Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

人ソレゾレ、、、

Posted by vickywallst on 05.2012 政治・社会   0 comments   0 trackback
品川なう~!

多忙すぎて、クリーニングすら気が回らない毎日💦
ゆっくり考えるヒマすらないのがとってもハガユイ!!
ちょっくら時間が空いたので、ランチタイムを削って、、、と、、、

デモデモ以来喉がオカシイ!
声がガラガラならともかく、咳が止まらなくなってお仕事がぁぁぁ~
それでなくてもバタバタしていたのに「輪」をかけてしまった。
けれど、行くべき所に行ってわーわー言ってる方が具体的で納得はする。

「金融資本家」という宇宙の下に「国」という小宇宙が出来上がって
それぞれの小宇宙の中に「政治」や「マスコミ」や「経済界」という''部署''があって、、、
もぅそろそろ今までの仕組みから脱皮する時期にきてるんだろうなぁな空気の中で、リーマンショックが予定通り起こり、次は戦争で一気に清算しようとしてるんじゃないか?や、世界の通貨システムそのものの瓦落を狙ってるのか?や、FEEMA体制を企んでるのではないか?と囁かれる中で起こった怪しい''原発事故''
煙に巻かれっばなしで燻り続けたか弱い羊が目にした惨事と理不尽でやっと「原子力村」の解体という共通認識を矛先にしたのかどうか定かではないけれど、、、

彼らの作った「格差」という線引きに対する抵抗もあるかもしれないし、ピラミッドの頂点と底辺の間にある煮え切らないゴマカシ、マヤカシを炙りだそうという動きもあるかもしれない。
単純に「ヒドイ!!!」というのは、皮肉にも連日連夜この日本から全世界に発信されブラウン管いっぱいに溢れかえった。

「何」がヒドくて、「何」に対して怒っているのか???
もう自分達の「当たり前」をはるかに超える矛盾と理不尽のごった返しでワケがわからない位燻ってたりするかもシレナイ???

利権は、ダメなのか?ズルいのか?
既得権益がダメだというなら、世の中成り立たなくなっていく事が山のようにでてきてしまう。
けれど、ヒトツだけ違うのは、「税金」は商品ではないし「商売」でもない!という事と、
インフラが独占である以上、そして、「命」に関わる問題と、巻き込むものの大きさを考えると
そこは、一般企業とは違うモラルが問われて当然だし、消費期限切れのものを混ぜて薄めるのとは、まるで違う土俵にあるのだという認識は、あってしかるべきだし「安全」と「人生」のまるごとに関わる事だから「国」としても「絶対」に犯してはならないルールもあるハズ。

そこが決壊してきた事で皮肉にも今度は人の怒りの「津波」となってるのが現状。

その怒りに”線引き”などあろうハズがなく「人として」怒る事に理由も壁も条件もないんだと思う。

”村社会”とか”島国”というのがどーゆー事なのかよくはワカラナイけれども
結局北極南極、色んな”格差”や”線引き”の上の方には「原子力村」なるものが存在してそうな気がしてならず。。。
単純に「あなた方と私達は”違う”んだ!!!」という上から目線の線引きで、軽くあしらわれて被害を被った側に更なる''ツケ''を押し付けるのは、どーよ!!という怒りは、色んな人の中で湧き起こっても当然だと思うのだけど
なぜか、ココにも何だか''線引き''ができちゃってるのかなぁ~というのか、前回の「大飯の女達」の画像。
リアルタイムにチャットを見ていたけれど、賛否両論。
それが''仕掛け''でない事が前提ではあるけれど
''仕掛け''でなければ「怒り」をぶつける形に決まり事って必要なのかな???と思ったり、、、

確かに初めは驚いたけれど、「人」として、色んな人がそれぞれの形で訴えた、、、
それだけの事で、
その日何が起きていたのかさえ知らなかった人も実際にはいるワケだから、
そう思うと、色んな人が色んな形で意識を共有して具体的にアクションを起こす事の方が必要では、、、???
と、チョッと残念な思いがあったりもした。
賛同者が現れない時間を長く戦ってきた小出さんからすれば、きっと「カモン!」な事だろうなぁ~とか???

