Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

”粋”・・・の始まり・・・

Posted by vickywallst on 12.2009 イベント   0 comments   0 trackback
次のお仕事先からは、去年からずーっとお誘いがあり
今年に入ってからは、新宿や上野で毎月のようにゴッチになってました 
今日もその流れかと・・・
超ゆる~い恰好で行ったのに
なんと他の課長さん達5名程おり、7人がお店に集合って事で・・・(焦っ

けれど
相場好きが集まって・・・
となれば、すぐにその話になり、普段ほとんど飲まないのに
”仲仲”の芋焼酎の口当たりの良さもあってか、
喋りスギで喉が渇くのか、
お水の様に飲んでしまい、帰りがけには、声がガラガラ 
相場のお話は、失敗談も成功談も半端なく面白い!!!
それに・・・
人に”勢い”と”人間臭さ”というものがあり、
エネルギーのオーラは、黙っていても伝わってくる。
初顔合わせで、これから初めて一緒にお仕事をする事になるのだけれど
ってか・・・まだ会社も覗いてないし、面接もまだだし・・・
って状況なのに
仕事帰り?って位、違和感なく過ごせ、安心安心・・・・・

今回は、「ちゃんこを食べよう!!!」という事で
両国にある、故横綱 吉葉山の宮城野部屋をお店にした総檜造りの「割烹 吉葉」

静かな住宅地にいきなり現れる古風で大きな店構え
090711_2028~0001

090711_1734~0002


料亭とか割烹には、”専属の下足番”がいる・・・という感覚があったけれど
なんとなくその名残りをのこした玄関先(横手に大きな下駄箱が・・・)
090711_2028~0002

総檜造りの店内中央には、土俵があり、200席以上の客席を持つ巨大店舗。
吉葉

この中央の土俵で時間ごとになにやら太鼓が鳴り響き・・・・・
090711_1842~0001

奥の方には、お寿司のカウンター
090711_1841~0001

”コイツ”と注文できるのがGood!!!
090711_1840~0001

090711_1741~0002

問題の”ちゃんこ鍋”
「豚肉、鶏肉、銀だら、マグロのつみれ、ホタテ、エビ、人参、白菜、エノキ、春菊、ニラ、大根、ゴボウ、白滝、油あげ、椎茸、麩」これだけのモノがギッシリ!!!
「マグロのつみれ」はお店を代表する具材
090711_1755~0001

090711_1755~0002

090711_1741~0001

090711_1807~0001
帰りは、お店の前からタクシーでした。
・・・・やっぱり・・・な・・・

遊び方を良く心得ていて、気っ風がよく、野暮なことをしない・・・
これは、ある意味・・・付け焼き刃で出来る事ではない財産かもしれん・・・ぞ・・・・・
”粋”という世界
懐かしい限り
これから色々ご紹介する事が出来るかと・・・期待した1日でした!!!


関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/456-8436d8e9

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

