Loading…

ギャップ

Posted by vickywallst on 27.2011 政治・社会   0 comments   0 trackback
会社の中で、なんて事無い会話から”放射能”の話になった。
”咳がヒドクて、今の空気も関係あるのかもねぇ~”ナンテ言うので
「そう言えば。。。」と切り出した。
以前、担当エリアでガイガーカウンターを持って色んな場所を測りながら歩いてた時
0.35μSv/hあった空き地があり、そこが半年後、既に立派な家が建っていた!!!
その家の下の除染ってできないまま。。。家を買うのかぁ~

ナンテ何気に言うと。。。
「そんな事を気にする人なの???」
とマジマジ聞いてきた。
「気になりません?」と聞き返すと
「悪いけど、そんな事が気になる人とは、私はオトモダチになれないワ~
だって、世田谷だって家の下からラジウムがでてきて、実際そんな所で生活してたワケだし、
家の下から爆弾だって掘り起こされたりしてんだよ???気にする方が疲れないの???
自分だけが助かろうとか助かりたいと思っているのはいいけれど、助かりたいなら海外に行けばいいワケだし、
でも、ここで住む以上、そんな事気にする方が無駄な事で、したって始まらないし
起こった事は、もぅ仕方ないしどうにもならないんだから
そんな事をいちいち気にしながらいるよりも、今、美味しいものを食べ、好きな事やってる方が絶対いいと思うけどねぇ~少なくとも、自分はよっぽど納得するよ。。。」


江戸っ子気質のあっけらかんとした、悪気もなく、嫌味もなく、後腐れもない人なので
「その人」の事については、「ただ、”視点が違う”ダケ」だと、そこは、笑ってごまかした。。。。。
ただ、「その意見」については、要チェックなのかな。。。と。。。

それが、この半年以上、ずーっと感じていた「日本の空気そのもの」な気がした。

その後、今度は上司に
「娘が東京に遊びに来るというので、しばらくダメ!!!と言ったのに、来るみたいで。。。トホホ」ナンテこぼすと
「そんな事(放射能)気にする暇があれば、1万でも多く稼ぐ為に仕事する方が賢いよ!!!
そんな放射能だか、なんだか知らないけどサァ~そんなの知った所でどぉ~しようもないジャン!!!
そんなどぉ~しよぉ~もない事を、あーでもない、こーでもない!!!なんて言ってる時間て、どうなのよ???
言った所で”消えやしない”んだから!!!と私は思うよ!!!」
と言われた。

人ソレゾレの考え方というモノがあるので、反論するツモリなど毛頭ないし
それはそれでいいのだけれど。。。。。

”ギャップ”という「プルーム」が頭の上に覆い被さってきた感覚。。。。。

この「プルーム」ってなんだろう。。。。。?????

「思考は現実化される」のごとく
そりゃぁそうだろう。。。
それまで見ていた”通貨のチャート”がこの何ヶ月か「ふくいちライブカメラ」に変わったのだから。。。
「夜中こんな事があったから、今日ドルは上げる」などという話ではなく
「夜中”ふくいちライブ”噴いてたから、今日”線量”高くなるかも???」
ナンテ「言葉」も変わってくるのも当然で、言葉に出さなくても「オーラ」は発する。。。
という事で「火のない所に煙は立たない」のごとく「火」(非)という「種」は自分が蒔いてるワケだろうケレド。。。。。

誰も何も言わなければ
誰もが”仕方無い”と割切ってしまえば
忘れ去られてしまう人達がいる事

そして
誰も何も言わなければ
誰もが”仕方無い”と割切ってしまえば
胸をなで下ろして責任逃れをする人達がいる事

自分が可愛い、自分が助かりたい、以前の問題である。
義援金を送ったダケでは、話にならないのであって
その義援金の行方さえ、不透明なのである。
「出したらオワリ」で「良いこと」をした気分に浸っていても、何も解決しないのである。
見届けて、結果を確かめないと!!!
国に対して「支援しろ!!!」とウルサクギャンギャン言って「コレ」だもの。。。
国ができない「支援」を個人がしきれるハズがないのであって
ここで「割切る」という事は「見捨てる」という事に等しくないか???なお話で
もっと「ヤラナイと」無理だ!!!と。。。思える。
「ごめんなさい、仕方無かった、災害だもの。。。」で終わってしまう。
災害と人災の敷居を作らず、そのまま”やりすごす腹”
嵐の去るのをじーっと固唾を呑んで待ってる人がいるのは、どうよ???というお話で
更に、今、ここで「仕方無い」と全ての人がそう思ってしまうと、またいつか「同じ問題」が引き起こされても
それは「YES」なのだと言ってるに等しくないですか???
というお話である。

日本って「島国」だな。。。と。。。思う瞬間。。。。。
あまり好きではない時間。。。

目に見えない、匂いもない。。。って。。。
ここまで「都合のいい事」なんだ。。。とシミジミ。。。。。
「無かった事にしよう。。。」
考え方によっちゃぁ。。。デキル。。。ワケで。。。
騙しやすい民族って。。。結局は「餌食」なんダケド。。。。。

長くなるから一旦置きます。。。。。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1721-3110ffae

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter