Loading…

スポンサーサイト

Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

”コクサイ”の悲劇

Posted by vickywallst on 30.2008 エッセイ   1 comments   0 trackback
為替が、レンジ相場の時は、取り立てて騒ぐ事も無くなるので、頭の中もヒマになる。
少しヨタついてはきてるが、
実際には、ゴールデンウィークで海外旅行者が増えるのも”円安材料”にはなるけれど
今年はそこまで円安にブレてない所が気にはかかる。
後、”休みは狙われ易い”という事を頭にさえ入れておけば、なんとかなるか・・・
とは、思うけれど、問題は、休み後半から休み明け!!
ここは、要注意!!!

と・・・いう事で・・・
相場の何が・・・面白いの???・・・と
よく聞かれる。
好きなモンは、好きなんだからしょーがないでしょんがー!!!
天職だと思うんだけどな~
って事で・・・
一旦は、勇ましく辞めたものの・・・
3年畑違いの仕事をしていて、相場が大底打って上昇し始めると
居ても立ってもいられなくなり、律儀にも退職してからN証券にチャレンジした。
会う前に”NO!”
チョッ・・チョット・・・会ってから決めて下さいよ・・・
の声も虚しく届かず・・・
しばらくプーを決め込んで、仕事をしていたら絶対に出来ない事をやってみる事にした。
というより・・・
美容師さんにおだてあげられただけの話ではあるけれど・・・
”宝塚みたいですよ” 
の声に踊らされてやった事というのは、”パッキン染め”
”ブリーチ”で色を全部抜いてから、染めるという事で
頭の皮膚が何枚もムケルかという位の痛さを我慢して、ブリーチをして
更にそこから染めていくのである。
美容室の隅っこで一人もがき苦しんだ。
色は”金”
出来映えよりも、我慢の末か、顔が真っ赤っかだった。
これが安室なみえだったら”オーラ”がかかる所だー!と
しょぼこいオーラ作りにいそしんでいると
”S証券募集”の記事!!!
再度チャレンジする機会を得た。

さて・・・
あの”痛さ”・・・忘れる事なかれ・・・
確かに皮は、めくれたハズだ!!!何枚も・・・きっとめくれてたに違いない!!
面接だからと今、黒に染めるのも・・・・と・・・ためらった。
ためらった・・・というより、ケチッたのかもしれない・・・
なんせ3万仕事のカラーリングである!!
ミスミス行けるかどうかもわからないのにオシャカにするには勇気もいる。
その覚悟を決め込む時間も無い!!
その時”黒彩スプレー”なるものを発見した。
たまたま家にあったモノで、初めて使うモノだから、使い方もよくわからなかったけれど
”これ・・・いいやん”軽い気持ちでそう決めて安心していた。
面接当日、出がけにシュッと頭に吹き付けてみた。
黄色い髪に黒いライン・・・
”ゲッ・・・ス・・・スイカや・・・
ヤ・・・ヤバイ・・・
と今度は、大量に吹き付けてみた。
”ゲッ・・・今度は、メ・・・メロンや・・・
時計を見ると、あと10分で出なければ間に合わない。
洗って乾かすヒマなどどこにもなく
これは・・・腹くくれー!!!と、1本まるまる吹き付けて鏡を見た。
洗面所の黄色い灯りの中にカラスが映ってるような錯覚に襲われた。
まっ・・・まあ・・・しっ・・しゃーない・・・!!!とっ・・とにかく急げ!!!
急を要する騒ぎになってきた。
駅まで走って、ホームで電車を待ってると、通過電車だった・・・
・・・ん・・・・?・・?・・???
なんか・・・いつもと・・・違うような・・・・???
風を受けても・・髪が・・なびかない・・・・・???気にしすぎ??
次に来た電車に乗って、扉の前に立ってると、
痛く感じる視線の嵐。
振り返ると、学生達が笑っていた。
エッ・・・???私・・・???
更に右を見ても左を見ても、なんだかこっちを向いて笑いをこらえてるような気配・・・
なん・・なんだ???と頭に手をやった・・・
パリッ・・・聞き慣れない音・・・
う~わっ!!・・・パッシパシや!!固まってもーてる・・・
かッ・・かつらとまちがわれてる・・・
試しに首を振っても微動だにしない髪の毛。
開け放たれた電車の窓から吹き付ける風にも強く勇ましく団結している。
布施”という駅までの10分間、とにかくひたすら耐えて、到着と同時にトイレに駆け込んだ。
トイレの明るい蛍光灯に映し出されてそこにいたのは・・・
なんと・・・・・・
”カルビーのおじさん”だった・・・
これには、本当にマイッタ・・・
首の後ろや耳タブやあごだけならまだしも
耳の中や鼻の中に至るまで、真っ黒である。
これには、さすがに凹んで、泣きたい気持ちで
”面接行くの・・・辞めよう・・・”と思った。
イヤッ!!行くべきじゃないやろう・・・フツー・・・
泣きたい気持ちで諦めかけて、
「諦めるぐらいだったら大ハジかいて終わったるー!!!」
執念である。
そこにある大量のトイレットペーパーを使い倒して拭き取り(無理だったけど
そのまま急いで面接に行った。

人と話す時は、目を見て話す!!これ常識だろ!!!
と思うのに、面接官は、頭ばかりを気にしていた。
時々、大きな咳払いをして落ち着かせようとしていたのは、
笑いをこらえる為ではありませんように・・・と祈りながら耐え忍んだ。
それから3人も入れ替わり立ち替わり奥から出てきては、面接をした。
それがその会社の本来の面接の形だったのかどうかは定かではないけれど
怖いモノ見たさでそうなってない事を祈りたい。
その帰り道・・・
晴れていたハズなのに突然の大雨
家の近くの駅まで来てから、歩いて帰らずバスにした。
まだ”かつら”の悲劇は終わってない。早く帰りたい一心で日頃乗らないバスに乗った。
国鉄八尾駅に到着してしまった。全然違う場所である。
その途中で降りたかったのに、その道は通らずじまいだった
なんでやねん・・・なんで・・・この頭お披露目しなあかんねん
そう思いながら雨の中走って帰った。
家に着いたら、なんと洋服が真っ黒で、顔も真っ黒だった
”黒彩スプレー”は水に溶けるのである!!!
最悪な、悪夢のような1日だった。
不思議な事に1次面接通過して、2次面接があり、テストがあり、
3ヶ月目に支店の内定が決まって、健康診断に行くよう言われた。
結果を待って行くと、血液検査がないと言うことで再度行きなおした。
後は、本社の決定を待つばかり。でも大丈夫ですよ、との暖かいお声。
生きてて良かった!!と思いつつ
そんな時に悲劇は、やってくる・・・・のである。
というのも
ピアノが2台あり、1台はアップライト、もう1台は、かなり大きめのグランドピアノ。
という事で、グランドピアノの置き場所に困って借りている賃貸マンションがあった。
必然的に生活の中心がグランドピアノの置かれている方に偏ってくる。
履歴書に書いてるのは、住民票のある場所で、山本という所。
グランドピアノのある場所は「八尾」という隣の駅。
自転車でも10分かからない。

ある日、S証券の本社から電話がかかり
最後に確認だけさせて下さい。
という事で、・・・ん・・・???というような内容の事を聞かれた。
「今住んでるのは、山本ですか?」
「八尾ではありませんね?山本ですね?」
それだけをきかれ、翌日3ヶ月にわたる就活は、悲しいピリオドとなってしまった
電話番号は「八尾」のモノだったからかな~と・・・しばらく凹んでいたけれど
”カルビーおじさん”が原因ではなかったと信じたい。
その後、別の看板もない金融機関で3人分以上の仕事をし続けた。
看板があればもっと出来たんだろうな~と
大きな残念である。
あのね!!!
仕事出来るか出来ないか!は!!
髪の毛でも住民票でもないんだよ!!!
お仕事大好き人間なのに!!!
と・・・・・
雨が降れば時々今でも思い出してしまう悪夢の1日でした。




関連記事
スポンサーサイト

今晩は散歩に寄ってみました、、(*^_^*)
2008.05.01 12:07 | URL | 太陽の息子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/66-1c653c87

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

