Loading…

トラウマ

Posted by vickywallst on 03.2009 日記   0 comments   0 trackback
アインシュタインの「相対性理論」を何冊も読んだ。。。
ハッキリ言って、文章を読んでいるだけでは、何が書かれているのかサッパリわからない。
別に物理学に興味があるワケでも何でもなく
ただ、未だに”地球が回っている”事を理解できず、実感がない!!!
という事と、”時間や空間が曲がったり歪んだり”という事が、未だピンッとこない。。。
という理由と
14歳の時に遊びに行った男の子の部屋の本箱に普通に「相対論」の本が何冊か並んであり
普通に「コレ。。。面白いよ。。。」と貸してくれ。。。
早速楽しみに読んだのに、それから何週間も
”3ページ読むと寝る。。。”
を繰り返し、と・・・とにかくとっとと返してしまおう。。。と返しに行った。
「スゴイでしょ。。。」と言われ「う。。。っん・・・・」
そう言ってしまったからには、”何がスゴイのか、確かめなきゃならない!!!”
その時の自分の言葉に責任を持ちたい!!!ただその一心で、
お陰で自分の本棚には、何冊ものアインシュタインが並んでしまったけれど
何年たっても全てを読む事すらままならない。。。。。

どっちでもいぃ~っちゃぁどっちでもいぃ事だけれど
時々、思い出したように、リンゴを落としてみては、何かの”ヒラメキ”を期待したりしているけれど
何年たっても、
”リンゴが落ちた”
以外は、何のヒラメキもなく、だんだんその行為ヒトツで
”一瞬で頭に蜘蛛の巣がはる”芸当を身につける以外、なんの進展もしないことが
逆に”頭の構造の違い”を認識させられ、トラウマになってしまっている。。。

リンゴが落ちた。。。
なぜ、それを見て”引力”のヒントとしてピンッとくるのか???
鏡に映る自分を見て
なぜ、”時間より速く走った時に鏡に自分が映るかどうか”なんて考えるのか???
そっちの方が、意味不明。。。

けれど、確かに14歳の時、その友人は”スゴイでしょ”。。。そう言った。

自分には、”何がスゴイのか”
そう言った事が気になって仕方ない。。。

それが、昨日!!!
相方がTVを付けっぱなしで寝てしまっていたそのTVから
”重力が。。。”ドヤコヤ。。。と聞こえてきた。。。
何気に目をやると「ホーキンス」が出ていた!!!
オッ!!!と思って見ていると。。。
重力についてのワカリヤスイ説明!!!

ゴム状になったテーブルの上にガラスの球体を置くと、置かれた部分だけ沈む。
もっと小さい球体を置くと、少し沈む。
コインをその沈んだ部分で転がしてみると、軌道を描く様に回り始める。。。
そして
「これが重力の正体です!!!」というナレーター。。。

あぁ~なるほど

初めて頭にはりつく蜘蛛の巣を一掃できた!!!
これを長ったらしい文章で説明していたのか!!!
見りゃぁ一目瞭然じゃん!!!
と読解力のなさを棚上げして万歳もんだった!!!
腰を据えて番組を見よう!!!とTVの前に座った途端!!!!!
”ココリコが登場!!!!!”
水テン?????

いきなり昔の番組”スイテン”の録画画面に変わってしまった!!!
チョッ・・・チョット待って!!!今すんごい大事な場面で、蜘蛛の巣一掃できるチャンスなの!!!
と、リモコンのあらゆるボタンを押してみた。
ウンともスンとも言わない。。。
別のリモコン押してみると、今度は、ミノモンタ。。。
違うってば!!!
リモコン3台持って、ガチャガチャガチャガチャ触るも言う事きかない。。。
思わず電源切ってやり直したら
今度は、TVが付かない!!!!!
主電源を切って、付けて、リモコンの入力切り替えをし。。。。。
教えてもらった通りに、イチからゆっくりやってみた。。。
ミノモンタ。。。
地上波。。。
ミノモンタ。。。
イヤイヤッスカパーだって!!!
入力切り替え、CS、スカパー、おーあったあった!!!
「この番組は、予約が必要。。。???」
なんで!!!さっき見てたじゃん!!!
ガチャガチャガチャガチャ
40分以上ガチャガチャやっていて、ついに最後リモコンを投げ、主電源を切ってやった!!!
もう見るもんか!!!
キライだ!!!このTV!!!

意味わからん!!!

どうやら、宇宙の歪みがわからないのは
”読解力のせい”ではない事を証明したようで,益々トラウマになってしまった。。。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/730-a01711be

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter