Loading…

大手サーバ「ファーストサーバ」障害!ー1

Posted by vickywallst on 25.2012 政治・社会   0 comments   0 trackback
大手サーバ「ファーストサーバ」障害! それってどういうこと??

コレは、「予行演習」か?????

前代未聞の大惨事!ファーストサーバ死亡のお知らせ
≡転載開始≡

語り継がれる笑えない現状まとめ

2012/06/23(土) 01:31 この国では重要な情報は報道されないんだなw
2012/06/23(土) 01:29 朝鮮企業に重要なサービスもデータも預けるのがどうかしてる
2012/06/23(土) 01:28 案外、googleさんが復旧に役立つようなキャッシュ持ってたりしてな
2012/06/23(土) 01:19 少しグーグル先生で調べたら鯖管理してるの日本人じゃねえじゃんw
6月22日22:40 弊社リカバリーデータを「RECOVERED_FILES」ディレクトリでご提供しておりましたが、データに不具合を発見したためデータを削除いたしました。
6月22日21:30 リカバリー作業中のトラブルにより一時的にFTP・POPのご利用を停止させていただいております。
2012/06/22(金) 22:31 なんか急にFTPできなくなった。メール受信もできん。
2012/06/22(金) 22:06 やっと一般紙(朝日新聞)サイトでも報道が始まりました。
2012/06/22(金) 22:03 他アカウントのメール流出でメール停止?
メールデータ復旧で他のアカウントまで読み込んでるんだけど。 これって個人データ漏洩じゃね?
あとこの事故って、復元しようとしたデータを、消したディスクに 上書きしちゃったっぽいんだよなw(普通は別のディスクに復元させる)
メール一通のみで謝罪はなし。 メールには電話番号記載なし。
いま何の前触れもなくPOPもFTPも止まってるらしいぞ
さらっと飛び出た!爆弾報告!! 「消失したデータは次のデータとなります。」

サーバー上にアップロードされたデータ(FTP、ファイルマネージャ等)
コンフィグレータ設定を含むデータ
メールボックス内のデータ
  - 障害発生時に受信していなかったメールは、消失しております。
  - 障害発生後のメールについては、受信できておりません。
   送信者様側でエラーとなっております。
データベース  ← NEW!!
目にみえる被害を受けたサイトの皆さん(部分復旧、全面死亡含む)

管理人が目視にて被害サイトをチェックしました!



