Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

ピラニアだらけの水槽?!!!

Posted by vickywallst on 23.2011 政治・社会   0 comments   0 trackback
関西のタクシーを知っているだけに、関東のタクシーには、ずーっっと違和感があった。
関西では、色々運転手さんが話しかけてくるので、元気な時は、情報の宝庫で嬉しいのだけど
歩けない位に気分が悪くてタクシーに乗り「気分が悪いので」と話を遮るしりから、
飲みすぎたのか、風邪なのか、病院は行ったのか、薬は何がいい、家に帰ればタマネギ刻め、
などなど、話は続く。。。。。
なので、関東の車内の静けさは、今でも妙に緊張してしまう。

けれど、昨日は、日頃無口な関東のタクシー運転手さんが、珍しくブチ切れで延々話しかけてきた。

「T電の社員さんをね。。。よく乗せるんですよ。。。」
顔色を伺う為のジャブを打ってきた。
「その名前、聞いたダケで、拒絶反応デス。。。」
そう応えると、”待ってました!!!”とばかりにまくし立てた!

「T電のお給料って、ビックリする位高いんですね~
なんですかね。。。イヤになりますね。。。話聞いてっとね。。。。。
我々が毎日こうやって夜昼働いて稼ぐ1年分が、1ヶ月分のお給料だっつぅから
なんだかねぇ。。。。。
でね、今、社員は、飲みに行くな!!!って会社からストップかかってるらしくてね・・・・・
それで、(T電社員が)文句言ってたんですがね。。。
しばらく自嘲しろ!!!ってのが、まぁ、普通だと思うでしょ、
そんな事で文句言う方がオカシイだろ!!!と、ちょっとムカッときて聞いてたんですがね
会社がストップかける理由ってのを聞いて
”あぁ~こぅいう人種なんだ”とビックリでね。。。。。
なんて言ったと思います?

”ピラニアだらけの水槽に今行くのは、飛んで火にいる夏の虫と一緒だ!!!”
って会社から言われて
”どうしてそんなツケが自分達に回ってくるんだ!!!”って社員が文句言ってんですよ!!!
どうですか?どう思います???

初め、ピラニアってなんだ??って思ったんですがね・・・
世の中の人は、今、とにかく、誰彼ナシに、文句を言いたくて、言いたくて仕方ない状態で
その相手が”T電”ともなれば、エジキだって言ってんですよ!!!
そんな”ピラニア”だらけの、しかも酒の席ともなれば、格好の獲物で、
それでケンカでも起こされると厄介だ!!!今は、分が悪い!!!(どんな言い訳も通じなく負ける)
ってんですよ!!!
そんな言い方をする会社も会社だけれど、
それで、ツマランツケが回ってきて、飲みにも行けなくなったってボヤク社員も社員ですよね。
ホント、聞いててイヤになりましたよ!!!

でね、また別の時に乗せた人はね、
「ボンクラのお陰で給料が2割カットになった!!!」
って怒ってんですよ!!!
冗談じゃありませんよ!!!
普通の会社なら、給料2割カットどころか、会社自体が無くなってますよ!!!
本当に、何かズレてやしませんかね!!!
もうここで降りて下さい!!!って言葉、どれだけ飲み込んだかしれやしませんよ!!!


あの~ぅ。。。。。
急いでるからタクシーに乗ったんですケド。。。。。
目的地に到着しても、メーターを降ろし、車を止めたまま一気にまくし立てて怒っていた。

みんな 怒ってる!!!

確かに、可哀想だなと思う。
大きな夢を抱いてその会社に入社した人達も沢山おり
恐らくは、ほとんどの社員は、普通の感性の持ち主だと信じたい。
けれど、十把一絡げに見られ、怒りの対象になってる事を気の毒に思う。
けれど、そのタクシーの運転手の言うように、
”普通なら、当然、もぅ会社自体が無くなってるレベルの話”であり
そんな悠長に”2割カット”で怒る段階の話ではない。
吉兆しかり、雪印しかり、その責任は”解体”という事で示されてきたのが現状である。
自分の勤めた会社も、もれなく同じ道筋を辿り、色んな煮え湯を飲まされ、その理不尽は舐めてきた。
お給料が2割カットどころか、朝起きても、”行く場所”を失ってる現実があるのみで
その”一蓮托生”の理不尽の重さを受け容れようが、受け容れられまいが
現実のジャッジは、容赦がない。
このブログは、そんな中からスタートしてる。

会社は、営利団体であり、学校ではない。
「お金」は、人を惑わし、脱線させる性質を持っている事を、悠長にキレイ事で考えてはいけない。
なので、社内のジャッジ機能は、必要で
それがパワハラよろしく口も出せない状況で、間違いを間違いだと言えない状況だとすれば
それに気づいた段階から、すでに”共犯”であり、”一蓮托生”を覚悟する位のシビアさが必要で
それがイヤなら、トコトン戦わないと”のさばる事”を黙認している事と同じ事になる。
恐らくは、長きに渡り、黙認したまま、その習わしに巻かれてきた”ザ・サラリーマン”には
”毒を食らわば皿までも”しか道は残されてないかもシレナイ。
まだ間に合う!!!
「降りて下さい!!!」
そして、「全ての財産を投げ出して下さい」
そう言える人は。。。。。いないだろうとは思うけれど
最後に残された花道だと思えて仕方無い今日この頃。。。。。
まっ、花道なんて価値観があれば、今頃違う道筋を辿っていたろうとは思うけれど・・・・・

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1568-1abb775b

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

