Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

”属性パンチⅢ”

Posted by vickywallst on 30.2009 結婚・恋愛   0 comments   0 trackback
イヤな話しをば・・・

”人生のスケール”を決めるのは、何か・・・?

旅行する時
「嵐の中、船を出そう!!!」
とは、思わない。
ましてや「行き先」のわからない船や電車には、普通乗り込まない。
「行き先確認」とその乗り物が「安全」である事が前提になってくる。
行き先確認して
「地獄の1丁目」行きの船や電車や
泥船やブレーキの壊れている車に、好き好んで乗り込みたくもない。
”目的地がハッキリしていれば”
後は、快適に行く事を考えるし
行き方も、電車なら、
”ゆっくり各停”に乗って景色を楽しみたいのか
”新幹線”に乗って、早く到着して、現地でゆっくり過ごすのか
目的がハッキリしていれば、楽しく選択が出来、幅も拡がる。
日程を決めれるなら、天気図と相談して
豪華客船や、エアバスでなくても、せめて安全に快適に出来る旅行の方が
楽しい旅行になりそうではある。
それを
単純に自分の人生に置き換えるなら
自分の乗る船や車の点検、行き先確認は、できそうな感じはする。
人生をバラ色にする為に、”先見性”
先行きをどう読むか・・・は、大事な事で
これは、非常に大きなレバレッジ効果を生み出す。
「パワーはシフトしていく」事を念頭に時代の先を読めば
何がこれからの斜陽産業で、何がこれからの牽引役企業になるのか・・・・・
少し考えて嵐の中突っ込んで行く事を避けられるなら、”ラッキー”であり
これを考えるだけでも、違ってくるものがあるかもしれない。

まず、戦後、日本の産業は、
鉄鋼、石炭、砂糖、セメント、肥料が花形産業であり
パワーシフトして、紡績、石油化学、造船、電機、自動車と移り
それから金融や情報通信、ITへとシフトした。
仕事内容の違いはあれど「労働を提供する」という大枠で考えると
「1日8時間労働を提供する」という同じ作業をしていても
”器”が「右肩上がり産業」というだけで
大変な思いをして仕事をするのか、楽にして尚かつ収入も多いのか・・・
「属性パンチ」は、なめちゃいかんぜよ!!!
の最たるところ!
右肩上がりの丁度初めの、まだ知名度もない会社に20代で就職・・・
人も少なくアラヨアラヨで次長に部長・・・
20年経って気付いたらYahoo!ってスゴイ会社になっていた!!!
のか
知名度があって入社したけど、20年経って・・・母体が解体・・・
こんなパターンって結構ありで・・・
20歳前後のひ弱な選択の責任を、生涯背負わされるのは、いかがなものよ!!!
と思うけれど・・・スタートでこけちゃったら
ある程度”腹くくれ~”は必須条件になってくる。
ただ
”未来永劫に右肩上がり”なんてあり得ないわけで
必ずどこかで勢いは、無くなっていく事を思えば
今、”お給料がいい”という理由だけで、好きでもない事を決めてしまうより
「やりたいこと」を明確にする事の方が大事そうな気はするし
それが明確だと、その業界がどうなろうが、
「我は行く!泣こうがわめこうが・・・」は、地で行けるので
目的地をどこに定めているのか?
これは、考えて損はないと思う。

さて・・・・・
前にも書いた事があるかもしれない事をば・・・・・しつこく・・・・・
「明確に」しておかなければならない事って・・・
実は、キャッシュ・フローの事じゃないか?
と思ったりする。
マックバーガーが80円になると,ズラリと並んでいるのは、
若かりし頃、夢とか希望とかを語ってた多くのサラリーマン戦士達だし、
財布を嫁に握られ1日500円でやりくりし、なんとかそれを増やすべく
どれだけ多くのサラリーマン戦士達が
P開店前の整理券を握りしめ、今日の運勢に念力込めてることか!!!
エヴァに北斗にデビルマン!!!!!
頭の中は攻略法で満載かもしれない!!!
なので
ここは、素直に「マネーパワー」というものを認めて
人生設計とかライフプランの基礎と基本を「マネー」にまず絞ってみる事は
あくどい事でもなんでもないぞ!!!と思うし
宝くじに託すより立派な事だと思うんだけど・・・?

