けを嫌がり始めたのか・・・
ん~ン。。。
銀行は、国債買いを嫌っているワケではないハズだと思うけれど
でも”限度”ってモンがある。
しかも、銀行の数自体減ってきているワケで・・・
そこで、郵貯資金をもっと増やそう。。。
となっているのかと、こんなコトしか思いつかないけれど

気になるのは
”貯金や保険を扱う小規模郵便局については、金融検査を簡素化する方向で検討を進めている。”
コト。
理由は、田舎の郵便局が少人数故、検査に対応しきれない。。。
甘くね!!!ソレ!!!
かなりムカツイタ発言!!!
1日24時間あるコト忘れるな!!!と上司から言われ続けてきたコトが頭をよぎった。
確かに・・・監査対策に時間を奪われるのは、この上なく徒労な気分だし
監査が入ってからの”シビレル時間”
”1日4時間缶詰ヒアリング”ナンテ憂き目にあったから
かつお節の恨み節気分でよくわかるその気持ち!ダケド
それも仕事のウチ、なんで優遇されるの???
案の定、かなりの反発を招いた、というコトで
亀井サン・・・「信金・信組にも検査の簡素化を適用する!」方針を打ち出した。

チョット待て!!!
ここがホンモトか!!!と・・・

鵜呑みにするか、デキレースと捉えるか。。。
ドレがホンモトなのか、最近見てないから判断がつかない!!!チクショー!!!

郵貯に資金を集めた方が、何から何まで”便利”なハズなのは、見えるけれど
国債買いにも有利、財投というからには、当然、財務省からの利子も入る。
今変わっているかもしれないけれど、
財務省も特殊法人や地方公共団体から利子が入る仕組みで
”利子の二重取り”出来るんじゃなかったっけ???
どうなんだろう。。。???
郵貯原資増やせば、必然的に”収益”には繋がるし
国債だって買い放題\(^o^)/ ゆーこと

でも
これが、こないだから言ってる事の核心の部分なんだろうと思う。

コレッて・・・
よくよーく考えると、一般庶民に”そっぽ向いた”ってコトになるとすれば・・・???
財源確保する為に国債発行は、イタ仕方なしとしても
それが”詭弁”では、どーしょうもない!と思うワケで・・・

奥さん、お茶漬け食べてガマンしてるのに、
「楽になる為だから」と奥さん名義のカードの枚数ムリクリ増やさせて
カードの使い回しをしやすくするのは、いいけれど
自分の財布代わりに使ってるダケじゃん!!!
だと・・・納得しきれないワケで。。。

郵貯の限度額を2000万円に引き上げて”喜ぶのは・・・”
1部のキャッシュが何千万もある人と郵便局しかない地方の資産家ダケ!!!
5000万円内外のキャッシュだと、地方以外では、
1世帯でも1つの銀行でコト足りるし、2行に分けても親と夫婦と子供の名義で何とかなるもの。
というコトは、1部の資産家を優遇する為に多くの生保含める多くの金融機関を敵に回して
それで次の選挙が勝てると思っているのだとすれば
そんな浅はかなコトで踏み切ったのではないんじゃないか・・・
そんな気がしてならないんだけれど・・・

郵貯に資金が集まって一番喜ぶのは・・・???

考えスギかなぁ・・・

並行してドル高になっているのも、気になる所だし
火山も爆発したし、欧州の空は荒れ荒れだし。。。

誰かが相当怒っているのかもシレナイ。。。

ほーら・・・
また話が随分逸れてしまった。。。

全然方向違いな結末になっちゃった。。。

今日予定してた暗いお話は、また、次にしま~す



関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/868-d41c4e63

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter