Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

緊急事態にこそワカル”人となり” (日記) 

Posted by vickywallst on 21.2011 政治・社会   0 comments   0 trackback
取りあえず、日記から。。。。。

昨日の朝、イキナリ弟から電話があり、開口一番怒鳴られた!!!
「何呑気にしてんねん!!!!」
「マスコミと政府は、”放射線と放射能物質”の言葉のすり替えやってるだけやねんで!」
とその違いについて知らせ
提携先の何社かの企業(大手有名企業)が、もう東京から避難してきている事実を告げた。

。。。。。と思ったら、今朝、母親から
「ご近所の東京に転勤になってる人達が続々と帰ってきてる。
そこに居て大丈夫か?」
と電話があった。
「20代だったら戻ってる。それにここは、被災地ではない!!!」と笑い飛ばすと安心した。
(意外に単純

これが家族という事で、家族じゃなきゃ、「大丈夫」と「安全」しか言わないだろう。
「安全」と「安心」
なんの気休めにもならない事をじみじみ思うけれど、
事実よりも、嘘でもいいからその言葉”だけ”が欲しい人も確かにいる。
どっちがいいとは、誰にも決められない。
マスコミは、その中間に存在するのだという事を改めて思う。
でも、「買い占めしない様に」「避難しないよう」
そう言ってるその家族が、なぜ移動してるのでしょうね?
そもそも、首相からして大笑い!!!
「大丈夫!!!」
そう言い切るなら、雨の中でも視察しろよ!!!
なんで「雨の為、視察中止」なんだ???
頼むから、もう引っ込んでクレ!!!血圧が上がる!!!(40~80なので丁度いいか

けれど、これだけは、ハッキリさせていたい。
事実を言えない政府は、必要ナイ。
それは、犯罪!!!
そういう政府は、即刻、退場させる事も1人1人の”責任”だと思う。

そこを妥協しておいて、自分に不都合が生じた時にだけ文句を言っても始まらない!!
ダメなものは、ダメ!!!というのは”時と場合は関係ない!!!”
スピード違反ですら、理由と理屈は通用しないのだから。。。。。
それが”ケジメ”であり、”ケジメ”がなければ”ウヤムヤ”が常に通用する。
”ウヤムヤ”にされてから怒ったって、”どっちもどっち”という話に収まってしまう。
「NO」の「サイン」が出せないのは、”スタンスがあやふや”という事以外ないのであって
お人好しとか平和ボケ以前の話になり、それを操るのは、簡単だと、更に”のさばる”。。。。。
事実も伝えられない政府「だとすれば」、即刻退場ダ!!!

色んな事は、既に知ってるけれど、一応、弟の電話を受けて他の人に確認してみた。
大手金融機関何社かの一部の人は、会社から無理矢理1週間の休暇をとらされ
関西に戻った事を確認した。
以前、那須に一緒に行ったメンバーのうちの1人の会社は、早々に会社を京都に移転させた。
どうして”その人”???という人に、いきなり移動命令が下っていた会社もあった。

他の事は、わからないけれど、僅かの人数しか確認してない中で、
実際そのアクションを起こしている人が多数いた事実は確認した。
今後の影響を考えて。。。。。
それもあるのだと思う。
実際、毎日「今日のお水は、大丈夫か?」「今日の外出は、いいのか?」
そんな事を、毎日考え乍ら生活するのは、相当ストレス。
娘は、生活圏を東京に移す計画を立てていたけれど
それは無くなった!!!と残念がっていた。

そして、福島原発で実際に作業をしている人達のメールのやりとりを拝見した。
絶句。。。。。

本当に報道ってなんなんだろう???

なるほど、
全て。。。とは言わないけれど、
ネット上で流れた色んな”噂”の一部は、まんざらデマではなかったのだ。

原田武夫さんのツイートは、「残り48時間」をつぶやき
突然の大爆音と共に変わる世の中に注意を促していた。

恐らく、この「48時間」というのは、韓国メディアが一斉に報道したもの。
原発のタイムリミットは48時間? 韓国メディアが米欧の見解を報道 (2011年03月18日11時34分)

色んな事は、既に調べてあるので、それは、頭でわかっているものの
原子力の専門家でも、意見がバラバラなのに
化学も、科学も理科すらも、大キライな単なるシロウトに、イキナリ判断しろと言われても
まるでわからない。

