Loading…

意図的にやれば、逮捕!!! But 原発だと、善意でODA?

Posted by vickywallst on 27.2011 政治・社会   2 comments   0 trackback
東北復興にODA活用 水産品買い上げ途上国に供与 3次補正で40~50億円 2011/6/25 14:00 日本経済新聞

政府は東日本大震災からの復興を進めるため、政府開発援助(ODA)を使って被災地の水産加工品を買い上げ、発展途上国を支援する。ODAを被災地の経済復興に活用するのは初めて。世界食糧計画(WFP)に放射能検査を依頼し、日本の食品に輸入規制をかけている途上国にも対応する。2011年度第3次補正予算案に関連経費を40億~50億円盛り込む。

ー転載終了ー


しばらく目を疑ったのだけれど・・・・・
めまいと唖然と愕然が行ったり来たり。。。。。

去年初めて福島に行き、”超おいしい!!!”と感動したお水や、”超キレイ”な景色の事は、”キャンプ”の所で何度も書いた。
那須や日光も去年本当に感動した場所であり、日本の懐の深さにトコトン感動し、心の中で”何度もありがとう”がこぼれていた。
それが、3・11直後、どこもかしこも”ペットボトル売り切れ”の中、その”超おいしい”ハズの福島県産のお水ダケが、山のように残されていた光景にめまいがした。
それは、今でも変わらずで、今まで見た事もないニュージー産のタマネギが見事に売り切れてる横で、東北産の野菜が山積みにされているのを見ると、やっぱりめまいがする。
”国産”とだけ書かれた牛肉や鶏肉や豚肉にも、色んな思いが押し寄せてくる。
鮮魚コーナーもガラリと変わり、その売り場だけを見ても、漁師さんの姿が思い浮かび、複雑な心境でイッパイになる。
買ってあげたいのだけど、手が伸びない自分に嫌気がさして、かなり凹んでしまう。
本当にその繰り返しで、悲しい。
しばらくスーパーの中をウロウロするも、”何を買えばいいのかワカラズ”何周も何周もグルグル回っては、大きなタメイキ。
”産地は裏面に表記”とマジックで大きく書かれたボードの所に置かれている野菜を手に取って産地を確認する。
今までそんな事した事もないクセに!!!
そして、元に戻す。
”その行為”そのものがイヤで、イヤで、仕方無い。
それをしたくないので、段々お買い物に行きたくなくなってるのが現状。
スーパーに行くだけで、マジメに”めまい”がして、マジメに泣きそうになる!!!
今では、スーパーのカゴさえ持たずにまず1周し、何かあればカゴを取りにいくという感じで
もぅ、とにかく”色んな思い”が複雑に交差するスーパーは、タダ、タダ凹むだけしかなく、”スーパー恐怖症”に陥ってしまってる。

料理を作る事
これは、家族の健康管理と家での一番の楽しみの時間であったハズなのに。。。。。
最近、料理をする時、林真須美の顔がふっと浮かんできてしまう。
家族の健康管理。。。。。
ヒ素とヨウ素とセシウムのヤバイ順番を頭の中で考える。。。。。
ヒ素だって、大量だと、例の”カレー事件”だけれど、微量だと、直ちに影響がない。
けれど、長期間微量ずつ飲用すれば、必ずそれなりの症状がでてくる。
まるで、”ヒ素を混入させながら料理する”気分でいたたまれない。
いたたまれないのだけど、漁師さんや、農家さんの事を思うと、またまたいたたまれず
とってもヒドイ選択をするようで、むげにNO!!!も言えず、どうしていいのか判らなくなり
もぅ病んできそうになる。

ヨウ素 < セシウム < ヒ素。。。?

意図的だと、逮捕?
事故だと、見逃し?
原発だと、善意でODA?


あ~よくわっかんねぇ!!!
もぅ、3・11以降、買い物に行く度、めまい!!!
土日が来る度、めまい!!!
ふくいちライブカメラを見る度、めまい!!!
新聞記事にめまいで、政治家やマスコミ東電の対応と言葉にめまい!!!

窓も3・11以降一切開けず、洗濯物もお風呂の中に干し、ワンちゃん達のお散歩も当然にオアズケ。
時々車で遠くまで出かけてからお散歩させよう。。。も、土日の高速道路1000円が廃止され足が遠のいた。
窓も開けずに暑い中でも、クーラーも我慢!!!
そして、この土日は、1人だったので、いつもなら掃除が終わればブログを書く所だけれど
2日間、かなり暇だったにも関わらず、覇気が奪われ、めまいだらけでブログすら書けない。
もぅ”病んでる”気がした。

心の底から思っている!!!
事故処理もできないものナンカ作るな!!!と。。。。。
原発は、本当にいらない!!!
そう思いながら、その言葉に”思う事”が出て来て
取りあえず、ライブカメラをチラチラ見乍ら、ここまでPCにカシャカシャ打ち込んでいると
突然に4号機辺りから煙が噴き上がった!!!
もぅ、クラクラする。

なので、順番が逆だけれど、先に画像だけアップさせた。。。。。
白黒画像なのでハッキリワカラナイけれど、もしかして”火災”が起きたんじゃないか?
と思ったりする。。。。。
と、またまた眠れなくなってしまう。
取りあえず、モクモクがおさまったので、あれから、続きの画像をば。。。。。
0627 0051
0627 0222
0627 0227

ホント、絶望的だなぁ~

毎日こんなで、線量が変わらず。。。???
ホントなのかな~と疑心暗鬼になってしまうけれど
これで、普通に仕事に出かけ、日々変わらず生活している事の方がもっとビックリする。
取りあえず、都内のホットスポットを行き来し、靴の中まで雨水が入り込んだままウロウロしたせいか
足首から先が痛いのと、朝、手足がパンパンにむくんでいたりする事が増えた!!!
更には、抜け毛の季節なのかどうか、髪の毛を洗う時の抜ける量がハンパない!!!
ストレスなのでしょうが。。。。。
そして、庭先の白いタイルの所に積もる粉塵の量が、以前より増えている!!!
この中にヒ素が混入!!!となれば慌てるのだろうか???
ヨウ素やセシウムやウランだと、多少なら飲んでも大丈夫。。。。。って。。。。。ドンダケ~
”気にするな!!!”と言われると
チョットは、怒れよ!!!ノーテンキ野郎!!!
と、腹立たしくなる。

「原発は、本当にいらない!!!」
その言葉に”思う事”が出て来て。。。と書いたけれど
地震の後の事故なので、考え過ぎちゃイカン!!!と思いつつ。。。。。
”原発不要”となれば、アメリカも困るワケで、、、、、
そう言えば・・・・・
去年、亀井さんが天皇に”京都に住まいを移されてはどうか?」と言ってた事をふと思い出した。
その時は、何の意図も考えず聞き流していたけれど、なんだか現実的になりそうな気配の中思い返すと
”意図”があったのか、どうか???
その事もチョット気になったけれど
米ウエスティンハウス社を東芝の傘下にした時に、ヤバイ!!!と感覚的に思った事と、今回のODAの件は
同じ匂いがする。
ヘンな話、責任を追及できない新たな戦争の形のような気がしたり、しなかったり。。。。。
なんか、ヤバクね???
関連記事

バレちゃったら「検査ミス」
漏れちゃったら「事故」
WFP等の機関には、都合のいい魔法の言葉のような気がするのですが。。。。。
ワクチンしかり、募金しかり
結局、いいように利用され、何かあればこんな風にゴミを引き受けさせる
悲しい現実のような気がしてならないのです。


2011.06.30 22:03 | URL | vickywallst #- [edit]
これについては、WFPの放射能検査がいかなるものかが重要ですね。
それさえしっかりやってれば大丈夫なんだろうが、なんらかの手が加えられ検査ミスが発覚、食べた途上国の子供が白血病に…なんてことにならないとはいえないですよね。反対です
2011.06.29 22:31 | URL | #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1571-f2fb6562

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter