Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

可視化

Posted by vickywallst on 24.2012 政治・社会   0 comments   0 trackback
待っていた!と言うと、申し訳ないけれど
問題点を「可視化」させない事には、次に進めない。
とても有難い情報です。

避難したくてもできない実情浮き彫り~福島の乳幼児家庭調査




もっと言うと
今までと同じ生活を違う場所に補償しますよ
仕事がなくなれば、新しい仕事と同じ収入を補償しますよ
もし、離れる事に問題があれば、それなりの補償と、
万が一健康に問題がでてくれば、全て国の補助金で、、、
などなどの補償約束があれば、恐らくもっと沢山の人達が避難したり
残っていても、もう少し気分的に楽になれる事が山のようにあるのだと思う。
それのどこが問題で、何が悪い?
そこまでしても、まだまだ足りない!と思うのだけど。。。?

結局、避難した先の事は、自己責任の範疇になる事が問題で
もっともっと細かく「想像」すると、
例えば、命がけで勉強して受かった学校がそこにあれば、、、
例えば、命がけで建てた家がそこにあれば、、、
例えば、命がけで軌道にのせてきた仕事がそこにあれば、、、
どうして「自分」がそれを放棄して
更には、一から自己責任の範疇でやり直さなければならないのか?
また一から再投資するだけの気力も大変だろうし
何より「時間」が変わってしまっている。
頑張れた年代というものがあり
若ければまだやり直す気力も振り絞れるだろうけれど
そうではない人もいるハズで、、、
それを十把一絡げには出来ないハズだと思えて仕方なく、、、

200km以上離れた所にいても
どうして毎週水のペットボトルをこんなに抱えて買物してるのか?
どうして使えない庭の固定資産税分まで払わなきゃならないのか?
どうして窓も開けず犬の散歩もせず家の中のルームランナーで走らせているのか?
このマスク代って、、、
etc、、、
こんなに離れていても、
なんだかなぁ~と思う事が多々あるのに
原発周辺の人達は、どんなに割り切れない思いを抱えているのか、、、
考えるだけで凹んでしまう。

リーマンの時の記憶がいつも蘇ってくるのだけれども
ヤバイ事になりそうですよ、、、
うるさく言ってから、2~3年後に兆候がハッキリ現れた。
忘れもしないあの2007年6月に
「ほらっ!上がってきたでしょ!戻るんだよ!」と言われ、
確かにスルスル活気を取り戻してきたかのような時期があり、迷った事があったけど
「最後に差し伸べる神の手だ!!!」と大げんかしてしまった事がある。
毎日毎日、首根っこ掴む勢いで、大声で怒鳴りあった後、しばらくしてから
ナイアガラの滝になった。
それは、「お金」の問題だけど
今回は、「命」に関わる問題だという事が、、、、、
ずーっと引っかかっている。
ケレド、自分達はどうなの?
となると、途端に言葉を失ってしまう。。。。。

複雑な心境、、、、、

「支援金」に対する問題定義をしている所がある。
「それは、東電の責任逃れを助長しているのでは?」
と一石を投じている。
同じ思いでいるけれど、、、
こればかりは「一丸」とならないとどうにもならない、、、
とシミジミ実感するので、できれば一度ココ見て頂ければ、、、、、
焦るばかりで何も具体的に動き出せないのがジレッタイやら、情けないやら、、、
NPO法人POSSE

■NPO法人POSSEとは?
POSSEは労働相談、労働法教育、調査活動、政策研究・提言、文化企画を若者自身の手で行うNPO法人です。
現在、会員は約250人。10代、20代を中心に、約100人のメンバーで運営しています。
年間およそ300件の労働相談に対応しています。
事務所は東京の下北沢、京都、仙台に構えています。
所在地:東京都世田谷区北沢4-17-15 ローゼンハイム下北沢201号室
TEL:03-6699-9359
FAX:03-6699-9374
Email:info@npoposse.jp
HP:http://www.npoposse.jp/

仙台支部
所在地:宮城県仙台市青葉区一番町4-1-3 仙台市市民活動サポートセンター気付
TEL:022-266-7630
Email:sendai@npoposse.jp
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1842-bb74a253

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

