Loading…

原発ジグソーパズル

Posted by vickywallst on 10.2011 政治・社会   0 comments   0 trackback
今年1月から、1年ぶりに仕事を再開させ、テスト三昧のバタバタと目まぐるしい研修期間を2ヶ月チョット過ごし
ようやく、解放されるか。。。な最中、3・11のあの地震に見舞われた。
”畑違い”とは言わないけれど、得意ジャンルとは程遠い、どちらかと言えば苦手分野の領域での再スタート故
初めが肝心と思いつつ、地震というよりも、原発事故の方で、出鼻をくじかれた思いがしなくもなく、
地に足がつかない思いで更に2ヶ月が過ぎた。

大きくしたい案件が2社+α出てきた事で、”山っ気”が芽生え、
逆に難題を抱え込んだのかもシレナくて、脳味噌がメルトダウンしそうになっている。
”ヒアリングシートからリスクマップに落とし込む作業”
本当は、この部分の”プロの現場”を見てみたいのだけれど、
そういう事って、普通しないものなのかどうか。。。。。
自分が逆の立場で企業の担当者だとすれば、”ソコ”のお手並みが一番気になる部分だと思うけれど
単純に”値段”だけの問題なのか、どうか。。。だったら、面白くないような???
取りあえず、ビル1棟分の案件に、GOサインは出た。

けれど。。。”タメイキ”。。。
マッキンゼーやボストンコンサルって、どんな風に進めているのか、
これが今の最大の興味の対象!!!
爪の垢でいいから、煎じて頭の上から振りかけてクレ!!!と本気で思う今日この頃。。。。。

だもんで、とっても気になる「原発問題」に「幅」を持たせられぬまま、
ココも2ヶ月過ぎようかとしている。
なんせ忙しく頭がメルトダウンな所へ、原発事故のショッキング映像!!!
自分が暴走モードに突入してしまった!!!
目先、驚くばかりのショッキングな事の連続で、
結局、頭の隅っこに「FEMA」があるが故に、恐怖心が再臨界し、本当に「目先」のみ追ってきたけれど
感覚が、”そんな「目先」の単純な事ではない!!!”と、後ろから袖を引っ張る。
袖を引っ張るのはいいけれど。。。。。
その先の”闇”が深すぎて”理解不能”なブラックボックスの部分があり
”点と点”は、きっと同じ種類のものだろうと思えるけれど、”線”になりきらず
必ずどこかで”断線”し、そこで立ち止まっては”下書き”のまま置くハメになり、
かれこれ2年も、その下書きがいくつも積み上がり追いかけてきている。

要するに「謎」が消えないまま、どう調べればいいのかさえワカラズ「放置」!!!
今回の「原発問題」ででてきたいくつかの”謎”も、かつての下書きで残したままのものと
きっと同じ水脈なのだろう。。。と思い乍ら、
まるで、大きなジグソーパズルをひっくり返して、ゴジャマゼになったピースの山を前に
”タメイキ”。。。。。
みたいな心境。

丁度”六本木ヒルズ”に入った時、お隣の森ビルに入った時
「。。。ん。。。???」
と感じるあの”感覚。
大手町のある一角を歩く時
「。。。ん。。。???」
と感じるあの”感覚。
下書きに残している何の繋がりもないような雑多な事柄も、全てに共通する
「。。。ん。。。???」
と感じるあの”感覚。

その感覚をごまかせないでいるダケのお話なのだけれど
下書きや、チェックだけでも相当な量になっている。
”アグリビジネス関連””国家管理体制関連””ユーラシア大陸関連””ヒラリー政権関連”
”スマートグリッド関連”etc...ゴジャマゼに多々転がっている。
例えば「原発事故」と「アグリビジネス」
まるで繋がらない感じではあるけれど。。。。。
例えば「原発事故」と「ユーラシア大陸」
まるで繋がらない感じではあるけれど。。。。。
「。。。ん。。。???」
と感じるあの”感覚。
強いて言うなら「原発事故」と「ヒラリー政権関連」や「スマートグリッド関連」なら
何となく結びつきそうな感じではあるけれど...
全て引っくるめて、何の脈絡のないものでも、水脈は同じだと、どうしてもそう思えてしまう。
そうすると、その最悪は「FEMA」に辿り着く。
それを考えるのがおっくうなので、下書き行きとなってしまう。。。。。
恐いダケなのかもシレナイけれど。。。。。

このジグソーパズルは、”相場”を考える間は、楽しい作業ではあるけれど
単に”現実と向き合う”。。。となれば、結構、エグイお話なのじゃないか???と思え
この複雑さと、現実の忙しさに、また、紛れ込んでしまう。

確かに、危険で危なく、見て見ぬフリも、切り捨てる事もできない”原発問題”ではあるけれど
”事故”という単なる”点”ではなく、何かのライン上にある一過程だとすれば
イヤだなぁ~

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1508-e8b48321

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter