Loading…

スポンサーサイト

Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

戸惑い

Posted by vickywallst on 14.2011 原発   0 comments   0 trackback
やっとパソコンが繋がった。。。
チョット、わからなくなってしまった事があるので、一旦、感情論を挟みます。

どうして、日本のメディアは、ツマラナイNewSは、誰より早いのに
肝心なNewSは、海外メディアの4時間遅れなんだろう???

海老蔵や、なんだ、かんだって、よくそんなことまでってのが、
ある時期一斉に矢継ぎ早にでるのに
今回の原発の爆発事故なんて随分後だし
朝日は、一旦だした”ギョッ”とするNewSを一旦引っ込めて、ナンダかなぁ~って
ゆっる~ぃNewSに差し替えてるし
元ネタしっかり押さえてコピってるけど
その記事は、以後、一切でてこないし。。。。。
配慮。。。という事なんだかなぁ~

”配慮されたお陰”で、3km地点から、10km地点、そして、20km地点に移動して、
またまたその20km地点から移動させられるのは、どういう”配慮”なんだろう???
摩訶不思議。
それを”ヨシ”とする人が多いという事なんだろうか???
可哀想だよね???
誰が指示をだすか、そこに全ての”運命”がかかっていて、運命を委ねるんだよ???
その指示だしする人が、甘くて、ゆる~ぃ判断の持ち主だと、
その人の運命と”一蓮托生”なんだよ?
で、最悪の状況になってしまったら、その人を責める???
じゃ、”自己責任”はどこに行くの???って話でサ。
でも、そういう人が多いって事なのかなぁ???
ワカランようになった。本気で今回ワカランようになった。

例えば、今回
初めから100km地点に避難指示だしておけば済んだお話なんだよ
小出し避難、その都度、被爆???
被爆かどうかワカンナイけど、
”最悪のケース”は、なぜナイと言い切れるのか???
そこがどうしてもよくわからん!!!
大丈夫、大丈夫、

気休めが欲しいワケではない!!!
大丈夫かどうかを問うてるワケではない!!!

「もし、万が一、最悪のケースになった場合、どうするか?」

大体、そこが、かみ合ってない事が、今回の原発問題の根っこにあるんだよね。
設計者の考えと、学者の考え。
技術屋というのは、与えられた設計基準を目一杯と考える。
だから、例えば4気圧という基準でだされたら、4気圧を最大として、設計するから
4気圧が限度という作りで考える。
ところが、学者は、”遊び”の部分を考える。
もっと余裕があるハズだと考える。
それを、最大限に利用して、悪用したのが、”アネハ”さんだよね。という話。
実際にプラント設計や、原子炉格納容器の設計に関わった人が(4号機を担当)
安全ではなく、これは、非常に重大な非常事態である!!!
と言ってるワケで、その設計基準に違和感感じて
現在、東芝や、東電、原子力保安局などと戦ってるワケで
まぁ、考え方、価値観の相違、といやぁ相違なんだけれども
”こうなる事”を以前からずっと指摘してたワケでしょ。
指摘した事に、少しでも耳を傾けていれば、
今回、少なくとも、冷却水の補充とかの作業中に無くなる人は、居なかったかもしれない。
だから、浜岡原発を即止めろ!!!と、これも何度かブログで書いたけど。。。

あんまり、遠くの事は、興味ない???
自分がその場に住んでないと、関心ない???
私なんて全然遠い所にいるんだけどなぁ~
その近くに暮らす人は、タマッタもんじゃないだろうな。。。と
それは汲みに行きたいと思う。
ただ、ソンダケの話ではあるけれど
他人事なんだけど、他人事で、右から左で流す前に、耳は傾けたいと思っている。

福島に自分の子供が暮らしてるとすれば
当然、他人事では済まない。
これが家族だったら???
ヤドカリじゃないんだから!!!いい加減にしろ!!!って、本気で怒る!!!