「属性パンチ」って
逆らいきれない運命や決められた道筋がある!!!って事で
例えば
年収1000万の30歳の人の器と
年収300万の30歳の人の器とでは・・・
キャッシュの入り口が
海から川に流れ込む水の量か、水道の蛇口をひねるのか
位の勢いの差があり
これを”生活をしながら貯めて残す”作業は
”ダムに水を貯め込むのか、お風呂に水を貯めるのか”な位「勢い」が違ってくる。
ある程度の事がそこで決まってくる!!!のも否めないかも・・・

もう1つ重要な事は、
『働く期間』
これは、”限られている”という事で、
その中に、収入の増減や、期間的な出費等の色んな山坂があるという事で
なんとなく・・・じゃ・・・行き当たりばったりで、なんとなくな事になってしまう。

65歳定年と考えれば
現在
20歳で後45年(まだ収入も多くなく、格差も小さい時期)
30歳で後35年(戦士として有望され、収入も大きく分かれてくる頃、家の購入時期)
40歳で後25年(安定収入になる頃、子供の教育費に一時的に放心状態)
50歳で後15年(なんとか一財産を子供に吐き出し、再度資産構築)などなど・・・・
ここのライフ・プランが”属性”に大きく左右され逆らいきれないものがある!
という現実とまともに向き合ってみると・・・・
幸せも不幸も、全て自分の手の平の中にあるのじゃないか・・・?と気付いたりする。

・・・具体的に・・・・
~年収1000万ある企業に勤める30歳の人の場合~
30歳・・結婚(生活費→年400万、貯蓄→年600万、10年貯蓄計画→6000万→家購入)
40歳・・住宅取得(生活費、教育費→年600万、貯蓄→年400万、10年貯蓄計画→4000万)
50歳・・子供の結婚(生活費→年400万、貯蓄→年600万、10年貯蓄計画→6000万)
けれど・・・車を買い、海外に出かけ、ダイヤを買い、グルメなので
1億のキャッシュが1つの壁の人が多いかも・・・
けれど・・・1億を貯めるのにバタバタしていないのがミソ。

~年収300万の企業に勤める30歳の人の場合~
30歳・・結婚(生活費→年250万、貯蓄→年50万、10年貯蓄計画→500万)
40歳・・共働き(生活費、教育費→年350万、貯蓄→年50万、10年貯蓄計画→500万)
50歳・・子供の結婚(生活費→年250万、貯蓄→年100万、10年貯蓄計画→1000万)

問題は、全てが机上の計算である事で
どちらが空論になりやすいか・・・と言うと、
年収1000万以上あれば空論になりにくい!!!というのがある。
それは、
「生きる為に必要な最低限の事には、格差がない」
という事で、
年収1000万あるから、お米10kg 3万円!!とは、言わないので
生きる為の最低限必要な事にかけるお金の格差が、それ程なく
それ以上を贅沢しても、なお余る貯め方と
投資や預金の際の”ロット”の優位性があり
お金のある所にお金は、流れ込んで行く・・・な現象が起きて
それが属性パンチの侮れない所であり
それが”器”というもので、
もぅそこは、逆らえない・・・
せめてもの救いは・・・
年収1000万以上の人は、色んな投資をするので
時折、失敗してスッテンテンになってる所!!!かもしれない・・・

でも・・・・・
これがわかれば
いい加減な気持ちで仕事選びは出来ないし、
”今、何を急いでやらなければならないか”の優先順位も考えれそうであり
ターニングポイントや、どこが坂道かも、わかっている方が、準備ができてよさげではある。

実は、よくよく聞いた愚痴とウップン。
「うちの亭主は、稼ぎが悪くて!!!」
年齢が上がればお給料がガツンと増えると思い込んでいるのか
2重明細にしているんじゃないか!!!な勢いで言う人がかなりいた。
1回仕事をして社会に揉まれて来い!!!
と思いつつ・・・
初めから、道筋はある程度決まっているんだし、そんな旦那を選んだのは
自分だよ・・・?
”属性”を考えれば、不満や文句やウップンも、無意味な事だと達観できそうじゃない?
ケンカした所でどうにもならない事が見えてくるかもしれない。

それよりも、
”話し合いと協力がいかに必要で、いかに毎日楽しく暮らせるか”に絞った方が
早道のような気がする。
年収が300万の場合、貯蓄をするには、「意志」と「協力」が必要
1年で100万円貯めるには、1ヶ月83,333円ずつ!!!
1年で50万円貯めるには、1ヶ月41,666円ずつ!!!
けれど
ここからが肝心で
”成せば成る”し”継続は力なり”で大きなパワーと信念が芽生えてくる!!!
何よりも
2人で話し合って、協力しあう中で、
20年30年後に、”本物のパートナー”になっていくんだから
家庭や結婚にとって本当に必要な事は「コレ」じゃないのかな?
それが出来てこそ
お金では、買えない、お金には代え難い家族の絆が”生まれてくる”んじゃないのかな・・・?
器が、もう決まってるなら
つべこべ文句言わず、
築き上げる幸せを追いかけましょ~?
1億残したって、お墓まで持って行けないんだし
年金無くなってもいいぞ!!!位の貯蓄があれば
スカスカの仮面家族よかなんぼか幸せじゃんね!!!
アリとキリギリス、ウサギとカメ
どの童話でも継続させた方が勝ってるんだから!!!
Fight!!!

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/297-a4c6113e

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

