Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

世情

Posted by vickywallst on 19.2012 政治・社会   0 comments   0 trackback
スイシンジャー 異形編


この間、夜遅くにヘロヘロになって帰宅しバタバタ食事を作って食べながらこの動画をTVに映しだして見ていた。
スイシンジャーのこのいでたちと、小出さんがしごくまじめに淡々と応えるのが、なんだか
”妙!”
と思い乍ら見ていたけれど
だんだん頭の中で「ナビゲーター」by松任谷由実が流れ出した。

「個人が出来る事を出来る形でやればいい。。。」
小出さんがよく言ってきたフレーズ。
なんだっていい。。。
とにかく”アクション”を起こさないと!!!
心の底からそう思い、そう願ってる故、見ていて、なぜか、だんだん”ホロリ”としてきた。
ホロッときた時、なぜか、何十年ぶりに懐かしいユーミンの曲が頭の中で鳴りだした。。。。。
 おかしすぎて 涙が出る 今が嘘みたい 

「NO」を言うのにお金も技も必要ナイし
知識や学問だって必要ナイ!!!
直感でいいんだと思う。
ゴミのポイ捨て辞めましょう!という当たり前の感覚と、子供を思う親の”愛情”
その感覚があれば、当たり前に「ダメ!!」と思うのが、普通の感覚で
そこを「基準」にしないと
なんだかやさぐれてくる。

もぅ竪穴式住居から這い出た瞬間から、環境破壊の道に進み
コンクリートアイランドの上でヒート化され、工場排水でブクブク泡だった川や底の見えない海を見て
やっと、気づき始めて
やっと少しずつアクションが起こってきて。。。
ゴミの分別をしよう、とか、川の水をキレイにしよう、とか、植林しよう、とか。。。
何かできる事を、少しずつ、少しずつ、前に進めて
やっと、大きな流れになってきた所なんだから。。。
「便利」と引き替えにした瞬間から、どうあがいたって”破壊”は仕方ないという上に立って
そこで居直ってしまうと、終わってしまう。
その上で、何かしないと。。。
やっとそういう流れが出来上がってきたんだから。。。

「原発」というのは、そういう動きを根底から崩してしまうどころか
完全に息の根を止めてしまう。。。
ゴミを減らそう、とか、工場排水で汚れた川をなんとかしよう、とか
そんな問題どころの騒ぎではなくなってしまう。
「近寄れない」「立ち入れない」
完全にお手上げ状態になってしまう程の威力があるモノは、認めちゃイケナイ!!!
という事に、なんの理屈も必要ない。。。

この”スイシンジャー”の動画の中にもあったけれど
和歌山県の民宿で見せる”熊取6人衆”のステテコ姿の素の顔が
いつもいい顔してるなぁ~としみじみ思う。
原発マネーにたかってる人達の顔と比べてミテミテ!

世情 中島みゆき

世の中はいつも 変わっているから
頑固者だけが 悲しい思いをする
変わらないものを 何かにたとえて
その度 崩れちゃ そいつのせいにする
シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと 戦うため
世の中はとても 臆病な猫だから
他愛のない嘘を いつも ついている
包帯のような 嘘を 見破ることで
学者は 世間を 見たような気になる
シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと 戦うため
シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと 戦うため
シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと 戦うため
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1898-a5ff86da

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

