Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

シックスセンス

Posted by vickywallst on 27.2011 政治・社会   2 comments   0 trackback
今日は、19:00から、IT会社でいう所の”キックオフ”とでもいうのか、
そんな会議のようなミーティング会というか。。。があり
22:00過ぎに帰宅し、阿修羅をチェックすると
ヌァント!!!
あの「総武線など首都圏を運行する電車内の高汚染-空間・座席シート」記事のコメント欄に
今朝アップした「総武線快速に乗ってみた」のリンクと共に記事の一部が貼り付けられていた。

思わず食べたものが出て来そうになりながら、急いでコメントを残した。
ケンカを売るツモリなど毛頭ないない。。。
大事な大事な情報源のヒトツなのに。。。。。

ところで。。。
コメント欄を読んでいると
電車によって線量が違うのでは???
という意見があった。

。。。ナルホド。。。と思い乍ら。。。

あの3月の”プルーム”が通過する時に降った雨の中を走った電車。。。
そういう風に考えると、確かにあり得るのか。。。。。10マイクロシーベルト。。。。。
後、線量の高い場所から乗車する人の”濡れた傘”や”靴”が原因ではないか。。。
という意見もあり、読んでいて、ふと。。。我に返ってしまった。

”色んなコメント”があるにも関わらず、何か読み取るコメントを”選んでやしませんか?”
という自分に気づいて我に返ってひっくり返りそうになった。

どんな事でもまずは、素直に受け止めるツモリではあったけれど
どうしても首都圏を離れたくない思いがあるからか、自分にとって都合のいい事と悪い事の振り分けを
もしかしてシテル。。。???

福島に残る人に”離れろ”という思いを強く持っていたけれど
まさか。。。自分。。。???

シックスセンスという映画は、こんな事の皮肉を描いた映画だったのか~???
モシカシテ。。。な位、シックスセンスチックなお話。。。

またもやぞっとした。

首都圏は、いずれ住めなくなる。。。。。
政治家が初めにそう言って、その言葉を引っ込めた事を
”引っ込めた”から安心。。。シテタ。。。???
どう捉えていたんだろうか。。。と、ギョッとした。

けれど、10マイクロシーベルトを完全否定しているワケではなく、
政府の言う事を鵜呑みにしているワケでもないからこそ
事実確認をするワケではあるけれど。。。。。
日頃、何度も測っていたので、この10マイクロシーベルトがあり得るのか。。。???
と思ったまでなのだけれど

これはビデオと同じ”総武線・快速”の車内の今日の線量
車両を変え、幾つものシートの上に置き測ってみた。
どう頑張っても”0.08”が目一杯。
総武線1
これは、車内の空間線量。
初めに”久里浜行き”を選んだのも、佐倉を通過した車両であるという事で先に乗り込んだ。
次に、”千葉行き”に乗り込み
帰社する時には、また”久里浜行き”に乗り込んで測ってみた。
計3本の電車の線量は、どれもほとんど同じ結果だった。
総武線2

違い過ぎる事が、どういう事なのか、自分に説明がつかないダケの話なのだけれど。。。。。

一番嫌な事は
対外債務と対外債権 2009.06.17 Wed
1990年代にオーストラリアを訪問した李鵬が首脳会談中に言った言葉。
「日本など20年も経てば地球上から消えてなくなる!!日本のことは考えなくても良い」
この言葉が引っかかるのと、
アメリカのネット上で、3・11以降、日本が載ってない世界地図が流れていた事や
糸魚川付近からだったように記憶しているけれど、
そこから東が中国の”○△省”と書かれた地図が出回った事。

”首都圏を離れろ!!!”の声が聞こえる度に、この地図が頭に浮かんでしまう。
コレハ、デマなのかどうか。。。???

確かに、2007年のリーマンショックの前には、その青写真は見えてたワケで、
その通りになっていった。
今回、その出回った”デマ”だかなんだか知らねども、その地図の様な事が起こる事があれば
またまた、見てるダケ~になるのかどうか
それがハガユイと思うのもヒトツあり

まぁ、ヤヤコシイ世の中になってしまった事だけは、事実ではあるけれど
見てるダケ~だと、あまりに情けない姿じゃぁあ~りませんか!!!

でも。。。
色んな情報織り交ぜて錯綜させ、混乱させている所までは、”成功”してるのかも
と思う今日この頃。。。。。

取りあえず、私鉄にJRは、線量を測る義務と責任があるように思えてきた。
線量の高い車両を見つけ出して、直ちに除染するか、廃車にするか、
それを早急にやる事が責務だと思えてきた。
その請求書は、国と東電に回せばいい。
当然でしょう。

サリンやヒ素がダメで、ウランやプルトニウムならOK
なんて、誰も認めない!!!


関連記事

>とりごん 様

10マイクロシーベルトが本当であれば、チョット。。。ビヒリますよね~
まぁ、その電車は日頃利用しないのですが。。。

けれど、10マイクロシーベルトが本当であれば、これは、大変な事だと思います。
レントゲン室レベルどころの騒ぎじゃないですし、放射線治療に近い事を毎日の通勤でやっているワケで
長い時間乗っている人にとっては、更に大変な事になりますね。

事実かどうか。。。
事実なら早急にJRはナントカしないといけない事
と思ったりするのですが
阿修羅コメントをずーっと読んでいると、”事実かどうか”問題にしている段階”で終わっている。。。???
まだ、認められない人がいる事が不思議。。。的な意見が圧倒的に多かったので
えー!!!マジですかぁ~?????
とそっちの方がえええぇー!!!でした。
悪意をもったイタズラな感じではない様な感じでしたし
そういう電車もあるのかもしれないなぁ~と思ってるのですが。。。。。
昨日も快速で測ってましたが、0.08マイクロシーベルトで。。。。。
複雑な心境デス。。。
2011.09.27 21:45 | URL | vickywallst #- [edit]
そんなビビらなくていいんじゃないですか。PC画像だと編集もできるし、悪意を持っていたずらをする可能性まで考えないと。
2011.09.26 21:31 | URL | とりごん #6cov1DqI [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1677-e2edb36e

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

