Loading…

2015年5月4日 GW 白馬アルプスオートキャンプ場 3日目&DIY紹介

Posted by vickywallst on 16.2015 キャンパー   0 comments   0 trackback
2015年5月4日

今年は、車中泊をする為に車の後部座席を改造した。
ホームセンターで色んな形のパイプとポールを購入して製作。
荷物は、ベットの下に充分収まり、上のベットは、183cmの大の大人が2人寝ても充分足を伸ばせる感じ。
fc2blog_201505171047554de.jpg

車中泊と言えば、プライバシーの確保も考えないと!!
って事で、フロントガラス以外に黒いフィルムを貼り、更にホームセンターで銀マットを買い、
窓枠にあわせて切って、表側には、100均で購入した黒いフエルトを貼り付けて完成!
両側の窓のブルーの部分は、銀マットデシター
さぁ寝るぞ!って時には、サササっと銀マット目隠しを全ての窓に取り付けて寝袋拡げるダケ!
fc2blog_20150517124920fef.jpg

試しにって事で、今年の車中泊の第一弾は、新潟に行って来た。
いつものごとく、当たり前に夜出発で、途中のSAで仮眠を取り
朝方、ヒタスラ車を走らせてると
えっ?まだトンネルなの?と振り返って見た位に長いトンネルの中を走ってた。
”陰謀のセオリー”で、目隠しをして、自分が連れ去られた場所を特定する為に
ジュリアロバーツと共に”音”を辿るメル・ギブソンになった気分で、目のやり場のないまま、
”ガタン、ガタン”というあの重苦しい高速道路の音をぼーっと聞いてると、
長いトンネルの先に光りが差し込みやっとトンネルを抜け出した・・・その瞬間
あー!!!!川端康成ダー!!!!!
トンネルを抜けた瞬間そう思った。
辺りは一面銀世界!
テンションは、一気にマックスまで振り切った。

その時は寒い時期だったので気づかなかったケレド
今回の横川SAでの車中泊は、結構暑かった事で、ドースル???となり
白馬から帰ってみると、相方が何やらトントンカンカン網戸の製作に取りかかっていた。

ベットの余り木を切ったり貼ったりしながら
fc2blog_20150517104836a82.jpg

後部座席の両窓だけ網戸を作り、取り外し自由な作りにした模様。
fc2blog_2015051710485153e.jpg

余り木があったので、ついでに調味料棚も・・・
fc2blog_20150517104810d72.jpg

まだ未完成品なのに使っちゃぅ!
調味料やキッチンツールの置き場所に困ってたんダヨ~助かりー
20150514160130e7c.jpg

キャンプの最大の楽しみは、自然回帰で
暑いとか寒いとか、雨とか風という原始的な事が、リアルに真横にある事。
電気やガスもなく、時には水だってない不便さ
スイッチ1つで電気がついたり、お湯が出たり、暖房や冷房にTVがつく日常との大きな境界線になってくれる。
あの新潟の関越トンネルのコッチ側と向こう側が”似たり寄ったり”じゃ文学にはなってなかろぅ?
家でフォークもナイフも使うワケだし、羽毛布団にフカフカのベットに大きなTVだってあるワケで
上げ膳据え膳ももう堪能してないか?ってのもあったりするかもシレナイケレド
もっと言えば”原点回帰”・・・といぅか・・・
おぞましさというのか・・・垢みたいなモンからチョイト離れたい!!!欲求・・・といぅか・・・???
例えば、オ○マがファーストレディであるミッシェルを「マイケル」と呼んだー!!!
あー!!!勘弁して!!!なんだか”オ○マ=ビン・○ディン説”がリアルになったー!!!
ミタイな”垢”、や、デキレースの政治ゲームや、福島を取り巻く”人間の証明”ミタイな面とぃうか
もぅね、見てはイケナイ暗黒の世界を覗いた気分になってキテテ・・・
度肝を抜かれるよぅな景色に出会うと、スーッと洗い流される感じがタマンナイ
なじぇか、キャンプから帰ってきた時には、ただの水道の蛇口にさえ感謝する自分もタマンナイ

