Loading…

スポンサーサイト

Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G20 荒れアレ・・・?

Posted by vickywallst on 25.2009 政治・社会   0 comments   0 trackback
 ■ピッツバーグG20デモに2000人、逮捕者は15人

G20.jpg

[ピッツバーグ 24日 ロイター] 20カ国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)の会場となっている米ピッツバーグで24日、G20に抗議する約2000人がデモに参加したが、商店の窓ガラスを割るなど一部が暴徒化した。

 バンダナやゴーグルなどを身に着けたデモ参加者は、「資本主義に希望はない」などと書かれた看板を高く掲げて抗議した。

 警察はデモ隊に向って1時間ほど拡声器などを通じ、解散するよう呼びかけた後、催涙ガスなどを使用する可能性を警告。デモ隊は警察によって別々の通りに分散させられたが、G20会場から約1.6キロ離れた場所で衝突が起きた。

 デモ隊が瓶や石などを投げたため、警察は催涙ガスなどを使用した。

 警察当局の発表によると、深夜までに15人が逮捕された。

  ダラスのビル爆破未遂で19歳ヨルダン人を逮捕 FBI

ワシントン(CNN) 米連邦捜査局(FBI)は24日夜、米テキサス州ダラスの高層ビルを爆破しようとした疑いで、ヨルダン国籍の男を逮捕したと発表した。FBIがおとり作戦で実行を阻止した。

調べによると、ホサム・マヘル・フセイン・スマディ容疑者(19)は米国に不法入国し、同州内に住んでいた。60階建てのオフィスビル、ファウンテンプラザの下に手製の車爆弾を仕掛け、起爆する計画だったとされる。

同容疑者は米国を「イスラムの敵」と呼び、繰り返し攻撃計画を口にしていたことから、FBIの監視対象となっていた。今年7月に同ビル内の銀行を下見し、FBIの覆面捜査官に爆破計画を打ち明けていた。当初は9月11日に実行する予定だったが、その後イスラム教の断食月(ラマダーン)が明ける20日以降に変更したという。FBIは同容疑者が偽の爆弾を仕掛けるよう細工し、爆破を阻止した。

単独の犯行計画だったとみられ、有罪となった場合は終身刑と罰金25万ドルを言い渡される可能性がある。

司法省によると、FBIは23日、イリノイ州スプリングフィールドでも同様のテロ未遂で容疑者を逮捕していたが、スマディ容疑者がおとり捜査を警戒するなどの影響を懸念して公表を控えていたという。

   高層ビル・裁判所爆破たくらむ=国内テロ計画で相次ぎ逮捕-FBI

【ワシントン時事】米国内で高層ビルや裁判所を自動車爆弾で爆破することを企てたテロ計画事件が相次ぎ、連邦捜査局(FBI)は24日までに、テキサス州でヨルダン人を、イリノイ州では米国人をそれぞれ1人逮捕した。
 テキサス州では、同州ダラスの60階建ての高層ビルを自動車爆弾で爆破しようとした容疑で、同州に住むヨルダン人のホサム・マヘル・フセイン・スマディ容疑者(19)が逮捕された。
 FBIによると、同容疑者は米国をイスラムの敵とみなし、国際テロ組織アルカイダの最高指導者ビンラディン容疑者を信奉していた。米同時テロ8年に当たる今月11日に合わせてテロを起こすことも考えていたという。FBIはおとり捜査で偽の爆弾を仕掛けた自動車を提供し、同容疑者が24日にビルの前に駐車したところを逮捕した。
 一方、イリノイ州でも同日までに、州都スプリングフィールドの裁判所を自動車爆弾で爆破しようとした容疑で、同州に住むマイケル・フィントン容疑者(29)をおとり捜査で逮捕した。 
関連記事
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/655-447c8fa2

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。