Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

当たり前の事が当たり前に。。。。。

Posted by vickywallst on 06.2011 政治・社会   0 comments   0 trackback
昨日、都内だけで一体何件の人身事故があったのか。。。。。
総武線だけでも朝と夜と、真ん中でお茶の水あたりで何か事故があったような。。。
夜の事故は、また新小岩だった。
その場に居合わせた事故もあり、動きだした電車を見送った所で、線路の上のものを目の当たりに見てしまった。
腰が抜けそうになりつつも、何故か、線路の上に残された形のあるものや、血の跡よりも、
残された靴の片方があまりにも哀れで、一瞬のうちに閉じた人生の重量を見失って崩壊していく感じだった。

3・11の地震の最中もそうだったけれど
これだけ毎日ブログを書いて、色んなYouTubeなどUPしているのに
イザとなれば、録画をする事や写真を残す事が全くできず、
昨日の事故現場でも、それはしてはいけない事に思え、デキナイというのが本音だった。
お盆休みの長崎まで行った時にも、トンネル内で車が横転していたけれど
ちょっと無理。。。。。

取りあえず、しばしショック状態に陥ってしまっていた。

もし、絶望しているなら
もぅ、いいや。。。と投げ出す前に、諦める前に、
上を向いて笑って1歩だけ歩いてみて。。。。。
歩いてそこまで行けるなら、そこまでの気力があるのなら
上を向いて笑って1歩歩くだけの気力を振り絞ってから大きく深呼吸してみて。。。
それでダメなら、
例えば、借金まみれで自暴自棄になっているのなら、最後に福島原発で稼いで内情を暴いてほしい。
例えば、失業してにっちもさっちも行かなくなっちゃったなら、何か一言、どこぞの政治家に文句言うなり
社会の仕組みを変えてクレと大きな文字のプラカードを掲げるなり
何かのメッセージを残せないかなぁ。。。
そんな単純じゃないか。。。
できれば、最後に除染作業に加わってからにするとか。。。

あ~。。。ダメだ。。。

他人事だから言える事なのかな。。。
世知辛い世の中。。。を超えてしまった感がある。

けれど、排除されるべきものは、そこじゃない。
当たり前の事を当たり前に、
違う事は違うと、間違いを間違いだと
言って当たり前なんだと、もっと認識して立ち上がるべきなんだと強烈に思う今日この頃。
それが、当たり前の人間の姿なんだと思える。
なんだかイビツすぎる。

まだ強烈に怒っているけれど
でも、充分怒ってもきた。
そろそろそれを形に変えないと。。。。。
何が出来るんだろぅ?????

計画停電で、ブツブツ言いながらも、ここまで出来たワケだから
この先だってなんだって出来るハズ!!!

科学者は、人類の羅針盤となって
技術者は、未来の子供達の土壌を作って
政治家は、その枠組みをスムーズにいくよう取りはからって
マスコミは、大勢の人をヒトツにまとめあげて
司法は、金勘定の金亡者を排除して、
先生は、正義と善悪と方向性を子供に教え
みんなで除染をして、みんなで地球の事をもっと考えて行動に移していけば、
前に進める!!!なんとかできる!!!
そう信じてやるしか道はないという結論。

当たり前の事が通用しなければ、おかしいよと
気づく感性が濁って慣れてしまえば終わりの様な気がしてしまう。
おかしかったら、やり直せばいいダケの話で、
どこからでも作り直せるのだという希望はせめて持ち続けたいし、
頭から諦めてぼやきと文句ばっかり垂れ流してても、まるで何も始まらない!

この半年間、悲しいかな、その繰り返しできたけれど
もう、充分でしょぅ。。。。。

怒ってきた人達は、次に進まないと始まらないし
怒ってこなかった人は、もっと気づくべきだし
ましてや、原発推進派 VS 原発反対派なんて紅白歌合戦みたいな事をやってる場合でもなければ、
どう考えても今のこの状況下で原発推進~なんて言ってる場合でもないでしょうよ。
子供がスゴイ線量の中で、遊んだり学校に行ったりしてる事実を、もっと受け止めるベキで
それは置いといてあーでもない、こーでもない。。。。
あり得ない。

例えば”年間被ばく線量、1mSv/年”だと以前の法律ではそうであったのだから
確固たる理由がなければ、そのまま”1mSv/年”を貫くべきだし
それでいいのだと、どうしても思う。
納得しきれない事をムリクリにねじ曲げる所にイビツが生じるのだから
納得しきれないものに、何も無理して合わせる必要などどこにもナイ!!!
そこが最低限譲れるラインで、そのラインは超えちゃいけなかったのだと思えるし
そこは、やっぱり戦わないと!!!
そこを譲らない”黒い人達”は、ご退場頂くべきだし
それで”のさばる事”を許しちゃいけない!!!
ご退場頂くまで頑張らないと。。。。。
YESとクビを縦にふったのと同じ事になってしまう。
NOならNO!!!
その先には、進ませちゃダメなんだって!!!
と。。。どうしてもそこに戻ってしまう。
そこを”のらりくらりゴマカシ続ける人達”は、とっとと引っ込めさせるベキだし
それを”言えないマスコミ”は、マスコミではない!!!という事を共有させる事が必要でしょうよ。。。。。
そういう事を明確にさせる為にも、次の事を進める為にも、一番、早急に必要な事は
”リーダーを変える"事以外ないように思える。
キチンとした指針と枠組みを示せる人が”リーダー”でなければ、この現状を劇的に変える事など
絶対に無理どころか、どよんとした空気がどんどん蔓延する以外ない感じで
だから、そこに妥協せず、自分達の信じた人の背中を後押しする社会にしたければ
今、立ち上がる以外ないんだろうなぁと
そういう事が今一番必要な気がしてならない今日この頃。

取りあえず、ショック状態なままなので、
なんか上手く言えないけれど。。。。。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1689-34ed27d9

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

