Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

汚された大地で ~チェルノブイリ 20年後の真実~3/5 書き起こし

Posted by vickywallst on 25.2012 原発   0 comments   0 trackback
汚された大地で ~チェルノブイリ 20年後の真実~3/5

大地に蒔かれた放射性物質は、様々な形で人体に取り込まれ
20年後の今、新たな被害を引き起こしていると考えられてます。

ベラルーシのブレスト州です。
チェルノブイリ原発から400km離れたこの地で、体調の異変を訴える人が急増しています。

広島の甲状腺の専門医、武市宣雄さんです。
事故後、繰り返し現地を訪れ、診察を行ってきました。

今回が10回目の訪問です。

武市さんは、数年前から中年女性の甲状腺癌が目立って増えてきたと実感してます。

甲状腺の組織の顕微鏡画像です。
青く突き出ている部分が腫瘍です。

3日間で検査した52人のうち、武市さんは、7人を甲状腺癌と診断しました。

武市さんが現地で診療を始めたのは、事故の5年後。
子供に甲状腺の異常が増えていると聞いたからです。

診察してみると、広島、長崎の被爆者では、ほとんど見られなかった小児甲状腺癌が次々と見つかりました。

事故から10年後には、小児甲状腺癌は、事故前のおよそ100倍に急増。
IAEAも被爆が原因だと認めました。
6_20120325014328.jpg

事故から20年、小児甲状腺癌は、ほとんど見られなくなりました。
変わって大人の甲状腺癌が急増しているのです。
7_20120325014327.jpg

子供に甲状腺癌を引き起こしたのは、原発から放出された放射性ヨウ素です。

原発の北にあるベラルーシは、風向きの影響で、国土のほぼ全域が汚染されました。
ヨウ素は、数ヶ月にわたって放射線を発し、200万人が被爆しました。

更に、大地にまき散らされた放射性ヨウ素は、農作物や牛乳などを通して、人の体に取り込まれました。
体内から被爆する事から、内部被爆と呼ばれます。

子供の甲状腺は、成長に必要なホルモンを出す為、大量のヨウ素を吸収しようとします。
甲状腺に蓄積された放射性ヨウ素が、癌を発症させたと考えられています。

武市さんは、吸収した放射性ヨウ素の量が少なかった大人も
被爆から20年経った今になって、次々と癌を発症している可能性があると考えています。

事故の後、毎日畑に出た上、畑でとれた農作物を食べていたというスベトラーナ・ワデイコさん。
この日の検診で甲状腺癌と診断されました。

「私には、事故の影響はない、と思っていました。
その後も健康でしたから。。。
でも、そんな事は、なかったのですね。
私も犠牲者になってしまいました。」


IAEAの報告書は、被爆による大人の甲状腺癌の増加を認めていません。
増加は、検査技術の向上によって、発見が増えているからだとしています。

現地に15年通い続けている武市さんは、
起きている事実を、直視すべきだと考えています。

「大丈夫ですよ!と報告がでるのは、ある意味じゃ、そんなにひどいもんじゃない
という安心感を与えるつもりかもしれません。
しかし実際に起こっている事が、本当に、癌の人が被爆者、汚染の軽い人に比べて多いんだったら
それは、出して頂かないと、
早く見つけて、早く治療してあげれば、その子供達は長生きできるんですよ、と
その事を言わないといけませんよね。」

チェルノブイリ原発から放出された40種類の放射性物質の中には、
今も放射線を出し続けている物質があります。
汚染が続く地域では、低い線量でも、長期にわたる被爆が新たな健康被害を起こしている可能性が
指摘されています。

チェルノブイリから130km、ベラルーシ南部のゴメリ州に、被爆者の専門病院があります。
ここで最近、白血病の患者が増えています。
2年前、白血病患者のベッドを、事故前の2倍、70に増やしましたが
空きのない状態が続いています。

レオニード・ブラフコさん、36歳。
去年5月、急性白血病と診断されました。
副作用の強い抗癌剤治療を続けてます。

事故の時、16歳だったブラフコさんは、重大な事故だという情報が無く
毎日屋外でサッカーをしていました。
事故後も同じ町に住み続け、結婚して子供をもうけました。

去年、突然、体にアザのようなものがいくつもあらわれ、高熱に襲われました。

「去年までは、普通に生活していました。
放射線の事は、気にした事は、ありませんでした。
なのに、ある日、突然病気に襲われ、悪くなる一方です。」


関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1877-73ccb40c

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