そして、最大のミッションは、3つ。

1つめは”六つ星レストラン”を完成させる!
2つめは”北海道一周”
3つめは”日本一周”


早くしないと無くなるカモー
本音を言えば、ハワイでキャンプ!
と言いたいのだけど、これは飛行機に乗る必要があるので厳しソウ・・・

そして、もぅヒトツの楽しみは、”手作り感”や”自分流”
確立させる楽しみは、自分という存在と経験値と積み重ねが”材料”だから
こりゃオモロイ!!!
って思うワケで・・・ハマル理由なのかなと

朝食は、昨日の残りのクラムチャウダー&ホットケーキ
シングルバーナーだと場所も取らずにとても便利なんだけれど
昨日のホットケーキは真ん中だけヤケル!みたいな事になってショックだったので
4901140907487_1.jpg
今日はストーブの上で・・・
20150514155703726.jpg
これがあればいいかも~
00879351_1.jpg
クラムチャウダーがキャンプでこんなに重宝するとは思わなかった!
まだ寒い朝には、ホカホカ温まるし、ほーっとするし、パンにつけて食べれちゃうし
お腹イッパイになるし
これはオススメ!
201505141557057fd.jpg

ワンズの朝食
20150514155702fe7.jpg

キャンピングカーの団体さんが豪快でした!
アメリカじゃぁこのスタイルなんだろぅけど・・・
それにしても圧巻デス
20150514155733c9e.jpg

朝のお散歩タイムに川の向こう側に行ってみる事に・・・
この山を見て、すぐに思い出したのが・・・
2015051415580480a.jpg

我が家のエグザエル

先代のセナです! なじぇにこの山を見てソッコー思い出すのか???
fc2blog_201505171206053dd.jpg fc2blog_20150517120619ffa.jpg

fc2blog_20150517120658e02.jpg fc2blog_20150517120726fa4.jpg

キャンプ場から川を挟んで向こう岸を歩いていると
20150514155804ffe.jpg
ヘリコプターミッケ!
201505141558069a2.jpg

雪解け水って本当に豊富!でも流れは意外に早く、中にはいれそうもなかった。
201505141558095eb.jpg
本当に透明!!!
2015051415583515f.jpg

お散歩から戻ってみると、更にキャンプ場は満杯に!!
2015051415583633f.jpg

ランチは、ピザで!
20150514155837361.jpg

お風呂は、今度こそ”古民家の湯殿”行くどー!と、念の為電話をすると
GW中は、一般お断りとの事。残念。
って事で、まだ行った事のない”八方の湯”へ
20150514155838b92.jpg

キレイ過ぎ!
けれど、恐ろしく芯からポカポカで倒れそうになった。
しかも、恐ろしくスベスベ
201505141558405f8.jpg

温泉から戻ってきたら、早速夕食の準備!
まずは、ワンズのご飯
20150514160129ec4.jpg

次に、お好み焼きでもと思っていた所、やっぱりクラムチャウダーがいい!!!との事。
アサリの代わりにホタテを利用。
白ワインで茹で
201505141559346f8.jpg

その間に、バターでベーコンを炒め
201505141559364ef.jpg

人参、タマネギ、ジャガイモetcを炒めて最後に小麦粉を入れて炒めて、コンソメと水を入れて煮込む
2015051415593759a.jpg

ジャガイモの形が崩れるまで煮込めば、最後に牛乳と塩こしょうで出来上がり~
20150514160131d81.jpg

次に、海老ピラフ!
オリーブ油にニンニクをしばらく浸しておいて
ベーコンを使い切ってしまったのでシャウエッセンのソーセージとタマネギをバターで炒める
20150514155938657.jpg

タマネギが透き通ってくればお米を炒め
20150514155940d7c.jpg

シメジと海老とコンソメと塩こしょうと水を入れてフター
20150514160129163.jpg

出来上がりの”香り”の良さにビックリたまげ
20150514160133a2d.jpg

イヤイヤ、充分でしょ。ホント
20150514160215cd3.jpg

最後は、コーヒーで〆
なんと、ホントに夜更かしができずに、これにてバタンQ
20150514160216dec.jpg

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/2631-4e412128

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter