fc2ブログ
Loading…

軍艦島

Posted by vickywallst on 19.2009 政治・社会   0 comments   0 trackback
遠くからみると、軍艦のよう・・・
1890年に”三菱所有”になってから”石炭供給地”として1974年まで異様な発展を遂げていた島。
軍艦島1

周囲1200mしかない小さな島に、1945年当時は、5400人もの人が住んでいた。
軍艦島4

1974年端島炭鉱が閉山し、無人島になってから廃墟となり
以来”未来の地球の姿”の実験としても観察されている。
軍艦島7

”未来の地球・・・???”
どこかで・・・見たような・・・
gunnkann.png

ウィル・スミスの”レジェンド”の映画の中でこんなの見たような・・・
一応・・あれはニューヨークだったけれど・・・
確かにビルの壁から雑草が生え、ビルの屋上にも木々が茂っていた・・・
gunnkann2.png

コンクリートの寿命も、人がいなくなれば35年もたないんだ・・・
軍艦島3

初めは、チェルノブイリかと思った位
軍艦島10

潮風や鳥のフンや雨に弱い事が確認された。
ビックリする事に、ペットで飼われていた「オウム」は、しきりに「こんにちわ」と
覚えた言葉を繰り返すのだそう・・・
という事で「文化」を残す手段に「オウム」も見直された?!!!
軍艦島8

強制労働や遺骨問題など、まだまだ解決されてない事を抱えながら
どんどん朽ちていく島。。。
・・・マヤ文明のように、ある日突然人が消える事って・・・あるんだろうか???
軍艦島6

B'zのシングル「MY LONELY TOWN」の撮影が行われた「軍艦島」(ぐんかんじま)。

これも歴史の爪痕のひとつ・・・
関連記事
スポンサーサイト




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/795-057bdbe2

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter