Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

ムカつく

Posted by vickywallst on 21.2013 原発   0 comments   0 trackback
福島に親戚がいて、2世帯が津波に流されたという人とお話した。

まだ、双葉町や郡山等何世帯か避難所にいる。
去年、従兄弟2人ガンになって、1人は、''なんか体調悪いから病院行く''って言って、そのまま入院だょ
手術して開けたけど、すぐ閉めた、手の施しようがないって
それから3ヶ月しかもたなかったょ、それまでピンピンしてたのに
まだ42才だょ、まぁ〜ガン系統だけどね、、、
福島原発5km圏内の人達は、東電から1世帯当り約3000万〜4000万受け取っている。
けれど、全てではない所で、その基準に対して疑問が残り、更には、6kmだと1世帯当り300万になる。
例えば、原発から6kmの所で家を購入したばかりの人は、300万の賠償金だけでは、家は売れない、ローンは残る、新たに家を購入しようとしても、2重ローンは組めない、仕事も奪われた
もう、仕方なく避難所生活するしかない。
自分達が送った義援金は、一体どこに消えたんだろぅ?
1世帯当り150万も行き渡ってない、、、
自分達は、連帯を組んで、あの被災地で流されたご遺体を運んだけれど
運んだ人はみんな、今、精神ケアを受けている、かなり悲惨な状況だった。
瓦礫は、未だに残されたままの所があり、アレじゃぁ復興ナンテ程遠い。
結局、地元は、アレ(放射能)がくっついてるから、瓦礫の引き受けを嫌がった。
益々ヒドイ事になるからと嫌がったから、日本各地で引受先を探したけれど
なかなか進まない。
でも、福島の人間は、強いょ、何クソ!と立ち向かっているから偉いなぁって感心したょ


とのこと。

最近思うんだけれど、、、
「考えすぎ」とか「放射能怖がりすぎ」ってボソッと言われる。

あのね、、、
本当に怖けりゃ、とうの昔に引っ越してるっつーの
怖いとか、怖くないとか、、、
そんな問題なの?
そういう事を問題にしてるのでもないし、
それは「個人的」な問題として、別個に考える事で、、、

日本全体で考えなきゃいけなくないですか?
今迄「無関心」で、原発誘致の地域の人達に全てをおっかぶせてきた結果がコレなんだから
「Yes」か「No」か、どちらかしかない問題を、「無関心」が「グレーゾーン」を作ってきた事を
今考えずに、いつ考えるんでしょーか?
という事と
日本全体で「声をあげなきゃ」いずれ時間が過ぎれば「福島の人達は、取り残されてしまう」ょ!
という事を、言ってるのに
「怖がりなんだね、意外と、、、」
笑って普通に会話している時点で「違う」と思える。
放射能は、時間が経たなきゃわからない事が、いっぱいあって
時間が過ぎて、「感心が薄れてきた時」に、ミンスクで起こった事が次々に出てきたら
その人達は「孤独の中での戦い」になってしまうでしょ
相手は、今の時点でさえも知らん顔決め込んだツワモノなんだし、、、
そこの部分を言ってるのに、、、

キチンと平等に補償できないなら、稼働ナンテ辞めろよ!と
キチンと平等に保証できて、そこが
稼働するかしないかの「Yes」か「No」を問う土俵
になるんじゃないんでしょーか?!
土俵も作らず、問わず、何やってんでしょーか?
という事を言いたいダケなんですケド

なんか、おかしくね?

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/2362-399598d7

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

