Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

The Osaka 2017年8月19日 大阪~家族~③

Posted by vickywallst on 25.2017 日記   0 comments   0 trackback
19日早朝、寝たんだか寝れてないんだかよくわからないままスパワールドを出て電車に乗り、
駅まで弟に車で迎えにきてもらい、実家まで向かう途中、昔住んでた家の前を通り過ぎた。
その時、ナイフが100本位飛んできたのかと思う位、グサグサ突き刺さってきた。
こういう地雷がアチコチにあるから、気を抜くのが嫌なんだ~と思いつつ・・・

遠い昔のある夜、仕事から帰ったら、家の中が恐ろしくムチャクチャになってた事があり
それからしばらくすると、大事な大事なグランドピアノと約畳2畳程ある”中田英寿”のポスターが
キレイサッパリ消えてしまってた。
笑うヨネ

自分の人生の一番初めのツマヅキも、よくよく考えれば似たような事があったなぁ~と・・・
学生時代の夏休み、親に「ギターを買って」とは言えない故、アルバイトをすれば文句なかろぅと
なるだけ親が文句をつけないバイトを探し、
真夏の暑い暑い工場のベルトコンベア上の作業という地味なバイトで親を説得し
2か月間遊びもせず、必死に貯めたお金で”Sヤイリ”のギターを15万円程出して買ったのに、
買ってから3日後、そろそろ9時(夜)だから辞めなさい!の父親の忠告を、2度も
”もーチョット~”と適当にあしらった事で、3度目はなかった・・・といぅだけの話なんだけども
父親がイキナリ部屋に入ってきたかと思うと、ギターを取り上げ、あろう事か無残に割ってしまった。

「カタマル」って言葉を日頃もよく使うけれど
自分の「カタマル」のルーツは、ソコが始まりで、
人間、こんなに”カタマル”んだと思った位、結構な時間、身動き一つできなかったのに
頭から血が噴き出るんじゃないかと思った位、血が逆流して顔が真っ赤になる位に熱くなっていくのと
心臓が瞬間冷凍されてるような凍っていくような、そんな真逆の感覚が同時に襲っていて
恐らく、眉毛一つ動いてない、目も逸らしてない状況で、こんなに自分の中で温度差がある!とぃう事に
強烈に戸惑った第一歩だったんだけども

何が許せないって・・・
”ギター割るのは、アカンわ”と言ってた本人がピアノを勝手に処分する‼って
何が目くそで鼻くそなんだか・・・・と
震度3位の心持な中、実家に到着。

皮肉なもので、母親が亡くなった事で、顔を会わす機会が増えた家族。
本当に親身になってくれるのも、表裏のない感情も、家族なんだという事に
もーっと目を向けるべきだったと・・・・・
些細なキッカケで簡単に崩れてしまう事も、強烈な確執を生む事も、
教えたのは、この家だった。
社会の最小単位である家族が”基本”なんだと、思い知ったのもこの家ならば
家族を大事にできない人が、外でどれだけいい顔しても、成り立たない事を理解させたのもこの家だった。

お坊さんが
自分の両親には、その両親がそれぞれ2人ずついて
その上には更に、8人の両親がいて・・・・・
果てしなく何千人、何万人とご先祖様が続いて
その内の誰が欠けても、自分の存在はないのだと
そんな話をして下さった。

根っこの部分がご先祖様で、幹や枝や葉っぱが、自分達の世代で
実がこれから先の未来の部分で
根っこに水を与えるから、葉が生い茂り、実が成る。
根っこが腐れば、枯れてしまうだけ。
それは、道理、道筋も同じ事で
お肌と同じ。
昨日、今日食べたもので肌が突然変わるワケではないけれど
今日食べたものが何年かかけて肌の表面に上がってきたのが、今この目に見える肌状態。
努力が報われるのではなくて、道理の世界。
やった事がそのまま返ってくるダケだと。
ないがしろにすれば、いずれ、ないがしろにされるだろぅし
大事にすれば、大事にされる。全ては合わせ鏡なのだとゆーそんな簡単な事が
どーも簡単すぎて横着になるんだろーか。
気が引き締まる思いの色んな事を考えながら一周忌を終えた。
家族・・・・・・・
どーでもいいハズなかろぅ・・・・・
毎年8月は、こんな事を思い返す月になる事に感謝。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/2798-7ba48558

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

