Loading…

スポンサーサイト

Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TPP反対署名(拡散希望)

Posted by vickywallst on 22.2011 政治・社会   0 comments   0 trackback
TPP参加反対で1000万人署名活動  JAグループ
JAグループは、政府がTPP(環太平洋連携協定)について関係国との協議開始などを盛り込んだ「包括的経済連携に関する基本方針」を決めたことを受け、TPP参加反対の主張への国民的理解を広げる運動方針を12月の全中理事会で決めた。来年1月からは「1000万人署名全国運動」を展開する。

 政府の経済連携基本方針と合わせて設置が決まった「食と農林漁業の再生推進本部」(本部長:菅総理)と同「実現会議」は 11月30日に初会合を開催。民間有識者委員として出席した茂木守JA全中会長はこの会議について「TPPへの参加や対策を検討する場ではない」、「あくまで(自給率50%目標を掲げた)新基本計画の実現のための対策を」などと強調した。
 ただ、この会議は6月にも農業改革の基本方針を決めることにしており、TPP参加の判断も同時期までという見方がなされている。一部閣僚からはこうした見方を否定し秋ごろまでにずれ込むとの発言もあるが、JAグループとしては6月を念頭に今後半年間の運動展開に力を入れていく。
 そのため12月2日のJA全中理事会は、全中の食料・農業・農村対策推進中央本部のもとに、TPP対策中央本部を設置することを決めた。JAグループをあげて対応する体制を早期に構築するとともに、一方で都道府県段階、単協段階でも独自の取り組みを検討する体制を整える。
 また、TPP交渉に反対する農林漁業団体や消費者団体、地方自治体などを中心に「TPP交渉への参加に反対し日本の食を守るネットワーク(仮称)」を発足させ、ほかにもTPPにより影響を受けると想定される個別業界団体にも加入を働きかける。
 さらにこのネットワーク加入団体と連携し2011年1月から4月を目途に「TPP交渉参加反対1000万人署名全国運動」を展開する。
 そのため組織内でTPP問題を正しく理解するため、役職員、組合員、青年・女性部での研修会・学習会の実施や学習資材の作成にも早急に取り組む。

TPPって何?参加したらどんな問題があるの?
TPPとは、「環太平洋連携協定(Trans-Pacific Partnership)」の略称です。今や国論を二分する大問題となっていますが、そもそもTPPとは何なのでしょうか。多様な農業の共存を目指し、 10年間にわたり粘り強く交渉を続けてきたWTOドーハ・ラウンドや、お互いの国の経済発展を尊重し合うかたちで合意してきたアジア諸国などとの FTA(EPA)と何が違うのでしょうか。

TPP反対署名用紙(PDF)
FAX送信先 03-3217-5072
<見本>
TPP反対署名1
TPP反対署名2
関連記事
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1482-29e5849a

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。