Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

コーヒー中毒

Posted by vickywallst on 21.2009 逸品   0 comments   0 trackback
さてさて・・・
この間言ってた”ル・キューブ”・・・
迷ってはいるけれど・・・・・
今使っているのが自家焙煎からミルまで出来るコーヒーメーカー
結構大きい!!!
しかも
本当にコーヒーが美味しく飲める!!!!
コレは、絶対離せない!!!!
そこに”ル・キューブ”が加わると・・・・・狭くなっちゃうって事で
”迷っている”このうつろいでる時間・・・・結構好きカモ
そうこうしている間に、肝心の”生豆”がソロソロ無くなりかけ・・・・・
慌てて注文!!!!!
益々”ル・キューブ”が遠ざかっていきました

ジャ~ン!!!!!!生豆 10Kg分!!!!!
090320_1633~0001   090320_1634~0001   090320_1634~0002

いつも同じ所で注文しているけれど
最初は、テキトーに色んな所で”安さ”を競って買っていたのが
たまたまここで買ったのがStrike!!!!!
キャー!!!!!!というぐらい美味しかったので、以来ずっとここで注文。
そこで思ったのは
”ネット注文”って・・・・
比較ドットコム等で”値段”を比較検討したりしてから”注文フォーム”にて注文→決済!と
忙しい身の上にはいたれりつくせりで便利。
But!!!
昔、駅前に”商店街”が立ち並び、八百屋さんやお魚屋さんが威勢のいい声で街を盛り上げ
”あれ!!!今日は、そんな恰好でどこいくの?デートかな~”(オマエは親かよ!!!)や
”さっきお母さん美容室に入っていったよ”から”佐藤さん家またケンカしてんね”
な市原悦子まがいの世界までの”人と人とが織りなす世界”があったあの時代。
”人 対 人 ” の温もりがどこで、どんな形で奪われていったか・・・・・
と言うと・・・
”大型スーパー”であり
この”便利、合理的、機能的”が、”人 対 人 ”の繋がりを排除し
駅前の商店街のあの賑わいに幕を閉じさせたんだと思う。
確かに駅前はとても都会的で洗練され綺麗になったけれど
”自分を知ってくれてる人””今日の自分を見てる人””帰りにちょっと声かける人”
そこがすっぽりと抜け落ちてしまったような気がスル。

もっと合理的に考えれば
”ダイエー”が成功したのは、”土地の確保”だったかもしれなくて
大きな広い土地に、”人”というのを集客率やら回転率という時間のベルトコンベアに乗っけた事で
”財を成す”事に成功!!!
そこで”時代がシフトし、
”過去”を引きずる人と、”先見先手”で先をいった人とのギャップが10年後に大きく開いた
とすると
”ダイエー神話”が崩れた今、もう次の展開へシフトしてる事を察知した人達は、
ネット上にポスト・ダイエー”を築きもう基盤固めも終わりつつある。
ネット上には、ダイエーのような大きな”資本”無しでも”土地確保”する為の資金は必要ない。
けれど、”ダイエー”の成功の格を成した”土地”という囲いをネット上に形成させる必要があり
それを成し遂げたのは
”ヤフー”であり”グーグル”であり”楽天”であり
”財閥が勝つ”事を一気に覆し、時代をシフトさせていった。
”資本金”より”頭脳”が勝った瞬間である!!!!!

”大型スーパー”の登場で、駅前の商店街の賑わいに幕を降ろさせた事と同じ事が
次どんな形で現れてくるのか?
”財を成す”とは、つまり
”この先を考えた人”にだけ”ボロ”がつくぐらいの”儲け”を約束される
という事かもしれない・・・・・

”人 対 人 ”の繋がりを排除され、次は何が排除される事やら・・・・・

「家も建てた!!!100億だして・・・・壁はヴィトンのモノグラム張り、
そうだ!!!車は辞めて自家用ジェットを購入しよう!!!
ヨシッ!!!今日は、モナコに行って、明日は月に行ってみよう!!!!!」
”円天”みたいなMoneyを集め、自分クローンのアバター沢山作っては、
あっちの仮想空間、こっちのサイバーシティ徘徊して毎日過ごす・・・・・
もうみんな家から出なくなり、ネットの中ではグンとオシャレするも
現実の世界では、どの人も”麻原彰晃”になり・・・・・
やがて骨格が変わってゆき・・・・
なんだ・・・UFOって・・・未来の自分達の姿だったんだ!!!な状況になるんじゃないか~??

な話はさておき
ネット上のお付き合いでも、単に”安さ”だけを競って
というのではあまりに虚しいと思い
”こだわり”とか”匠の技”に”なんという事でしょう”(ビフォーアフターかよ!!!)とうならせられる!
せめてそんなのは欲しいと思う今日この頃・・・・・
おかげで生豆について少しだけ勉強できました。

コーヒーは
「鮮度が命」という事で豆を焼いてから、約3週間~1ヶ月ここが限度!!!
だったら、その場でローストしちゃえ!!!!いたって単純
”おいしいコーヒーの条件”は
”生豆の品質””豆の鮮度””焙煎の技術”って事らしいです。
その生豆も、いくら最上級の生豆でも”欠点豆を取り除かない”ものは、カビや、虫食いのある、お米を炊いて食べるようなものらしく
いくら最上級のコーヒーでも焙煎してから日にちが経てば最上級も最下級も一緒!だとの事。
やっぱりコーヒーは、香りを楽しむものであり、その香りのままを味わうものであると思えば
「臭覚」というのは、”麻痺”するものらしく、”慣れて順応”する器官らしいので
朝(疲れていない時)と空腹時が一番”堪能”できるらしいです。
という事は、食後のコーヒーは、間違いカモです。
美味しいコーヒーは、食前に!!!の方が、より香りを味わえるカモしれません。

手離せないカフェックスCFS10
090317_1628~0001

注文は、コロンビア カフェクラシコ4kg、モカイルガチェフ4kg、
「ブラジルプレミアム、カシケサントスNo.2、ストリクトリーソフト、SC/18指定」のミックス2kgです。
モカは、フルーツのような甘さがあり、最高です。
これをブレンドして毎日飲んでます。以来喫茶店に行く回数が90%減ったので
何を削るのかが変わったダケですね・・・・・

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/259-db27e721

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

