Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

この世に、天才などいない-本田圭佑

Posted by vickywallst on 01.2015 モチベーション・アップ   0 comments   0 trackback


この世に、天才などいない

ゼロとは僕は言わないですけど、天才なんかこの世の中にほぼいないと思っています。

才能の差は若干なりともあるというのも認めます。
ただ若干でしょう?っていうことを僕は言いたいです。

ライオンと格闘するわけじゃない。
馬と競争するわけじゃない。
『あいつが別の生き物だ』とか、『あいつだから』っていう考えは、
馬やライオンにすればいいんです。

そんな天と地がひっくり返るほどの差はないでしょう?って。
だから僕よりも才能のある選手に僕は今までも勝ってきたし、
なぜならそんな差はなかった。

でも
「その差は大きい」と見るか、「越えられるもの」と見るかは自分次第なんです。
それをみんな自分の限界を決めてしまって、挑戦することをやめてしまうんです。
だから夢がかなわないなんていうことになるんです。

「夢がかなう」とは、僕は子どもたちに言ったことはないですよ。
「大きな夢を持ってください」と僕はいつも言うんです。

なぜそれを言うか。
『絶対にかなう』っていうふうには僕は言ったことも1度もないし、
ただ頑張ればかなう可能性があるわけですよ。
頑張るということは自分で決められるんです。
頑張るか、頑張らないかは。

だから『”その夢をかなえる可能性があるかどうか”は、あなたしだいですよ』って言う。
常にチャンスはその本人にあったほうがいいと思うんです。

ただ、がんばるつもりがないなら、夢はかなうわけがないんです。

僕はどんな人にも、どんな位置に今いる人でも、チャンスはあると思う。
それを目指すかどうかは明日からじゃなくて、今日決めるんです。
やれることは今日からあるんです。



関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/2716-f17a14ec

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

