Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

バトン・アンカー

Posted by vickywallst on 01.2008 日記   0 comments   0 trackback
バブリー青田典子ではないけれど・・・
”バブルな時代”の中を歩くと歩かないでは、価値観も多少違ってくるかもしれない。
大阪に北浜という所があり、
北浜と言えば”証券取引所”のある場所で、
東京の”兜町”のように証券会社がひしめいていた場所だった。
バブルの頃、北浜には、沢山の証券会社と銀行と
そして喫茶店があり
どの喫茶店も、いつ行っても満席で、証券マン達がガヤガヤとワメクように大声で話をしていた。
まだ当時、繁華街には、喫茶店がひしめき合っており
それは、珍しい事でも何でも無かった事だったけど
”北浜の喫茶店”だけは、特別”濃い”感触があった。
とにかくお店に入ると
太い声の”ガヤガヤガヤガヤ”で、うるさくて話しもロクにできず、
何故かどこのお店も”目がショボショボ”して
お店を出ると”黄色くなった”ような感じがしていた。
・・・・前に座る人の姿も霞むくらいのタバコの煙で、入って出るだけで真っ黄色になったような
それくらい”威勢のいい”場所だった。

それから・・・・・
何十年か過ぎて行ってみると・・・
喫茶店はおろか人の姿もまばらで
証券会社どころか、銀行すらまばらになっており
あれだけのスーツ姿はどこに行ってしまったんだろう・・・
と・・・
あの場所に行くと、
明らかに”時代が変わった”事が”衝撃波”で伝わるので
妙に寂しくなったりするから・・・・
行きたくない場所のナンバー3に入ってしまってる。
喫茶店も本当に探さなければない状態で
やっと見つけて入っても、シーンと静まりかえっており
「街の顔」は、国が作るものなんだと・・・
しんみり思ったりしていた。

バブル・・・
当時、普通のOLでも、毎日のように上司の付き合いだなんだで仕事が終わると連れ回された。
かなり豪勢な席であり
それもそのハズ!!
「接待費の使い切り」をしなければならないからである。
「接待費」
もう最近あまり聞かなくなった言葉である。
北新地のクラブも5~60件は覗いたかもしれない・・・
全部・・・タダ・・・
例えば
会社に来ている生保レディ。
まだ加入もしていないのに、来る度、バスタオルギフトやお皿のセットや
映画やコンサートのチケットにクルーズの招待券にフランス料理の招待券
”どれだけ貢がれるんだ”なくらい届けに来ては、満面笑み。
カラオケや食事など、”大丈夫ですか?”なくらい連れていってくれる。
会社の保養所だって、使わなきゃ脅される。
慰安旅行は100人ずつ飛行機に乗って旅行した。
とある会社にいたっては、ディズニーランドを1日貸し切った。

正直・・・・・
「自分が払うお金」というものがほとんどなく
車すら自分が買って運転するものだという意識が全くなかった。
そんなのが当たり前なのかな・・・
と思っていた時期もあり
それでも・・・・・
誰かのお財布の中身が寒くなった・・・
というのではなく
 「余ってた!!!」 のである。
会社にお金が余っており
どの人のお財布の中も暖かく、世の中お金が回っており、更に余っていた!のである!!!
未来は、夢と希望でいっぱいで
これが未来永劫に続くモノなのだと、疑う人さえ
誰もいなかったかもしれない・・・・・

あの活気と元気と勢いは
どこに行ってしまったんだろう・・・?

デフレ脱却すれば、踊り場で、
そこを超せば・・・・・・・
この10年、新聞の見出しに少しは期待していたけれど
このリストラの嵐・・・・
グのネもでない程びっくりする。

景気の上昇は、財布の中身が暖かくならないと無理だ!
あのリストラ状況を調べる最中
暗い穴に落ちていってるような感覚があった・・・

せっかく・・・・・
せっかく持ち直しかけてたのに・・・・・
踊り場だったのに・・・・・
また、あの失われた10年に舞い戻るのか???
と思っただけで
ドヨン~!
今の時代の若い人達を可愛そうに思ってしまう。
今から生まれて来る子供は、どんなモノを見て育つんだろう・・・?

贅沢三昧したんだから
後始末・・・
ちゃんとやろうよ・・・
おいしいもの食べて、遊んで、
好き勝手やってきたんだから、
もう一回立て直してから、バトン渡そうよ・・・
自分の散らかしたモノを片付けもしないで
それで子供に怒るんですか!!!
な惨憺たる状況で・・・
何残してやるんだよ!!!
と・・・・・

政治家!!!!!
しっかりしろよ!!!!!
本気でムカツイてきた!!!!!
どうすんだよ!!!!!これ!!!!!

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/174-f82a03fd

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

