Loading…

各地の逸品

Posted by vickywallst on 09.2008 逸品   1 comments   0 trackback
houraiken09.jpg





1年程、仕事の都合で名古屋の”今池”というところで暮らしました。
東京から名古屋という事もあり、ターミナルを一歩離れると・・・
ほーんと・・・なんもナイ???
と・・・
初めは思いましたが・・・
道の広さと百貨店の広さと女の人の強さと味の濃さにビックリしている間に
8キロも太ってしまいました。

名古屋に行って、最初やけに目についたのが、”ひまつぶし”の看板や旗で
飲食街でも地下街でも車で通りすぎる道沿いにでも、”ひまつぶし”がパタパタいっており
「あっ!!またや~!!!ひまつぶし・・・ひま人多いん??なんなん??これ・・・???」
名古屋を知らない者同士、「謎だ・・・」と・・よく言い合ってました・・・

そう言えば・・・
メールでもなんかそんな事書いてあったなあ~と改めて受信ボックスを検索すると
「名古屋に行かれたらひまつぶし必ず食べて下さーい!!」とある。
「食べ物じゃないの???ひまつぶしって・・・ヘンな名前・・・」
そう言いながらウダウダと何日か過ぎ、忘れた頃に
長年名古屋に住む会社の人達が、口をそろえて
「名古屋が誇る超オススメ料理!!!」
という事で、食べに行くべきお店のナンバーワンが
この”蓬莱軒”でした。

しかし・・・この鰻・・・
鰻がちらし寿司みたいになっているのは、まあ許そう・・・
せっかくの鰻が細く細く切り刻まれているのも、目をつむろう・・・
切り刻まれた上にカリカリに焦げめがついているのも我慢しよう・・・
でもね・・・鰻の上にネギとのり?????
なんじゃ・そりゃ??
のり・・じゃなく”タレ”やろ!フツー!!タレ!!タレは???かかってるん??これ??”
しかも
これをお茶漬けにするのか???
なんや??これ・・・お茶漬けセットになってるやん!!アカンでしょう!!そんなん・・・
うそっやん!!!許っされへんしっ!!!
鰻のお茶漬けなんか聞いた事ないっしっ!!!こんなん食べレるん???
これ”うなぎ”って読むんやろ?”たい”ちゃうやんなあ???別に”たい茶漬け”くるんちゃうん??
どんな感覚なん!!!・・・あかんやろ~どー考えても・・・

そう言いながら、お店に入るまでに待つこと1時間半だか2時間だか・・・
一応前もって調べて、毎日どの時間帯も並んでいるとのことで覚悟はしてましたが・・・
元々待つこと嫌いな関西人!!!
みんなイライラしだし
”価値あるん・・・??これ・・・??”
”しんどーい・・・もう帰る???”
”なんでこんなに毎日並ぶん??他行くとこないんちゃうん?”
”だーから「ひまつぶし」ってゆーねん??えっ?ひつまぶし??暇ちゃうん??もー!!何でもいいから早食わせー!!”
ウダウダ・・・ガーガー!!

そう言いながら、やっと中に入って、注文し、更に待って、やっと運ばれてきたひつまぶし
おそるおそる目の前のおひつにしゃもじで十の字を書き
1回目・・・そのまま召し上がれ・・・で一口パクリ・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
なんや。。。これ~。。。。。。
むーっちゃウマイっ!!!!!
・・・腰を抜かしてしまう程のあまりの美味しさに、ビックリして
翌日もそのまた翌日も・・・
しばらく何日間か「待つこと嫌いな関西人」が何時間も並んで通い倒してしまいました。

ちなみに、オススメは、鯛茶漬けならぬ鰻のお茶漬け・・・
完璧にハマリました。

恐らく・・・
最後の最後に食べたい料理は何か??と聞かれたら
迷わず
ひつまぶし・・・と言うだろうと思います。
関連記事

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.04.09 16:02 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/27-a9432ee3

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter