Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

The Osaka 2017年8月20日 大阪~空堀商店街~⑤

Posted by vickywallst on 31.2017 日記   0 comments   0 trackback
翌、20日、寝たんだかなんだかわからないよーな朝を向かえ
近所のサンマルクにコーヒーやパンを仕入れに行き
その後、一旦、大阪中之島にある娘の会社へ。
久々の中央線&四つ橋線。

肥後橋で下車した時、自分の父親の勤務した銀行もここにあり、自分の社会人2社目の会社もここで下車した。
血は争えん・・・・・と青ざめながら・・・肥後橋で下車すると、そこは、全く知らない”肥後橋”で、浦島花子になった気分。
コンラッドビル??
確かココに毎日毎日通い倒した喫茶店が入った、大きな大きな朝日新聞ビルだかなんだかがあったのにのにのに
その変わりっぷりに目まいがした。
もぅ知らない街である。
朝から、色んな変化にザワザワしすぎて、懐かしさがどーの、とぃうよりも
目まいの方が勝ったまま、娘の職場で娘の仕事っぷりを眺め、
また来た道を戻り、そのまま空堀商店街を抜けて歩くと・・・・・

いつの間にこんなレトロなオサレな街になって・・・・・

2017082002.jpg

若かりし頃、”南”と言えば、泥棒貴族→マハラジャで、その後に
ジュビレーション、パトーナ、NASA、和蘭屋敷、葡萄屋、倉庫クラブ、マギー、ディナスティ、クロス、
ポイントアフター(?)、ジジック、ナントカウェーブ、等々いずれか、OR、いくつかをハシゴしながら
心斎橋筋にあった古い喫茶店のミマツだかオソマツだか、や、プランタンやリプトンでモーニングを食べて
道頓堀橋の麓にあるREDという喫茶店に”ただいま~”と入ってしばらく居眠る・・・・・・
そんな時代もアリマシタ・・・
泥棒貴族には、さんまさんや伸介さんや色んな吉本芸人が泥棒貴族のギャグを密かに”研究”しに日参しており
ジュビレーションでは、郷ひろみや萬田久子さんを何度か見かけ、マハラは、色んなガイジンさんがイッパイいて

その”ハシゴ”をしない時のタクシーの拾い場所が”松屋町筋”で、
そんなローカル通りまで行かないと、中々タクシーもつかまらなかったバブリーな時代だったなぁ~
と、あの頃を振り返りながら、かのローカルな松屋町筋をチョット中に入った所に
こんなオサレなレトロな街造り・・・・・
ため息ダ・・・・・

2017082003.jpg

けれど・・・
昔から、なとなく、”この辺りは、こんな感じになるんじゃないかな・・・”と
どこかで予想し、期待してた位、ドンピシャリに恐らく、コレなんだと思った。

2017082004.jpg

大阪って・・・・・
人情の街で、お節介焼きばっかし居る所で
赤の他人に内輪のワケのわからん話を、いつもの身内で話すよぅに喋りかけ、
更に、延々喋くる人がワンサカ居る土地柄で
東京で言うなら浅草みたいな下町風情溢れる街で
そんな所に、タワーマンションやガラス張りのビルやピカッピカの街並みって
合わへんのよなぁ~

2017082005.jpg

なんか、こーゆーのがシックリくるし
あぁコレで良かった~って心から思いながら・・・・・

2017082006.jpg

それでも昔は、チョット上目線で見てた界隈ではあるけれど
完全に逆転した‼‼

2017082007.jpg

なんか、ココ、住みたい~
そぅ思える所になってた。

2017082008.jpg

休日のお散歩が超~楽しみになるような・・・

2017082009.jpg

冒頭の”マハラ”以下etcのディスコやなんだは、風営法という法改正と共に変わっていき
夜中になってもタクシーがつかまらないなんてのは、景気と共に変わっていき
ターミナル周辺なんてのは、土地開発計画と共に変わっていき
久々に来てみると、ありゃりゃ!とぃう位変わってる所が山のよぅにあったりするんだけれども

2017082010.jpg

人って、その土地で育ったリ、仕事したり
なんだかんだと、その場所に対する思い入れなんてのもあったりするワケで

2017082011.jpg

ソコがゴッソリ入れ替わったり、全く新しくピッカピカになったり
それはそれで嬉しい事でもあるんだけれども
その土地を長く離れた身にとっては、
自分の生きた証人とぃうのか、証とぃうのか
そんなのまでゴッソリ持っていかれたよぅな気分になったり
まるで無かった事にされた気分になってしまったり・・・
ハイ、リセット
みたいなのは、寂しい気分で・・・