じゃぁ、他人だったら、怒らないのか???ってヘンな話になるけれど
結局、自己責任で、その人が何を信じて取り込むか、という問題もあるワケで
そこまで強制力はないし、発言権もナイんだけれど
でも、家族なら、強制的に移動させちゃう!!!
お願いだから、離れてほしい。。。。。
それが本音であって、
それが愛情じゃないのか???

国がそう言うんだから、取りあえず従ったら?
国が大丈夫って言ってるから、取りあえず安心していいと思うよ。
それこそ、何の根拠もなく、そんな呑気な気休めを言って
それで、子供があの場に居て、それを遠くの暖かい家の中で見守れと言うか???
自分には、それは、出来ない!!!
絶対にそんな事、しきれない。
大丈夫よ~
ナンテ笑う呑気な子供の元にすっ飛んで行って、首根っこ掴んで
「離れろ!!!」
自分なら、絶対そうするんだろうな。。。
そう思う。
子供には、そうする!!!
だから、人にも、そう思う。
なるべく、思いを逸にしていたい。
強制力も、発言権もナイけれど、思いは一緒のラインでいたいと思う。

9.11の時に、事前に聞いてた人が居て(ソレモスゴイ事だけど)
その人達は、その朝、出勤しなかったワケでしょ???
次に、朝から出勤して、ビルの70階だかにいて、
「今すぐ出ろ!!!」ってTELもらってでた人は、全く被害無しでしょ???
次に、飛行機が突っ込んで、危機感持ってすぐ出た人も助かったよね?
「大丈夫かな???ここに居て。。。???」
初動対応が遅れた人に、危機一髪の分かれ道があったワケで
それは、全てに於いて、そうなんだ。

リーマンの時も、そうだったし、
結局は、誰の指示を仰いだか、どれだけアンテナ張り巡らせてたか
ソレに尽きると思うんだよね。

今回の地震対策も、私の自宅は、アイロン台がコロンと転がっていたダケで済んでる。
来るよ、地震、デカイのが!!!
それを事前に聞いていて、そこに素直に従っていたから、
今回、スーパーで並ぶ事すら無縁だった。
行かなかったシ。。。。。
スーパーは、スッカラカンだったラシイよね。
我が家には、保存食がたんまりある!!!
家具の固定をしてなければ、今頃掃除が大変だった。
最悪の場合に備えて、キャンプ道具も揃えたし、予行練習も充分した。
保険もそうだし、
これから、以前から酸っぱく言ってた”再保険問題”が浮上してくるハズ。
この事が、実は一体どういうことなのか
ここが疑問で、一番知りたい事なんだけれども、
今回、原田武夫さんも、HAARPについては、言及してる。
日本の成り立ちと、トップの関わりを見ていると
そうなのか???目が飛び出るほど、驚く事が沢山あるけれど
あまり、そういう事ばかり言うと、別世界人になるので、もう辞めた、
バカらしい。

まぁ、海外から、日本人の落ち着きと、素早い対応は、相当評価されてるけれど
資質は評価されても、メディアが、どうか。。。。。
そこは、???

NHKは、ヤバヤバだったね。
「えっ、それ言っちゃマズかったですか???」
その言葉、なんど出たことやら(笑)
ビックリ。。。

なんだか、、、、、
相当に虚しくなってきた。。。。。。

そうそう
神奈川県の海老名市で、相当量の放射能が測定されたというのを見たけれど
その後の事が全くワカラナイ。
それで、もしかして、もう関東圏まで放射能が飛んで来てるから
だから電車をストップさせたのか???
なんて勘ぐってしまったけれど。。。。。
依然、状況が全く掴めず、検索しようにも、PCがシャットダウンするし。。。。。
”初めの爆発した建屋の上にプルサーマル置いてあった事を、
どうしてメディアは隠すのか???”
この裏が取れず、困ってマス。
どうしても、ワカラズ、で。。。。。
実際は、どうなんだろう???

よもや、日本に居て、この話をするとも思って無かったですが。。。。。

関連記事
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1400-6de923bc

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