でも、こんな時だからこそ、見える事がある。
昔のフジカラーの宣伝ではないけれど
「キレイな人は、より、キレイに!!!そうでない人もそれなりに!」
鮮明にクッキリ区別できるというのが、この非常事態だと思える。
”極限状態”が好きだという理由は、そこにあるけれど、
”極限状態”にしか見えないものがあり、そこで見えるものが、本質なのだと
これは、このブログ上で、何度も登場する文言、いい加減聞き飽きた???
信頼できる人と、そうでない人がクッキリワカル。
何が”狙い”だったのかという事も、より鮮明になる。
ヘタすれば、馬脚だって露わになってくる。
今回、”もっと優良な情報が入るネットワークを作らなきゃダメだ”
と痛感した事は、悠長なお尻に火をつけた。

そして、叩かれっぱなしだった人が、ここで浮上してきた。

ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」1/3


ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」2/3



ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」3/3


確か、以前、大阪の八尾に来た事があったと思う。
今回YouTubeで見つけた時、同じ人とは思えなかったので、思い違いかもしれないけれど、
長い間続けて来られたとすれば、今回は、Judgmentかもしれない。

そして、日頃叩かれっぱなしの副島隆彦さん。
すぐ”キレル”から。。。。。
冷静にお話されてても、途中で”沸騰”なさるから、だから、叩かれるのだと思うけれど
自分的には、その”熱さ”が好きで
お金で飼われて”煽る”だけの役目をする人や、
どーでもいいよと言葉も発せないような”事なかれ”主義や、
無関心な”風見鶏”よりよっぽど判りやすい。
リスクは、背負っている!!!
きっと、言われちゃマズイ人達が慌てているのかもしれない。
でも、誰か言わないと、益々”のさばる”かもしれない。
なので、そこは、常日頃から充分買っている。

けれど、今回だけは、マイッタ。
地震5秒前の警告音の正確さにびっくりしながら。。。。。
あの爆音がTVと全ての携帯から鳴り響く度、心臓が小さくなっていってるような気がする。
今回で、あの爆音も嫌いになった。
いつからこんな日本に変わってしまったんだろう???
きっと”雨”の日は、憂鬱に過ごすようになるんだろうなぁ~
普段、どんな事が起きようが、本当にドーン!!!と構えているけれど
自分がこんなに地震に弱かったナンテ。。。。。
心臓に生えてる毛が全て抜け落ちてしまった。。。。。
自分に必要なのは、ヨード剤ではなく、カロヤンアポジカだ!!!

阪神大震災は、娘と2人だけの人生最大の不幸のどん底で起こった震災だった。
それでも、色んな物資を持って線路の上をひたすら歩いて被災地に向かった。
2階にあるハズの伊丹駅が1階に落ちてたり、ほとんどのマンションの1階が押しつぶされて
そこから車の前半分だけがでていたり
地獄絵図のような場所をアチコチと歩いたせいか
少し揺れても、色んなフラッシュバックがあったりして、それだけで頭の中がマヒ状態。
どんなトラウマも克服してきたけれど、
歯医者サンと地震だけは、まだまだ苦手。
会社で少しでも揺れようものなら、誰かの腕を渾身の力で握り潰してるのだそう。
ゴメン!無意識!!!

誰だ!!!
「まさにこのブログの名前どおり揺らぎすぎですね。」
なんてコメントよこすヤツ!!!
悪かったな!!!
誰にだって弱点はある!!!
せめて、”しっかりしろ!!!”くらいつけ加えてクレ!!!!!!
しかも、ここも津波は、マトモだし。。。。こぇ~よ!!!
ジョーダンも笑顔もでないまま、顔がこわばってムンクのようだ!!!
コメント返しは、コレで勘弁。
どーせヒヤカシだし。。。。。

でも、
3.11以降、情けない思いの追い打ちばかり。
大体、ゾロゾロ撮影隊引き連れてコンビニ視察なんてやるか???こんな時!!!
だったら、日本中の怪しげな簡保の宿でも視察して、とっとと避難させる方がよかないか???
ガラッガラな簡保の宿くらい、山の様にあるだろよぉ~!!!
二束三文で譲った所にデカイ顔して乗り込めばいい!!!
やってる事、ズレてないか???

それとも、ワザと自民が負けたのか?
民主党の脆弱な部分につけ込んで”中から日本をグジャグジャ”にして、
そのお話は、また今度。。。。。
HAARPも含め、込み入り過ぎて複雑怪奇。
どちらにしても、ワザとやってるワケでないのなら
今、せめて”ウランとプルトニウムの放射線量”も同時に発表して欲しい。
後から”実は。。。。。”なんてコレ以上ご勘弁!!!
「水道水はそのまま飲むのを控えて下さい。」
今更言われても。。。。。
コッテリ飲んだ後だよ!!!

まぁ、色々疑惑があったりするけれど
風評とか、何やらかんやらで、簡単に軽々しく言えなくなりました。
面倒なので、”風評”と書いてからにするかぁ~
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1418-155bbc86

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

