Loading…

オバマ米大統領、アフガニスタンへの3万の増兵

Posted by vickywallst on 02.2009 政治・社会   0 comments   0 trackback
米国防総省、アフガンへ3万4千人規模の増派計画

オバマ米大統領は、12月1日アフガニスタンへの3万の増兵を士官学校の生徒を前にして講演。
就任以来、アフガニスタンには3倍の兵10万人に達している。
スタンレー・マック・クリステル将軍は、NATOの連合諸国に4万人の増兵を呼びかけている。
サルコジ仏大統領はオバマ米大統領のアフガニスタン増兵演説は、「勇気があり明晰だ」としながらも、
すでに4000人を派遣しており、新たな増兵は明言しなかった。

ノーベル平和賞を受賞したオバマ大統領が”増兵”・・・???

2009年10月9日ノーベル平和賞受賞者にバラク・フセイン・オバマ米国大統領が選ばれた。
まだ、なんの実績も上げていないオバマ大統領に、ノーベル平和賞・・・?

それがこの間の少し触れた「10月6日の英国インディペンデント紙の記事」に関係する。

[10月6日・英国インディペンデント紙]
アラブの湾岸諸国が、原油取引における米ドル決済を中止し、日本円・人民元・ユーロ・湾岸協力会議(GCC)諸国が検討している新統一通貨および金(gold)による「通貨バスケット」に移行しようという試みで、日・中・露・仏・伯5カ国の中央銀行総裁らが、サウジアラビア・アブダビ・クエート・カタールら湾岸諸国と秘密裏に交渉が始まっている。
という記事。

以前フセインや田中角栄元首相が”やり玉”に上がった理由も似たような事なんだろうけど
フセインは、原油のドル決済をユーロ決済に換え、
田中角栄元首相もアメリカを通さずに原油を輸入しようとし
そして叩かれた。

今回、各国一斉に秘密裏にやろうとしていた事を”マズイ”と見て
”それを阻止しようと”10月9日オバマ大統領に
ノーベル平和賞を与え、動きを封じこめた・・・

”それを阻止”・・・?

アメリカがいきなりイラン攻撃などしては、国際的な非難も大きい、となれば
「恐らくアメリカは、イスラエルにイランの原子力施設への攻撃をさせるのがてっとり早いだろう・・・」
そう予測したノーベル委員会の機転で、”それを阻止”する為に与えたノーベル平和賞。

まぁ・・・
キッシンジャーもアル・ゴア元副大統領もノーベル賞を授与されたんだから
ノーベル賞もいろんな使い方と役目があるんだ・・・にゃぁ

北朝鮮では、いよいよデノミが行われ、情勢が不安定になってきました。。。
どーなるんだろ~



米国防総省、アフガンへ3万4千人規模の増派計画
ワシントン(CNN) オバマ米政権が見直しを進めるアフガニスタンの新たな軍事戦略、追加派兵問題で、米国防総省高官は24日、約3万4000人規模を増派する計画の詳細を詰めていることを明らかにした。

同高官は、オバマ政権内のアフガン新戦略協議の詳細に通じており、大統領は増派の規模について最終決断していないものの、3万4000人規模の追加派遣を「承認」するとの見通しに基づき計画作成を進めているとしている。

ギブズ米大統領報道官は23日、オバマ大統領が数日中に増派問題での決断に関する発表を行うと明らかにしている。米政府高官は先に、大統領は来週の感謝祭の休日が明けるまでは発表しないとし、30日以降になる可能性に言及していた。

オバマ大統領は今年1月の就任後、約2万1000人の増派を決定し、実施している。アフガン駐留米軍のマクリスタル司令官は最大4万人規模の部隊増強を大統領に進言したとされる。

オバマ氏は23日、アフガン新戦略に関し、バイデン副大統領、ゲーツ国防長官、マレン統合参謀本部議長、マクリスタル司令官などを召集して会議を主宰。この種の協議はこれで9回目となっている。

オバマ氏は先のアジア諸国歴訪で、アフガン軍事作戦は自らの任期中に終結させたいとの考えを示していた。同時に、米軍撤退の「行程表」も踏まえた増派を実現させる考えも示している。

ただ、アフガンでの米軍兵士の死亡者増加に伴い、米国の世論は「ベトナム化」を懸念し、増派反対派の声が強まっている。米議会内にはさらなる追加派兵に伴う財政負担の側面から増派に反対する意見も出ている。アフガン軍事作戦をテロとの戦いの主戦場と位置付けるオバマ大統領だが、増派問題では国内情勢も見極めた厳しい選択を迫られている。

アフガンでは、2001年末の米英主導軍事作戦で政権を失ったイスラム強硬派勢力タリバーンが戦力を整え、自爆テロや路上仕掛け爆弾など新たな手口で米軍、北大西洋条約機構(NATO)主導の国際治安支援部隊(ISAF)への攻撃を多発させている。治安は悪化する一方で、マクリスタル司令官は増派がなければ治安改善は不可能との見方も示している。
関連記事
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/775-e3749d31

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter