Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

日本脱出? OR 関東脱出?

Posted by vickywallst on 05.2011 政治・社会   0 comments   0 trackback
遅まきながら「東京脱出」を考え始めた日本企業 2011/3/31 J-CAST
地震の直後、SAPジャパンやアウディジャパン、H&M、イケアなどの外資系企業が、東京オフィスを一時閉鎖したり、西日本に業務機能を一部移管した。。。という事だけれど
自分の会社でも、地震直後、即、退社して帰国した人や、地震の揺れが怖くてビルに入れなくなり退社した人がいる。

ラモスは好きだけれど。。。。。
関東脱出も、国外脱出も、自己判断ができ、危機管理ができるという事だろうし
そもそも個人の判断と選択なので、そこは自由な事であって、そんな事をつついても、何も出て来ない。
”見えないから”ピンとこないだけで、これが見えると、全然違う。
直ちに影響がないから”茹で蛙”になってるダケであって、すぐさま影響のあるものだと、悠長な事は絶対言わない。
火事場の火の気のあがる中「みんなで頑張ろう!!!」など言わないでしょ。。。。。
”見えない””聞こえない””触れない”事には、想像力が必要なのだと思える。
けれど、これを見せている所があり
オーストラリア中央気象局ノルウェー気象研究所ドイツ気象局等の放射能汚染予測を見ると、
関東どころか、日本全部がトンデモナイ。
日本の気象庁と報道を信用するのか、海外の気象庁、報道を信用するのか。。。。。
どこを基準に考えればいいのか判らない事が問題なのだけど
それ以上に問題なのは、日本の報道や気象庁のレベルや信用度って、本当にナイんだなと思う事の方が
ショックだった。
もーっちょっと、信頼のおけるちゃんとした仕事しようよぉ~!!!と情けない気分。
ちなみに5日辺りから関西方面にまで放射性物質が飛んで行くという海外メディアの予測です。
マスクはお忘れなく!!!

そう言えば
今日、上海のお客様とお話しする中でも、国の家族、知人から”すぐ帰国するよう”言われている事や
別の中国の方は、確かに中国が北海道・東北の土地の買収を進めてきた事は事実だけれど、財政破綻してもおかしくない北海道、東北に何かしらの需要と供給を生んだのも、中国であった事と、その中国人が一斉に帰国して困るのは、中国ではない!!という事というような話をしてた。

中から見た日本と、外から見た日本。
長い間、自分達は、平和と安泰の上にアグラをかいて、
知らず知らずの内に”おごり”という”アク”をフツフツ出していたのかもシレナイ。。。。。
そんな気がした。
だって、もう”美術の分野”からも”NO!!!”サイン
震災で美術展の中止相次ぐ 日本への貸し出しに難色
放射能汚染の心配なのか、次々美術展もキャンセル。
経済大国日本、どころか。。。。。デス。
世界中から”日本の政府”と東電に向けては「隠匿」の文字が躍っており、ほとんど見下ろしあきれ果てられる状況。(チョット。。。カッコワルイ)
どの道腹黒さは、一緒なんだから、もっとスカッと、垢抜けた詭弁でもあれば救われるのに。。。。。
そこまで思った。

ところで、今日、小耳に挟んだお話で
何年か前からゴールドマンサックスが、日本のゴルフ場や温泉地を買い漁ってたのは、周知の事実。
それが、今年の初めには、東北方面のゴルフ場は、手放していたのだそう。
2011.01.27 には、アコーディア GS傘下から完全離脱へという事で
ゴールドマン・サックスグループが、同社保有の(株)アコーディア・ゴルフの全株式を売却し、
アコーディアがGSグループから完全に離脱することが確定。
というものしか見つからなかったけれど。。。。。
こうやって”振って”おけば、どなたかが調べて、どこかで書いてくれるかも???

後、博報堂筋からのおこぼれ話で、「本が大変」なんだそう。
紙がナイ!!!
それは、聞いていたけれど、まさか、それが原因でタバコが無くなってるとは思いもしなかった。
”紙がない”。。。。。
孫さん、大喜びなのかもシレナイと、フと思う。
なんせ、iPhone、iPad の流れですから。。。。。

もっともっと書きたい事が沢山あるけれど、眠いので。。。。。
お休みなさい~

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1437-ff9fd227

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