小林製薬 http://www.kobayashi.co.jp/info/120621.html
【被害状況】6月22日18:30完全復旧(いや、スゴすぎるだろ・・・)
長野電鉄  http://www.nagaden-net.co.jp/
【被害状況】サイトにアクセスできません。DNS設定からやり直し~
学士会館 http://www.gakushikaikan.co.jp/
【被害状況】トップページのみ表示。1枚の静的ページをポンと置いて担当者は逃げました。
109シネマズ http://109cinemas.net/
【被害状況】80%は復旧か?まだら復旧してるから、多分マージ作業で地獄をみる。
LOFT PROJECT http://www.loft-prj.co.jp/
【被害状況】もう諦めてるな。はじめてのHTMLの参考になりそう。
薬事日報 http://www.yakuji.co.jp/entry26779.html
【被害状況】2012/6/21 11:40 に復旧。サーバーをわけてたのかな?担当者は優秀だと思われる。
スーパーマーケット ヤオコー http://www.yaoko-net.com/
【被害状況】90%復旧。まだら復旧だけど、たぶんデザイナーのアップ漏れがあるくらいで耐えれそう。
マルカン http://www.marukan.org/
【被害状況】「ただいまメンテナンス中です。」って真っ白い画面。だれかおじぎしてるガードマンの画像あげてやれ。
株式会社ダイセル http://www.daicel.com/
【被害状況】復旧宣言はないが、まぁ大丈夫そう。
株式会社 喜信堂 http://www.kishindo.co.jp/
【被害状況】表示上は大丈夫。けど、会員ページが気になる。おそらく2日分はキレイになくなってるだろう。お中元の季節に大変そうだな。
nikoli.com http://www.nikoli.com/
【被害状況】表示は復旧してる。たぶんデータも大丈夫。だが、気になるのは担当者が事態の深刻さを理解してない気がする。まぁ、クリティカルなデータがないのであればOKだが。
カルディ http://www.kaldi.co.jp/
【被害状況】トップページにお詫びの静的ページ。テンプレート機能(smartyか?)でサイトを作ってるみたいだが下手すると全面リニューアルレベルになるかも。
海遊館 http://kaiyukan.com/
【被害状況】あ、だめだ。事務の人がつくった静的ページを1枚おいてるだけ。かわいいコツメカワウソの写真は二度と帰らぬものに・・・
公益財団法人 日本郵趣協会 http://yushu.or.jp/
【被害状況】現在60%くらいは復旧中。日曜は遊園地にいくと約束した技術部のお父さんたちは金曜、土曜でケリつけるきだな。
クラウド  http://www.hs-crowd.co.jp/
【被害状況】どんな被害があるのか、てかもともとどういうサイトなのかすら不明。
あらしまやメダカショップ  http://a-medaka.jp/
【被害状況】だめだwwまさかのベーシック認証www復旧作業中なんでしょう!
ライトマーケティングジャパン  http://lightmj.co.jp/
【被害状況】トップの静的ページで「ごめんなさい」。他のページはみれたりみれなかったり。そしてまさかのカート機能あり。クレジットつかった人はキャンセル手数料自己負担かな??
霧島食品工業株式会社  http://www.kirishima-ltd.co.jp
【被害状況】うわーー!!!まさかのワードプレス初期画面!!管理画面へGOだー。
快適ペット生活  http://www.kaiteki-pet.com/
【被害状況】これはもうダメだな。サイトリニューアルを決断すべき。
ワンピの魔法  http://onepiece-rental.net/
【被害状況】表示は自前のバックアップで耐えた?伝票は紙で渡すという涙ぐましい努力をしたらしいよ。店長、乙。
アクア・ライズ  http://www.e-aquarise.net/
【被害状況】一見大丈夫そうだけど、担当が日曜プログラマっぽいのが不安だなー・・・。まぁそれで十分な売上規模なんだろうけど。
大津市市民活動センター  http://otsu-npovol.jp/
【被害状況】サーバーの復旧を祈ってとにかくシンプルすぎる代替ページを設置してる。けどね。サーバーにも。もうデータはないのよ。
プロポーズフラワー  http://www.proposeflower.jp/
【被害状況】お?復旧してるのかい??と思ったら「カートに入れる」ボタンがなくなってたwwなんのサイトだよ
明海大学 http://www.meikai.ac.jp/index.html
【被害状況】たぶん、ローカルにおいておいたファイルを再アップして復活してる。メールが届くかとかその辺のテストして終了て感じかな??ボロボロ不具合がでてもそこまでの被害はなさそう。
静岡産業大学 http://www.ssu.ac.jp/index.html
【被害状況】ほぼ問題なさそう。けどメールサーバをファーストサーバーにしてた可能性を担当者は気づいてるのか??なんかの会報が届いてないとか、そんな被害はありそう。
札幌良い住宅.jp http://www.iesu.co.jp/ghs/
【被害状況】ただの記事サイトだから、復旧はほぼ大丈夫そう。けど、「現在イベント・お知らせはありません。」ってなってるのは正しいのか?担当者、要チェックだよー
太陽光発電普及拡大センター http://www.j-pec.or.jp/
【被害状況】表示までにすごい時間がかかる!アクセス集中してる??サイトは復活してるしメールも送受信が一時不通になったくらいの被害の模様。もしかしたら別サーバーに移転して対応したのかな?とにかくグッジョブの対応。
メガネストアー http://www.meganestore.co.jp/
【被害状況】サイト的にはほぼ復活。商品情報はぶっとんだ可能性が。。。手元の資料でうちなおしだな
スタイル工房 http://www.stylekoubou.com/index.htm
【被害状況】サイトは復活してる模様。てか、このサイトつくったの女性のデザイナーだろうな。ちゃんとファイル残してくれててたすかったよ~って上司の声が聞こえてきそう。あとはDBがただしいか確認してもらって完了だな。
石田ホーム http://www.ishidahome.co.jp
【被害状況】サイト復活後も、DBにあったブログ記事が死んでた模様。現在、最新の記事以外は復活の呪文で復旧。まぁ、1記事くらいですんでよかったじゃん
株式会社SRA http://www.sra-japan.com
【被害状況】てか!別れさせ屋のサイトかよ!!サイト名ややこしいな。どーでもええわっ
なめこぱらだいす http://namepara.com/
【被害状況】「おいっデザイナー!」っていうプログラマの怒号が聞こえてきそうな状態。大人用こけしが陳謝してるよ。

≡転載終了≡
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1988-10d3a402

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter