Loading…

スポンサーサイト

Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サバイバル 西日本横断 XIII _8/13 風の見える丘公園

Posted by vickywallst on 28.2011 キャンパー   0 comments   0 trackback
a.m11:40
”風の見える丘公園”に急いだ。
風の見える公園 2

呼子大橋
橋梁技術の発達のお陰で、色んな場所が”近く”なり時間が”短く”なった!
風の見える公園 1

色んな技術を駆使して”便利”になったのはいいけれど
「ココロ」が伴わなかったら
”時間の短縮”は”寿命の短縮”に繋がってしまう。。。のかも。。。

”風が見える丘”

宮崎駿バリの素敵な名称。
そこから見下ろす光景。。。

どんな。。。風。。。。。???
風の見える公園 3

やっべぇ~ 雨が降りそう。。。。。

風の見える公園 6

加部島にある”風の見える丘公園”の反対側、
島の先端にある閉鎖された”杉のヶ原キャンプ場”まで車を走らせた。
一番見たい場所だったのに、途中で雨が降り出してしまった。
風の見える公園 7

5月に行った清里の”丘の公園”の牧場をそのまま持ってきた感じ。
けれど、ここには、向こう側に”海がある!!!”
風の見える公園 8

とろけそうなロケーションの中、少し雨が小降りになった所で歩き始めた。
風の見える公園 9

閉鎖されたキャンプ場。
絶景のキャンプ場だったのに、財政難で閉鎖とか。。。。。
風の見える公園 10

サイト毎にベンチが設置されていた。
もう草がボウボウだったけれど、
朝目覚めて、ここで朝食なんて最高な気がする。

結局は”Money”という事に行きつく”現実”がここにある。
「原発反対」の声は、簡単にあげられるけれど
「お金が無ければやっていけない」厳しい現実をどう処理するのか???
言うのは、簡単。
けれど、それまでの”無関心”は、罪ではなかったのか???
風の見える公園 11

”地自体”がもっと声をあげてアピールすべきなんだと思う。
この自然を守る為に、私達は、全力でこうします、ああします。。。
だから、来て下さい!!!
だから、こうしませんか???
そうやって”枠組み”を示して、どういう方向に導くのか
その指針が何にもなければ、誰も動かない。

やれば デキル

その事を国も地自体もすっぽ抜けてやしませんか???
「ゴミの分別」だって、ある日突然決まってから、みんなちゃんと出来てるワケだし。。。。。

そうやって導いていくのが、お役所のお仕事だと思うのだけど。。。。
9時~5時まで机に向かって事務処理して、何かがあれば駆り出され。。。。。
それで多額の税金が投入されるにしては、チョット。。。。。
と思ってしまう。
こういう所こそ、本気の「人事採用」を!!!と思う。
学歴や、処理能力の長けている事より、ハートが問題ではないですか???
創造力と人間力
これがナイのに、いくら”ソコ”でオツムが良かろうが、意味を成さない!!!
今の原発事故の現場がいい例で、非難してる場合ではないデスヨ!!!

こういうキャンプ場だって、何も”お金儲け”の為だけのものではなく
そこから”育めるもの”をもっとアピールして、引っ張って行くべきなんだ
。。。と、森田健作のドラマみたいな事を言ってる気がするけれど。。。。。
「嘘八百並べたてる」より、よっぽどいい!!!
風の見える公園 12

「起爆剤」って
意外な所に潜んでいる。。。。。
こんな世の中になって、”クソ”みたいな連中がウヨウヨしてても
それでも、まだ、そんなもんじゃぁありません!!!と
どこかで”人間力”の底力を信じて疑えない部分があり。。。。。
それが何なのか。。。。。???
考える事は、そんな事ばっかになってしまった。
風の見える公園 13

まるで”エッシャー”の絵のような。。。。。
でも。。。不思議だよね。
そういう事ダ。
同じ所に立っていても、どこをどう切り取って見るか???
それによって、見える世界が変わってしまう。

”金勘定”でモノを見る人の視野と
”人道的”にモノを見る人の視野
スタートは同じでも、いずれ大きく世界が変わる。。。。。
アナタは、アッチ。。。
ワタシは、コッチ。。。
風の見える公園 14

例えば。。。。。
コレを”ジェットコースターにすればいい”と考える人の視野と
”ゆっくり景色を見ながら絶景のお散歩コース”と考える人の視野
どう違う???
風の見える公園 15

確かに”ジェットコースター”だとスリルがあるぞ!!!
人はいつでも刺激と好奇心を追い求めるもので
そんな刺激を求める側と
じゃぁ儲かる!!!とそろばんをハジいて応じる側と。。。。。

「利権」が生まれる瞬間とは、こういう瞬間なのだろうけれど
ジェットコースターだと、問題にはならないかもシレナイけれど
原発だと。。。。。???
風の見える公園 16

「オール電化」
ここに投じてきた人や
「オール電化マンション」を購入した人にとって
原発廃止なんて、中々言いにくいかもしれない。。。。。

「好奇心」や「便利」や「贅沢」を”先渡し”でエントリーし”リスク”の後払いを選択したのだから。
期日がくれば、受け渡しの到来があってもおかしくない。
ゲンナマ絡みのサブプライムなら、ゲンナマやモノのやり取りだけで済むけれど。。。。。
「デスノート」ばりに”命の取引”やってるようで。。。。。
そのリスクすら、まだ気づいてない???モシカシテ。。。。。?????
風の見える公園 17

「道があるから、そこを、通る」


風の見える公園 18

「道筋を、つける」という事の責任

風の見える公園 19

「選択肢は、ヒトツじゃない!!!」

風の見える公園 20

例えば。。。。。
ここにコレダケの豊かな土地があり、人もまばらな地域だって沢山ある。

生まれ育った土地にコダワル気持ちが痛い程理解できるけれど
コンナ事、アンナ事、どうして受け容れなきゃならないのかという
「怒り、憤り」
痛い程理解できるけれど。。。。。
子供が健全に健やかに育つ一番の条件は、Moneyでもなんでもなく
「健康」
そこを抜かして補償されたって、意味がない。

国は、沢山の土地を保有している。
それを解放すれば”健康”は守られるかもシレナイ。。。。。

ここの牛サン。。。。。自由でいいね。。。
人の歩く道まで出て来て歩いてた。。。。。
風の見える公園 22

ココでだって育てられるかもシレナイ。。。。。
風の見える公園 21

風を感じながら、生きる心地よさ。。。。。
とても貴重な事だったのだ。。。と改めて。。。。。

関連記事
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1638-f0e5462d

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。