基本、”この丸い地球に住む生き物”という括りで考えると、一緒のような気がするよ?
イヤ!!!猿と人間はベツモノだ!!!
イヤイヤ、そこまで言うと屁理屈でしょぅよ。。。と思いつつも、”生き物”という括りで言えば一緒でしょ???と思ったり。。。
共存していて、人間は、動物を追いやってきたワケだし。。。
”アバター”を見ると、なんだかそんな風に素直に思えたりしたんだけど。。。

「90-60-90条例」っちゅーのがあって、イタリアではスタイルが良くなきゃ水着を着ちゃイケナイ場所があったり
頭をなでるとトンデモなく怒られる国があったり、トイレの水を流さないと罰金を科せられる国があったり
ソレって、”日本”で通じないだけで、そういう習慣がない、というだけの事でしかないワケで。。。
「自分の価値観」だけが正しいワケでもなんでもないかもしれなくて
多分、、、
「善」と「悪」の世界の共通項って、もっと単純で、けれどもっと深いのかもシレナイ、、、???
猿は、人里に降りてくるな!!!も、犬は、クサリでつなげ!も、お行儀良くデモをヤレ!!
も人が持つ傲慢な部分なのかもしれず、、、?
よくワカラナイけど、共存共栄、全てあるがままを受け入れる事と、ソコは、目をツムルべきじゃないでしょう
という部分の境目のサジ加減は、体裁や見た目の感覚とは違う気がしたりなんかするけれど、、、

蛇口を回せば水が出たりお湯が出たり、スイッチひとつで電気が付いたり
特に日本は、当たり前で、、、
そのスイッチの向う側にある「利権」や「犠牲」は、見えないから日常は考える事もスルーできちゃう。
当たり前に毎日3食ご飯を食べる習慣も、当たり前に”賞味期限切れ”の食べれるお弁当は時間が来れば捨てられる運命も
当たり前に時刻表通りに電車やバスが来るのが当然の習慣も、24時間開いてるコンビニも
そんな事すら考えられない国だって沢山あるワケで、、、
停電のしない日本では「計画停電」の一言でブーイングだけれど、「停電」そのものが日常茶飯事って国が今の今だって沢山ある。
何が計画停電だー!!!と怒る事からして、傲慢な事かもしれなくて
どうぞ、それで原発が止まるなら、後楽園の南北線から丸ノ内線の乗り換えのあの長いエスカレーターだって止めて頂いて結構ですよ、階段をえっちらこっちら昇りますとも!!!という腹の括りが必要で
ソレはイヤだけど、コレもイヤ!ではラチがあかない。
その代わりに、企業も出社時間を考えましょう、とか、効率よく送電できるシステムをいちから考えてくれる人に一票とうじましょう、とか、、、
自転車のカゴにカバンをポイと乗せて走れる国で、電車の網棚にカバンを載せて座ってられる国にいるのだから
モラルは高い!!!と信じて、怒りの矛先を、体裁や見た目に向けているより、もっと向ける先に集中させてる方が効率的な気がしてならず、、
どーせ、常識なんて100年でガラリと変わったりするモノで、
大昔は、全ての天体が地球の周りを公転してるのが当たり前で、地動説を唱えたガリレオは監禁されたワケだから
何が正しくて、何が間違い。。。よりも、行動を起こした事は大事な事なんだし
そろそろ、こうでなきゃならない!!!という価値観から脱皮しない。。。???
という風に捉えれなくもなく、あの画像ヒトツとっても、人ソレゾレ感じ方が違う、という事で
「人」そのものをあるがままに受け入れてみるのもヒトツなのかなぁ~
とか、、、
それに、そういう風習は地方に行けば大真面目にやっているもので、自分達の物差しだけで善し悪しを決めるのは
結局、北極、南極、差別や偏見とまではいかないまでも、似たようなスタンスなんかがあるのじゃないか
とかなんとか思ったり。。。

千葉の集会で火炎瓶テツさんと出会って色んなお話をした時に
「自由」という感性が飛び散ってる気がして、色んな生き方があるモンダ!!!と、異次元のパワーをもらえた気分で足取りがスゥ~っと軽くなった。
人の持つエネルギーって理屈じゃないな、、、としみじみ。
今回の原発事故は、「原子力村」という利権や権力に対する抵抗と共に、人間の傲慢さや、価値観を根底からぶっ壊すキッカケを与えてくれているようで、そこに学ばないと、また同じ道を辿るような。。。
まぁ、考え方は、人それぞれではあるけれど、、、
大真面目に神輿担いだ彼らに、ちょっと片棒担いであげたくなった。。。。

iPadだと、何書いてんだかサッパリ、、、
まぁ、独り言デス、、、


関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/2014-1c88dffb

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

