Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

1月3日 初詣

Posted by vickywallst on 08.2012 日記   0 comments   0 trackback
1月3日、何を置いても、まずは氏神様から!!!という事で、初詣に近くの神社を2ヵ所回った。
せっかく伊勢神宮の近くを通りかかったにも関わらず、氏神様より先にお参りするのも。。。とそのまま通り越し
千葉に戻ってからの初詣が3日になってしまったという事で、他の大きな神社へも行けなかった。

年末には毎年恒例の三方荒神様の御札を新宿区まで受け取りに行き、
寄り道無しでまっすぐ帰ると、お社のお掃除から始まって、最後に墨をする。
2011年の御札に書かれた名前に墨で縦に線を入れ、2012年の御札に移って頂き
新しい御札にご飯粒を溶いた糊をつけてお社に貼り入替えをする。
そしてお水や松の木やご飯などをお供えし手を合わせる。
いつも調べようと思い乍らずーっとそのままになってる大きな謎。
その御札には、墨字で大きく”自分の名前”が書かれてあり、御霊入れをして頂いてる。
何故、御札に書かれているのが”自分の名前”なんだろう???
私。。。生存してマスケド。。。?????
ずーっと。。。謎のまま。
そして、次は、手作りのお仏壇のお掃除をし、お水やお花やご飯をお供えしてご先祖様に手を合わせ
恒例の初詣には、願掛けはしないで、無事を報告し感謝して帰る。
今年は去年の震災の事もあり、なんと言えばいいのやら。。。。。
お願い事はしてはイケナイと思いつつ、皆様のご無事だけお祈りして参りました。
みんなが幸せに。。。。。みんながご無事で。。。。。
無事でさえあれば、後はなんだって出来る!!!どうにかなる!!!
とにかく、家族みんな元気な事をこれほど有り難く思えた事がこれまでなかったんじゃないか
と思った位、「当たり前」という事を根底から考え直せた去年の出来事。

どうか、皆様にとってより佳き年になりますよう祈念しまして
本年もどうぞよろしくお願いします。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1784-c1c09251

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

