Loading…

TPP:首相会見11日に先送り 「1日考えさせて」 

Posted by vickywallst on 11.2011 政治・社会   2 comments   0 trackback
TPP:首相会見11日に先送り 「1日考えさせて」 2011年11月10日 16時50分 毎日新聞  

野田佳彦首相は10日、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉参加の是非に関し、首相官邸で開いた政府・民主三役会議で「1日よく考えさせてほしい」と述べ、政府方針を発表する記者会見を11日に先送りした。12日からハワイで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際に交渉参加を表明する考えに変わりはないとみられるが、民主党内の慎重論に押されて「政権で最初の重要な決断」(首相周辺)にもたつく形になり、首相の求心力低下につながる可能性も指摘されている。

 首相は10日午後、政府・民主三役会議と経済連携に関する閣僚委員会で政府・民主党の方針として交渉参加を決定したうえで、同日夕に記者会見して国民向けに説明する意向だった。しかし、首相は同会議で「(11日にTPPに関する)予算委員会(の集中審議)があるし、皆さんの思いもある。決めたら、また集まってほしい」と語り、11日夕に改めて同会議を開いた後、記者会見する考えを示した。民主党の前原誠司政調会長が「党内の7、8割が慎重だった」と伝えると、首相は「重く受け止める」と語ったという。

 民主党の経済連携プロジェクトチーム(PT)が9日に決定した政府への提言は、交渉参加に慎重意見が多かったことを踏まえ「慎重に判断すること」をするよう政府に求めている。民主党幹部は「慎重に判断するために1日置いた」と語り、交渉参加の方針は変わらないとの見方を示した。藤村修官房長官も記者会見で「(首相の方針に)変化は感じていない」と述べた。

 11日にはTPPに関する集中審議が衆参予算委で行われることから、首相官邸内には「集中審議の前に参加を決め審議に臨むべきだ」との意見があった。政府方針の決定を集中審議後に先送りしたことで、与野党の意見を聞いて判断する姿勢を示す狙いもある。ただ、みんなの党を除く全野党がAPECの際の参加表明に反対しており、あいまいな答弁を繰り返した後、記者会見で参加方針を表明すれば、野党から「国会審議軽視」の批判を受ける恐れもある。【野口武則、小山由宇】



1日時間の猶予が出来た。

けれど何も出来ないでいるし、
ただ、情勢をじーっと見ているだけしかできないのがとてもハガユイ!!!

この「先送り」の理由が「世論を受けてのもの」である事を説に説に祈るばかり。
間違っても”明日の予算委員会での追究を避ける為”などという浅ましい理由ではありませんよう
恐らく、国民全体で注目している事と、これも祈る思い。

あの選挙の沸き上がりは、一体なんだったのか。。。。と
改めて民主党のマニュフェストを初めから読み直してみた。
「脱・アメリカ」を期待して、オザワンコールが起こって
あれは一体何だったのか。。。。。???
マニュフェストは、ほぼ、正反対の状況。

結局、「胴元」が一緒だったという事で、何も変わらなかったどころか
更に浅ましい形になってしまったようで
もう泣けてきた。。。。。

こんなにボロボロになっているのに
ここまでの事が起こっているのに
まだコレ以上の事。。。。。
もう充分じゃないですか??

目を覚ませ!!!
民主党=クーデターなのか???

これで明日、参加を表明すれば・・・・・
すでに、枝野、管も含め、まだ議員でいさせている事自体
恥だと、オカシイと、思わないといけないのでは???

それでも何のアクションも起こさない日本ピーポー???


関連記事

>杢兵衛さん

”デキレース”の恐ろしく無様な猿芝居を「税金」というお金を払って無理矢理見せられた気分で
笑えないです。全く。。。
お陰でしばらく”放心状態”です。
これで確実に「枯葉剤」入り食料を食べさせられる事になるワケで
放射能入り食品+枯葉剤入り食品
の両建て。。。です。。。
笑えないです。
三菱重工+住友化学・・・・・>オザワンが見える・・・???
「小沢一郎」って・・・実はどうだったんだろう???
ずーっと大きな疑問のままきてますが。。。
TPPは、笑えないです。
2011.11.16 21:35 | URL | vickywallst #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.16 08:28 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1720-272bb3d2

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter