Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

2016年8月18日~21日 「8月20日 国盗り3日目」

Posted by vickywallst on 30.2017 国盗り物語   0 comments   0 trackback
<続き>2016年8月18日~21日 「8月20日 国盗り」 (去年)

前日、ヒスイ海岸でポチッとして、有磯海SAで本気のバタンQ

なんせ18日22:00に千葉県を出発して、ウネウネと埼玉県を越え、群馬県の横川SAで、3時間半の睡眠をとり
19日は早朝から長野県を斜めにつっきっての夜、富山県の有磯海SAに到着だから。
コレが佐川急便やクロネコヤマトなら、どんだけのスーパードライバーなんだ
な距離を、無給で、しかも1人で運転してるんだもん。
バタンQもムリはナイ。



a.m6:30に有磯海SAで目覚め、2時間程SA内を散策。
最近のSA内の公園は、どこもかしこも、キレーだし・・・



日本道路公団は、民営化して大成功だったなぁ~と認めざるを得ないんだけど・・・
普通のPAからこじゃれたSAが雨後の筍のよぅにニョキニョキと思ったら
SAを更にグレードアップさせたエキスパーサなるものが出現し、売店がデパ地下並みになり
今度は、エキスパーサを更に更にグレードアップさせ、一から新たな設計思想で作り上げた商業施設並みの
ネオパーサが出現し、進化し続けている。
と、思ったら、高速道路の外にある商業・レクリエーション施設や温泉や宿泊施設、水族館etcをSAと連結させ、
高速道路の料金所を出ることなく利用出来るハイウェイオアシスができ
と思ったら、外からの利用も、中から出る事もできる「ぷらっとパーク」もアチコチで見かけるよぅになり
もぅ、進化しすぎて、グランピングやキャンプまでできちゃぅ所まで出現した。
もはや、もぅ、ソコ、目的地・・・・・みたいな・・・・・
一体どこまで進化するんだろぅ・・・・・



SAの進化系を色々想像しながら・・・・・

その内、ハイウェイオアシス農場なんて、日頃は、農家サンにお任せして、
月末だけ畑いじりや、収穫だけする・・・とか
短期、老人回避施設・・・とか
夏休み集中託児所、集中夏季講習みたく、SAホームステイ、SA留学ってのができたり
とか、浜松SA=音楽、足柄SA=キャンパー、徳光PA=釣りみたく
趣味のたまり場施設を併設・・・・とか・・・・
まだまだどんどん進化の余地がありそぅで楽しみ



ココから、↓45櫛田神社、 46石川県森林公園 、47加賀温泉駅、48永平寺口駅 目指し、
a.m9:00 有磯海SAを出発

2016夏の陣

2015年の夏の陣は、BIG爽快感と解放感のシャワーを浴びながら能登半島の海沿いスレスレを走った。
今回は、能登半島の付け根を東西に横断。
同じ”能登半島”でもテンションは違ぅ。。。。。
しかも、石川県森林公園をポチっとする為に、北陸自動車道を降りなきゃならず
途中から下道チンタラチンタラ

有磯海SA

a.m10:30、加賀温泉駅の手前で”こまつ木場潟道の駅”に立ち寄る。



輪島塗、越前塗、京漆器、それぞれ違いがあって、その違いの中に味わいがあって
って気がするのだけど、



100均の出現で、伝統工芸品の価値が希薄になってるよぅな・・・・・



大阪から東京に引っ越してスーパーに行った時の違和感が”産地”だった。
茨城産、群馬産、栃木産、福島産・・・・・???
馴染みがなぃ違和感。。。。。
大体、お寿司の細巻の中に”かんぴょう”だけしか入ってないのを見た時は、
他の具を切らしたのか、撒餌さか、ジョーダンだと思ってた。
ソレ、当たり前!!!と言われても、いまだ違和感。
最近スーパーでも、石川県産の野菜も目にするよぅになったけど、
お米はずーっと石川県から玄米のまま直で送ってもらってる。



しばし、このウォーキングコースを歩き・・・



加賀温泉駅でポチッとしたら
日本百名山の富士写が岳に寄ってみる。

富士写が岳jpg

p.m11:40富士写が岳到着



登山口に通ずる朱塗りの吊り橋



揺れる吊り橋



我谷ダム
今まで見てきたダムの中では、福島の羽鳥ダムの水が一番きれいだった。。。。。
としみじみ思いながら。。。。。



どこに行くにも必ず一緒で、それが当たり前だったから
居なくなると、いまだ、ポカンとそこだけ穴が開いてるwwwww



p.m13:55 グロッキーなビッキーを抱え、永平寺口駅 目指し出発



永平寺口駅でポチッとしたら、次の敦賀駅以降、滋賀県まで
しばらく国盗りポイントはないので、しばしゆっくり遊んでみる。

日本海さかな街

ってぇ~ことでぇ~
海鮮巡り~
日本海さかな街



やっぱ、コレ でしょー



山程ありすぎて、どこで食べればいいのか、逆にわからんwww



マグロの解体



しばし見入って



広い市場の中をウロウロし



安さと新鮮さにギュギュギュッと胸を鷲掴み&羽交い絞めされながら



こーゆーのを見ると、やっぱ、住むにゃぁ海がいいかなぁ~と思ったり。。。。。



提灯を見ると、瞬時に、何隻もの船が沖から帰って水揚げする光景がフラッシュバックする。
まだ朝陽も昇らない薄暗がりの中、水揚げする人達の騒々しさや荒々しさの熱気と白い息の中に
提灯のもやった灯りが、大漁旗のはためきと共に揺らめき立つように滲み
それは、人の気迫の象徴として脳裏に刻み込まれている。
瞬時に熱くなる。

提灯

株の世界では、”提灯ついた!!”という言葉がよく出てくる。
本来の意味から、誘導策まで、ここもやっぱり”人の気”が介入する。
”提灯持ち”、コレだって、”人の気”が絡む事。
提灯の散らずにもやるあのオレンジ色の灯りは、自分にとって超~意味深。。。。。



いい加減、何を食べたらいいのかわからなくなり、声がかかった所で手を打つ。
ひとこと
辞めれん。。。。。



佐賀県唐津市の”虹の松原”、静岡県静岡市の”三保の松原”に並び、日本三大松原の一つである
”気比松原”(けひのまつばら)が近くだったので、寄ってみた。
これで、日本三大松原は、全部制覇した。



日本三大松原にて、ワンズのやる事と言えば、コレだけw( ̄o ̄)w



松林の中を散歩し・・・早々に退散。



敦賀原子力発電所を回ってみる。
なぜか、ダースベイダーのテーマ曲が頭の中でずーっと流れる。



まぁね、確かに原発のお膝元は、どこもお金が回ってる感じがするわ。。。
何と引き換えなのかなんだけど。



駿河湾沿いから若狭湾沿いにグルッと敦賀半島を回ってみようと思ったら
恐らくではあるけれど、いわゆるあの高速増殖炉”もんじゅ”がある”日本原子力研究開発機構”
が敦賀半島の先端にあり、どうしても東側に回れない。
せっかくの先端の景観が見れない
って事でグルグル回ってみるも、所々警備員みたいな人も立っており、ワンコの散歩も気まずい感じなので
仕方なく山間を抜けて若狭湾側にでた。
そこから、”日本原子力研究開発機構”を見よぅと、アッチの角度、コッチの場所と色々場所を変えるも
木に隠れて何も見えず。。。。。
何やってんだか。。。と激覚め。。。
原発半島と呼ばれるだけあって、7基の原発が稼動し、更に2基建設中だから
ホンマ、ココで大きな地震がくれば、日本オワリだと確信しながら。。。。。

原発半島

その先に北陸のハワイと呼ばれる無人島”水島”が見え、水の色が既に別世界。
飴と鞭、天国と地獄、常に表裏一体だなぁ~

水島

日も暮れてきそぅなので、急いで三方五湖方面へ。
『千と千尋の神隠し』に登場する温泉をイメージして建てられたとぃう”みかた温泉 きらら” 
きっと、夜見ると、もっと”ソレ”ッポイんだろぅなぁと思いつつ



中に入ると、人工的油屋といぅ風情



泉質はナトリウム塩化物強塩泉
pH値 7.7



他にひのき風呂とか色々な種類のお風呂があり、確かにポカポカ温まるお湯だった。



せっかくここまできたのだから・・・
と三方五湖が気になって、ゆっくり温泉に浸かる気分ではく
取り合えず、急いでみた。



もぅ日も暮れかかり、仕方ないネ。。。という事で
頂上行きを断念。



そこから”長浜駅”でポチッとする為、滋賀県を目指し
p.m19:00過ぎ湖北みずどりステーションとぃう琵琶湖沿いにある道の駅に到着。



ワンズの散歩を終えると、恐らく。。。。。
ココで車中泊???



もぅ暗くて、琵琶湖だか諏訪湖だかなんだかわかんないけれど



よゐこの無人島生活じゃないケド
とったどー
な2日間

201707191758252c7.jpg

後は、延々と高速に乗って帰るのみ。。。。。

201707191758275ba.jpg
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/2784-3fd7493e

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

