Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

”属性パンチⅡ”

Posted by vickywallst on 29.2009 結婚・恋愛   0 comments   0 trackback
(続き・・・)
”属性パンチ”って・・・・・何事よ・・・?
ですが・・・

日本に産まれたら、当然日本という”器”の中に入り
その”器”の中にある事を受け入れざるを得ない事が多々あり
逆らいきれない運命や決められた道筋がある!!!
これが”属性パンチ”

誰と一緒に居るかで決まる人生のごとく、
どこに所属するかで自ずと決まる道筋がある!!!


例えば
2000年頃、先進国の金利水準は6.5%位あり
日本だけが0.25%という低い水準だった。
(1000万円を銀行に預けた場合の受け取り金利を不労所得とすると)
1000万→不労所得 65万      100万→ 不労所得 6万5千円
1000万→不労所得  2万5千円  100万→ 不労所得 2千500円

この差を、大きいと捉えるか、どうかは、本人次第。
(でも・・・年末6万の金利が降ってきて、国内旅行でも・・・となるか
年末65万降ってきて、海外でも・・・となるか・・・チョット・・大きくない?)
BUT!!!
[それを知っている」
事は、重要なキーワードだと思う。
知っていれば「選択」でき
知らなければ、当たり前に0.25%しかない。
「知っている」事は、それだけ有利だと思う。
タックス・ヘイブンなんて、その最たるものかもしれない。

例えば
「知っている」と有利な事の1つに”業界天気図”というのがあり
”知ってる”と”知らない”とでは、かなり変わってきそうな事がある。

企業別年収ランキング
年収ランキング

ボーナスランキング

ボーナスランキング

30歳年収ランキング

30年収

ワーストランキング
ワースト年収
そして
去年話題の派遣社員の平均年収は213万円という事だそう・・・

親が「いい大学に入って!!!」と命がけになる理由は、ほぼ「これ」であり
親の見栄でも何でもなく、
”可愛い我が子に苦労をさせたくない!!!”
という目一杯の親の愛情である!!!
反抗せず、つべこべ言わずに言うこと聞け!!!自分の為だ!!!
と思う親の意見は、よくわかる。
ただし
いい大学に行けば、いい将来が約束されている事とは、全く違う。
選択肢が拡がるダケの話しであり・・・
”人間力”がある人の回りには、
東大だろうが、東大中学卒であろうが、稼いでようが無かろうが、どんな会社にいようが
”食べれなくなっても”一緒に大笑いしてくれる人は、集まってくる!!!
苦楽を共にする事を楽しんでくれる人が、そばにはつく!!!!
最終最後は、”人間力”の力なんだけど、
そのお話は、ここでは、論点がズレるので省くとして・・・

”暑い暑いなんでこんなに暑いのか!!!”
文句言いながら、同じ場所で考えてても、意味不明!!!答えも解決策もロクなモンもでない!!
でも・・・
地球の上から眺めてみると・・・なんだ!!!赤道直下で暮らしていたんだ!!!
という事がわかれば、”なんで”の答えが出て、文句言っても始まらない事がわかる。
ソコにいるんだもん!!避けようがない!!!

人生のスケールも、人によって違ってくるけれど
地球の上から眺めるがごとく、人生を上から眺めてみると
”結婚”って、「日本」とか「オーストラリア」とか「アメリカ」とか「ジンバブエ」とかの
”どの箱に入るか”を決めるような感じなのかな・・・?
そして
就職って、どうやって”行く”のか、とかどうやって”渡る”のかとかの
行き方の”手段”を決めるような感じかな・・・?

そのスケールを決めるのも、渡り方、行き方を決めるのも
・・・誰がいつ、どこで、決めたのか・・・?
でも・・・ある時から自然に道が決まってたり・・・

次は、もう少し具体的に”イヤな話し”を・・・・


関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/175-857bac31

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

