Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

1月1日、関西 VS 関東

Posted by vickywallst on 07.2012 関西 VS 関東   0 comments   0 trackback
さて、翌日。。。

朝、サラダのカットとお風呂を相方が担当し、キレイサッパリしてからこたつに入ってゴロゴロしながら
そろそろ娘を迎えに行こうか。。。という時
ナント!!!
セナが相方のお腹の上に乗ってイキナリトイレタイム!!!
シャァー!!!と気持ちよさそうに。。。。。
初めての家で、どこがトイレかワカラナカッタ。。。というのは頷けるけれど
まさか、相方の寝ているお腹の上に乗ってやっちゃぅとは。。。。。

急遽、娘と待ち合わせの前にダッシュで”ユニクロ”に部屋着を買い出しに行く事に。。。

。。。と。。。

セナがどうも車の後ろに行きたがり、ふっと見ると、よじ登ったまま降りれず必死で座席にしがみついていた。

後部座席に置いてたものが無くなり、足の踏み場がなく立ち往生。。。

そのまま前にも後ろにも行けず、ずーっとこの姿勢で移動


どーしてそんなに後部座席の方に執着するのか。。。
ふっと思った。
昨日、そこには”お弁当があった!!!”からなんだ!!!

本当にひょうきんなセナ。。。。。

さて、、、
関東圏と関西圏の「人の違い」!!!

娘と駅で待ち合わせをしてるので、その前に”ダッシュ”で行けば間に合うか???と
ユニクロでなんだかんだ買い物をし、急いで駐車場を出ようとした時
イキナリ警備員サンが警棒抱えてのっそりのっそり近寄ってきた。
「また~???」
と構えていると。。。

警備員:「ちょーっとすんません~聞いてえぇですか?」
相方:「はぁ。。。」
警備員:「これって、プウドルいいますのん?」
相方:「。。。犬?!!!コレ、マルチーズです(笑)」
警備員:「はぁ~!!!コレがマルチーズいいますんか、いやぁ~プウドルみたいやねえ~」
相方:「。。。。。」
警備員:「いやぁ~ウチ、プウドルこぉとりますんやケド、よぉ似とんなぁ~って見とったんやけど。。。
コレがマルチーズいいますんかぁ~」
相方:「。。。。。」
警備員:「えぇ~!!!何匹いますのん???コレ、全部飼ってますのん?えぇ~!!!よぉ吠えまっしゃろ?」
相方:「。。。イ。。。ヤ。。。怒ったら吠えませんけど。。。」
警備員:「いやぁ~そんだけおったら吠えまっせぇ~でも賑やかでっしゃろ?」
相方:「イヤッ賑やかです」
警備員:「ウチ、1匹でも、ごーっつ賑やかでっせぇ~◎◆&☆¢#(なんやかんや話す)」
警備員:「ほいで、そっちの黒いのん、なんですのん?ドオベルマンの子供でっか?」
相方:「。。。。。コレはミニチュアピンシャーです」
警備員:「ミニチユア。。ピンシャー。。。えらい難しい名前ですなぁ~ドオベルマンそっくりやね」
相方:「。。。系統。。。ってヤツです」
警備員:「せやろね、顔だけ見てたらそっくりやもんね、シュッと小さい顔して、え~ねぇ~」
相方:「。。。イヤッ、可愛いです」
警備員:「せやね、でも、コッチの白いのん、毛ぇ、切りに行きまんの?」
警備員:「コレ、ワシが散髪行ったらね、1000円でね、犬、散髪連れに行ったらね、6000円かかりまんねん!!!
シャレなりまへんで、ホンマ!!! アンタ、ナニサマ、お殿様~位犬の方が偉いって、ホンマ、どーゆぅこっちゃ!!!おとろしで~!!!」

◎◆&☆¢#


関東圏では、警備員が”無言のSTOP”だったけれど
関西圏では、コチラが”STOP”かけなきゃ延々話込んでる感じだった。
ま・る・で・”トモチカの”西尾和夫”バージョン”
タダで聞けた!!!と大笑いしながら拍手喝采でサヨナラを告げ、急いで駅に向かったけれど
確かにユニクロでも、レジで必ずなんやかんやと言葉が返ってきた。
セブンイレブンでは、たかがセブンスター1個買うダケでなんじゃかんじゃと返ってくる!!!

