Loading…

スポンサーサイト

Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月2日 富士山

Posted by vickywallst on 07.2012 日記   0 comments   0 trackback
2日の箱根駅伝での渋滞と、4日からの仕事を考慮すると、ゆっくりしている時間が全くなく
1月1日の夜中まで母親と話をし、2日になった午前2時頃
12月31日から横になって寝る、という事なく帰り支度。

その時の話で意外な話があった。
母方の田舎が網元をやっており、昔、その地域に原発誘致の話があったそう。
子供心に覚えているのは、
「原発が出来れば海が汚れる!!!」
という言葉ダケは何度も耳にした。。。という事だけ覚えている。
その頃、浜辺から海を覗き込んでも、海の底までスッキリ透き通って見え
色とりどりのお魚が沢山泳ぎ
何より、アワビやサザエや伊勢エビやウニまで、至る所、取り放題!!!
お陰で都会のウニなど食べれたモンじゃない!!!という感じで
今ではウニが嫌いになり食べれなくなっているケレド。。。
そのくらいキレイだったし、海の生き物も豊富だった。
原発というのが何の事だかサッパリわからなかったけれど
山が切り開かれる度に岸辺の海が黄土色になっているのを見て
もっと汚れるのはイヤだと、まだ小学生だったけれど、漠然とそう思った事も覚えている。

しばらく原発の宣伝の為に、お金をどっさり持ってやってきた原発関係者達。
まだ、原発というのが如何ほどのものかワカラナカッタ住民は、
ばらまかれたお金の額でか、どうか、地域の住人で反対をする人など、ほとんど居ず
必死で”反対”していたのは外からやってきた人ばかりだったのだそう。
その人達の働きかけで反対派に回る住人がどんどん増え
原発建設まであと一歩!!!と追い込まれながら、40年の戦いの末原発誘致をさせなかった住民達。
初め、外からやってきて必死で反対していたその1人が
ナント!!!”小出助教授”だったという事を今回初めて知って驚いた。
お陰でその地域に原発は出来ず
やれば出来るんだ!!!という事を改めて認識した。

必要な事って
それ程難しい事でも、複雑な事でもなくて
案外、単純に、
自然が壊れるから。。。とか
これは、子供達に残せない。。。とか
もし、事故が起こった時、どういう事態になるかワカラナイから。。。とか
それでいいんじゃないか、って。。。。
案外、それが正解って事が多いんじゃないか。。。って思ったり。。。
ヤヤコシイ事考えて、取らぬ狸の皮算用とか、机上の計算ばーっかりやってるから
つまりは、銭勘定ダケで前に進んでも、そこで犠牲になるモノの計算までは、シナイでしょ。。。
って事で、悲しい事に、今現在も余計な”銭勘定”で無用な被爆をさせてしまっている。
何が大事か、人としてもっかい考えなぁ~!!!
と。。。思わず叫びたくなる今日この頃。
そんなこんな考えていると、スヤスヤ助手席で寝入ってしまった。

「富士山がキレイに見えるよ!!!」
その声に起こされ前を見ると、こんなにクッキリ見えたのは、恐らく初めて。
IMG_5856.jpg

初日の出、ここから見てみたい!!!
IMG_5839.jpg

今の御時世、”やろう!!!”そう「思い立ったが吉日」!!!
いつかやろう。。。ナンテ、その”いつか”があるのかないのか、わかったもんじゃない!!!
この富士山でさえ、噴火するかも???ナンテ言われている。
どんな時代なんだ???と思いつつ、富士山を拝みながら母親が作ってくれたお弁当を食べる。
悲しいかな、お楽しみのS・Aでの外食は、今回一切ナシ!!!
本当に”アレカラ”世界が変わってしまった。
IMG_5841.jpg

帰りの車内のNewSチェックで、元旦に関東圏で地震があった事を知る。
1月9日と聞いてたけれど
これからがホンチャンか。。。???

諦めてはないけれど
チョット、ドン・キホーテを彷彿させるような。。。
風車めがけていったって、そこには風車しかないワケで。。
政府・東電すら、風車に見える今日この頃。。。。。

タメイキ混じりに帰途につき、P.M14:00到着。
しばしグッタリ。。。。。

そう言えば。。。
島田紳助って。。。沖縄だっけ。。。???

関連記事
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1777-3d02ed94

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。