Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

サバイバル 西日本横断 XII _8/13 呼子

Posted by vickywallst on 27.2011 キャンパー   0 comments   0 trackback
”イカなら、呼子のイカが一番旨い!!絶対食べさせるから!!!”

出会った頃から相方がずーっと言い続けてきた事のヒトツ。。。

赤坂に、”呼子の透き通ったイカを食べさせる店を見つけた!!!”
と連れられて行った時も、現地のイカは”もーっと透き通っているんだ”と熱く語っていた。

旨さを追い求めているのとは違うものがあるのだと、、、そう理解してた。。。。。
”何か”がその衝動を呼び起こすのだと。。。。。

玄界灘を望む唐津市呼子町の小さな港町。
お互い、場所は違えど、幼少の記憶の彼方に魚拓の様に刻まれた光景がある。
0813 呼子17

写真のない追憶の焼き直し。。。

0813 呼子18

記憶の中に閉じ込めたセピア色の漁港と
INGのデジタル仕様の漁港


0813 呼子15

”ノスタルジー”は、自分の頭の中にある事を再確認し、思いを断ち切った。

0813 呼子16

大地をヒトツ失うかもしれないという事。。。

0813 呼子14

悔しくて、悔しくて、仕方ないけれど。。。。。
そこで育った”記憶”は魚拓となり、豊かな肥やしになるハズだと。。。
それを強く願った。。。。。
それは、何十年経っても、風の心地よさも、色とりどりの風景も、匂いも、全て
頭の中では風化しない事を、ここで再確認した。

それを持って立ち上がればいい。。。。。

0813 呼子1

まるで”アバター”だね!!!
大地を慈しみ、静かに暮らすナヴィ族の住むパンドラに
最先端技術を持ってドカドカやってきた資源開発公社の「人間」。
いつの時も”最先端”と称するものには「思惑」があり、”慈善事業”の衣をまとって薄笑い。。。???

スマートグリット計画。。。大丈夫か~ 

アバター

以前、「アバター」で”気になる事”を何度か書いたけれど
(注:誰も相手にしないお話;この話をすればする程、状況悪化スル!に注意。)
アバター&ファイナルファンタジーXIII&マイケル・ジャクソン 「THIS IS IT」不思議な共通項
オーキャン宝島- VII 帰り支度 2010.05.18
この頃
「たんぽぽの綿毛が飛び交う季節」に何かが作動し始めるのではないか
と何度も何度も言ってたけれど。。。。。

3・11以降、更に「気になる事」が増えてしまった。

”パンドラ”(アバター界)には、人間にとって”有害な空気”がある為に、人間は入れなかった。
そこで人間は、”要塞”を作り、外に出る時には、”マスク”をして呼吸していた。
主役は、”遺伝子”を駆使し、ナヴィ族となる”スパイ”

Jビレッジの要塞から、マスクを装着し、人間にとって遺伝子を脅かす程有害な空気が
蔓延する蓋の開いた(底が抜けた)パンドラに向かってるワケだけれど

ナントモ皮肉なお話。。。。。

映画だったら、”ヒーロー”が出て来て助けてくれるけれど
現実は、人を助ける立場も責任も、虎の皮だかなんだか知らねど、虎の威を借る狐ばっかりで
それが虎だったらまだしも、クソだと判っても、まだ”クソの威を借る狐”がウヨウヨ。
こんなにウヨウヨ湧いてでてくるとは、そっちの方にビックリした位。
そんなに地位や立場が欲しいのか???
だったら、”人命”などとヤヤコシイ話、するな!!!
と思うけれど、コレモ、商売、そういう世の中、甘く見るな、という事ザンス。

けれど
確かに、3Dメガネをかけて見た3本の映画で、目前まで飛び交った”たんぽぽの綿毛”
それが今、現実には”ヨウ素、セシウム”などと、姿を変えて飛び交っている!!!!!
コレガ、ヒッカカッテイル ノデス ヨ。。。
”作動” ダト スルト コレハ ”サイン” ダ トシカ オモエナクテ。。。
たんぽぽ綿毛

”突発”であれば”事故”であり、その対策が成されてなければ”手抜き”責任が生じてくる。
けれど、問題は”ソコ”にあるのか、どうなのか。。。。。

”突発”でなく”作動”であれば、”仕掛け”であり、”思惑”が働いている事になる。
そして
”知っていて黙ってた”という事であれば、コレハ、間違い無く「犯罪」である。

ここが、どうしても晴れない1点であり、譲れない1点として
ホクロの様になってしまっている。。。。。

それは、きっとずーっと晴れないままだと思う。。。

だから、事前阻止できる事を
”もっと 意識して!!!”
と思ってしまう。

ここだって”目の前に爆弾抱えた”小さな漁港。
他人事ではない。
「もしも・・・・・?」
最悪の事態をあり得ない事として排除した結果が、今の福島だとすれば
「今」考えられる領域は、昔とは全く別の領域になってるハズ!!!

玄海原発の回りには、「反対」の垂れ幕すら見あたらなかった。
のどかで、静かな田園風景と、恐ろしい位に真っ青で透明な海が拡がっていた。

唐津市の見直しを図った暫定避難計画
原子力災害における暫定避難計画について
こんなもので済まされるハズがない!!!
戦うのは、「今」であって、何かが起こってから戦うものではナイ!!!

どうして、のどかで、静かなの・・・・・???
人間ナンテ、イザとなれば、”信じる”事が虚しくなる位「悪人」だよ。。。???

9・11公開の深津絵里主演「悪人」
テーマ「人間の本質は善と悪」
ここ。。。ロケ地だよ!!!
0813 呼子12

本当は、”日本三大朝市”の一つである”呼子の朝市”に行く予定だったけれど
疲れ果てて起きられなかったので、”呼子のイカの活け作り”を探してみた所。。。

0813 呼子11

「悪人」のロケが行われたというお店を見つけた。
0813 呼子2

お店の中の生け簀に沢山の光るイカが!!!
0813 呼子13
イカを漢字で書くと「烏賊」と書く。
海面を泳いでいたイカを烏がついばもうとしたところ、逆に海に引きずり込まれた
という故事からこの漢字が当てられた。。。との事。
0813 呼子3

海側が一面窓の。。。。。
0813 呼子4

一番隅っこの席が”深津絵里”の映画のシーンのその場所。
0813 呼子5

取りあえず、ナントカ定食みたいなのを注文。
0813 呼子7

イカの足をハサミで切ってお醤油に浸けると、飛び上がった!!!
ウニョウニョ動いている!
それに、透き通っていて、中の血液の流れが一目瞭然。
0813 呼子6

嫌いなウニも、全然生臭くなく食べれた!!!
0813 呼子8

これが、この地域名物のイカシュウマイ
0813 呼子9

食べきれなかったイカをその場で天ぷらに。。。。。
0813 呼子10


大満足で風の見える丘公園へGO!
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1636-54893a13

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