2017082012.jpg

チョット、こんな温かみが残されたまま連携して変わる方が
心臓にも優しいなぁ~と・・・・・

2017082013.jpg

チョット、今までの事を劇的に変えようと思っている時だけに
色々考え深いお散歩タイムになり・・・

2017082014.jpg

しばし、GROVE CAFEとぃう八ヶ岳の麓にあるよぅなカフェで遅いランチタイムに・・・

2017082025.jpg

まず入口のオープンカフェスペースで迎えてくれたのが、ミニピンかと思いきや
トイマンチェスタテリアという、ミニピンをもーっとカッコよくシュッとさせたよぅな感じのワンコ。
初めて聞いて、初めて見て、初めて”長生きしてみるもんや”とワケワカメな事を思いながら・・・

2017082020.jpg

1歩店内に足を踏み入れた瞬間
「ヤヴァィ・・・」と・・・・・
こんなん近所にあれば、間違いなく毎日行くな・・・と、生唾飲み込んだ。

2017082022.jpg

どーぞ、何時間でも本を読んでいて下さい
みたいなスペースと

2017082019.jpg

全開放の大きな窓と

2017082016.jpg

風に揺れる緑、緑、緑

2017082015.jpg

そして・・・
美味しい料理

2017082018.jpg

そこで、娘の話に聞きいった。
何が”自由”で”自立”なのか、新鮮な気持ちで入れ替えができた気がした。

2017082021.jpg

こんな風に生きてみたいな・・・
こんな人生だったらいいな・・・
こんな人が居たら会ってみたいな・・・・・・・
そんなのが目の前に居た‼
そんな衝撃波だった。

2017082023.jpg

「今が楽しい」
この度合いやレヴェルって色々あれど
妥協や、我慢や、折り合いって当たり前のようにつきものな感覚でいたけれど
自分を制限するその壁をもーっとぶち割って広げてみると
全然違った生き方や、価値観って、それなりに生まれてくるもんだと
当たり前の事なんだろぅけれども、当たり前過ぎて見えなくなってる”壁”って
あるもんだ・・・・・と・・・・・
”チャレンジ”って、生きてる限り絶対必要!!!
壁もツマンナイ事も疲れも何もかも
全て、自分の手の中だと確信した。
絶対、自分次第で変わる!!!
信じた!!!

2017082024.jpg

そんなこんなで、優雅な時間を過ごす間
弟夫婦は、一周忌の後片付けでヘロヘロになっており
甘えてばかりで申し訳なく思いつつ、一旦、弟の家に荷物を運び、しばし休憩。

2017082026.jpg

取り急ぎ、念願の「風月」お好み焼きを食べに行こうと家を出て
スーツケースを大阪駅のコインロッカーに預けた。
大阪駅まで徒歩圏内は、超便利と思いつつ
大阪駅周辺がガラッと変わり果て、どこに何があるんだかサッパリ・・・・・

2017082027.jpg

こんなに変わる~???
信じられへん~!!!いつ変わった~???
ホント、早すぎ‼

2017082028.jpg

さて、この大阪市から売りに出ていた大阪北小学校跡地の開発事業者が住友不動産に決定し、
52階建て、約900戸のタワーマンションが建設されることになったそぅで
ナント皮肉な事に、そのタワーマンションに人が入ると・・・・・
今度は、小学校の数が足らなくなるとか・・・・・

2017082029.jpg

なんだかんだ言ってる間に、懐かしの7「風月」到着~

2017082030.jpg

お好みの具を混ぜる時の”混ぜ方”が違う~
混ぜる時の”音”が違う~
焼き方が違う~
全然違う~

2017082031.jpg

匂いも違う~
香りも違う~
なんか全部違う~

2017082032.jpg

いつから”裏返す前”に鰹節乗せてるん??
前からこーやったっけ???忘れてる~ショックー‼

2017082033.jpg

「匂い全然ちゃぅやん‼」
何回叫んだ事やら・・・

2017082034.jpg

ゲーッ
コレコレコレー
コレを待ってたのよ~
超~美味そう~

2017082035.jpg

食べてみて、一言

イヤッ
コレは、ないな
いくら、東京進出~って大阪から屋台ごと持ってきても
コレはないわ
全然味が違うもん、同じお店やのに、なんでや???
世にも奇妙な七不思議やな~
マジ、実感。

2017082036.jpg

では・・・・・
関西の”エスカレータ”をピンヒールで駆け上がるかのよぉなその混ぜる”音”どーぞ



関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/2799-b90d7c01

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