通常コンビニでは、「はぃ、」と品物を渡せば「有り難うございました」が関の山で、
その「有り難う」すらない場合も山の様にある所

店員:セブンスターをじーっと見ながら「フフフ。。。(笑)。。イカツイ。。。」と呟き
   「”ブラッキーッ!!!”って感じですねぇ、ハハッ。。。(笑)コレ、セブンスターです。」
私:「。。。???」
店員:「なんか、普通でもイカツイのに、更にイカツイ!!!って感じですよね、キッツゥみたいな、、、ハハハ(笑)ハィ、どうぞ」

震災以降、何があったか知らねども、福島産タバコのキャンペーンだか何だかで、
このセブンスターが真っ黒のベースにキラキラした模様の入ったパッケージで出回っている。
関東圏のコンビニでは、淡々と渡されるのみだったのに
関西圏では、コチラは、何も言ってないのに、”コレ”である。。。
そして、娘と合流してから、ついでに駅前で焼き鳥を買った時も、
通常、目の前に20本ほど焼いているのがあり、
「15本下さい」と言うと
「ハイ、どうも。。」で終わる所
「15本下さい」
「あと5本デ全部やし!!!キリのイイトコで!!!」
と店員さんに乗せられ、そこにあったもの全部買ってしまった。
シマッタ!!!
「じゃぁ、3本分オマケして!!!」と言い忘れた!!!
慣れとは恐いもので、その駆け引きをトンと忘れてしまっていた。
あと5本で全部やし!!!
この意味が。。。。。???
コチラには、何の関係もない事ではある。
もしかすると、関東圏では意味不明かもシレナイと思いつつ
そのニュアンスがワカルので、思わず乗ってしまったケド。。。

とにかく”喋りのスイッチ”というのが、関東圏と関西圏ではヒドク違っている。
関東圏では、本当に、コチラが何を言っても、何を振っても、ボケても、ツッコンでも、
”無言なまま”
という虚しさにも慣れたけれど
初めは1人ボケて、ツッコんで、何か。。。嫌われてるのかな???と寂しくなってたけれど
どうあがいても何も返って来ない事を知ってからは、なんだかソレモ落ちついていいもんだと思える様になってきた。
その感覚で関西圏に突入すると、言葉のマシンガン!!!!
ダダダダダダダダダッ!!!!!!!!と降り注ぎ、体中穴ダラケになってしまうので、要注意!!!

さて、さて、、、
娘達と合流し、家に帰りバタバタし、娘を豊中まで送って行った帰り
どうしても大阪のヒガシマル醤油とカップうどんの”どんべえ”と濃い口キッコーマン醤油を買って帰りたい!!!
という事になった。
同じパッケージではあるけれど、関東圏で売ってるものと絶対味が違う!!!と
コレモ随分議論した。
ソレを確かめるべく、新年早々、しかも夜間営業してるスーパーは、”玉出”くらいしかないだろう。。。
って事で遙か彼方昔の記憶を辿った。
懐かしい新御堂を走らせると、変わり果てた大阪駅が遠目に見えた。
そこから淀屋橋までくると。。。なにやら御堂筋がキンキラキンに光り輝いている!!!

ワケワカラン!!!ココ、な~もナイトコやん!!!何の電飾なん???
と言いつつ。。。

コレ、オトリやで、こんだけ光ってたら、知らん人通りかかったら絶対車から降りるで。。。
と言いつつ。。。

まだイクか!!!(続くか?)
あれぇ~なんもなかったわ、コッチなんかなぁ~って、
結局イチイチ車から出ては歩いて、その度にイランモン買うハメになるんちゃうん???
と言いつつ。。。

淀屋橋から長堀橋までキンキンキラキラの電飾が延々と続き
心斎橋辺りでピタッと無くなる。。。
”ココがメインちゃうん~!!!電飾何もないやん!!!”
ヤッパリな、オトリやったわ。
と言いつつ。。。

相変わらず”グリコ”も健在で、いつまでバンザイしてるんやろ~
と言いつつ。。。

確か、この辺りに玉出があったハズ。。。と、看板を見つけるも

間違えた!!!パチンコ屋さんだった。。。と引き返し。。。
かけて、おっと!!!ココで合ってた!!!と駐車場に向かう。

関東圏でこんなド派手なスーパーは、見た事がなく
関東圏のパチンコ店でも、もっと地味


確かに道頓堀に新しく出来てたパチンコ店は、ド派手を通り越し、
何が何だかワカラナイビルとなっていた。
その全体像を把握スル為、車の窓から身を乗り出し、理解するまでに信号が変わったので
写真が撮れなかったけれど、かなり濃かった。

チョット、ゆっくり遊びたい心境に駆られてしまった。
お正月休みが少ない事をこれだけ残念に思ったのも久し振り。
今回は、まっす帰るけれど、今度はゆっくり遊びにこよう!!!と誓いをたてる。。。

エネルギッシュでアフォな大阪を封印したい気分でイッパイになりながら
残念だけれど。。。
橋下さんで恐らく、大阪を越えて関東圏まで変わってしまう!!!
恐らく。。。。。

そう言えば、その前には、AIG関連の懐にいた時にAIG関連のコトが言えずに困ってたケド。。。
今度は、今、間近に橋下さんの旧友がおり、言い辛い事だらけ。
けれど、去年、この辺りの人脈を辿った事で、もぅ一切合切を言うのを辞めてしまった。

恐ろしいモノと恐ろしいコトがヤッパリ、ソコに凝縮されてる気がした。
こんな所でチンタラ言ってる場合ではないし、言った所で変わらないコトを理解した気分。
また、ソレは、イズレ。。。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1775-041464ea

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

