Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

手帳

Posted by vickywallst on 13.2009 日記   0 comments   0 trackback
ダイヤモンド社から出てる”和田裕美”の手帳が使いやすくてお気に入り。
フランクリン・コヴィのシステム手帳を何年か前に購入したけれど・・・
外資系企業によくあるあの”仕事の進め方”や”考え方”のプロセスは、コヴィが手帳の中で構築してくれるかもしれない。
けれど・・・なんせ”重たい”・・・
それでなくても、当時一番軽いと言われたパソコン”レッツ・ノート”だけでも
毎日の持ち運びは、死にそう・・・
パソコンがあれば、手帳なんて要らないんじゃ・・・
と思うけれど
妙な所はアナログ派なまま。
それで、なるべく薄く、”ノート”の部分が沢山あり、を色々探して、取りあえず今の所行きついたもの。
幅12cmチョイ、でも長さ(高さというの???)が22cmのロングで、それでいて、厚みがさほどない。
紙の質も丁度位。

一目瞭然に見渡せる年間スケジュールがあり・・・
091213_2204~0002

当たり前にマンスリーがあり・・・
091213_2206~0001

これが超便利なんだけど、10項目のマンスリーチェックがある!!!
日経平均にダウにドルにポンドにユーロ、そして株の銘柄など、毎日の値段を書き込める。
一応作者は、営業の見込みチェック用にと作っているけれど・・・
使う人が用途に合わせて決められるので、主婦なら献立チェックやお掃除チェックにも使えるし
子供の教育に、ピアノを練習できた○とか、本を読んだ○、など
ガーデニングの計画チェックや、はたまた、ダイエット、禁酒、博打の勝敗、なんでもござれ!!!
091213_2205~0001

091213_2204~0001

昨日アップさせたデイリーに続く・・・というような構成。
091212_2154~0002

クリスマスを”1年のFinale”という風に考えてきた為、
「クリスマスにシャンパンをカッツーンと開ける
それをしたいが為に1年をひた走る!!!
クリスマスに向けての花道を作るべく仕事をする!!!
みたいなノリで頑張ってた。
1年で一番アツイ日になれなければ、来年はナイゾ!!!な勢い。。。
この日アツく過ごせるのは、最高に幸せに思える。。。

お酒は苦手だけど・・・
よく
「ウンメ~!!!仕事の後のこの1杯!!!」
とか
「待ってた、待ってた、この時を!!!」
なんて言いながら美味しそうに飲む人いるけれど
アレって・・・
ボッサーとのんべんだらりん過ごしていても、思うものなのかな???

でも、何か思いを成し遂げた時や、ヒトツの大きな仕事をやり遂げた時は
きっと美味しさは違うものだと・・・信じて疑わないから
やっぱり・・・
「カッツーンとシャンパンを開けて・・・」
のスタンスを選んでしまう。

なので、人とは違った時計回りで、
クリスマスが全ての起点になっており、この日が来年の始まりでもある。。。

来年は、どんなクリスマスを過ごそう・・・
そう考えて、計画を立てる。
そこに向けて全てがスタートして、頑張って走る。。。

だから、ソコはつまずきたくない1日だったけれど・・・
だんだんぼやけてきてしまった。

   すると。。。太ってきた。。。

それで、太ったかどうかは判らないけれど
漠然と過ごしてると、クリスマスは、盛りあがらないのは、実感してる。
何となく過ごしてても、クリスマスは普通でしかないのも、悲しいかな・・・
実感してきたここ何年。。。

夢は、幾つになっても持つベキだ!!!

マラソンはしないのでわからないけど
42.195km走りきる為に、きっと
「あの角までダッシュ、あの坂から肩の力抜いて、坂を下り始めたら一気に駆け抜けよう」
とか・・・きっとペース配分があって、
色んな思いがあって、
42.195kmを完走しているんだと思う。

なんとなく・・・じゃ・・・あんな距離・・・走れない・・・
歩いてたって完走は出来ても、枠の外・・・
”ゴールしたい”
自分の思いを持って、その思いに忠実になって、
その思いを毎日紡いでいった人がゴール出来るのだろうし
その思いをもっとも昇華できた人だけが、ゴールのたすきを切れるのだろうし

ステキだと思う。。。
そのプロセスが。。。

以前”女の人のヒップを見る楽しみがあってマラソンする”という人がいたけれど
理由なんてどーでもいいよね。
なんであれ、何か目標を持って何かが出来、続けられる人は、スゴイと思う。
だって・・・時間は、容赦無く淡々と過ぎて行くんだもん。。。
みんなオジサンやオバサンになって、やがて灰になるんだから
生きてる間に、リンは燃やしましょ!!!
そしたら、未練たらたら”人魂”になんかならないから!!!
お墓の回りに浮かんでる”ヒトダマ”は、未練タラタラなんだと
子供の頃、そう教えられた。。。

でも・・・そーゆー今年は、超フツー・・・
なので、お祝いをする気分にもならない。。。かな。。。

来年コソ!!!
来年コソ!!!
そう誓ってクリスマスに臨む。

一番ベストなのは、
クリスマスシャンパンカッツーン!!!
その夜に1年を振り返り、来年をどうするか考え
お正月に再度誓いを立てる。
で・・・新年早々からダッシュ!!!
誓う事が大事です。

体重は、3kg減、ウエスト4cmマイナス。
7号サイズには、まだまだ到底戻せないけれど、少しずつ効果が出てきました。
(なんの報告???)

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/789-0e0e2e23

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

