Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

伸びたり縮んだり・・・・

Posted by vickywallst on 17.2008 日記   0 comments   0 trackback
「時間」
って不思議なモノで、
これこそ、相対性理論みたいなモノで、 人によって、時間が伸びたり縮んだり・・・
アインシュタインも真っ青な話で、自分の手から離れた知能は、
勝手に原爆にされたり、東京ごときで時間が伸びたり縮んだり・・・(ハタ迷惑な話~)
けれど
時間が伸びたり縮んだり・・・・・これは、本当!!!
普段忙しくて、1日だけ完全OFFで家にいる人の”24時間”の使い方と
1週間だけ休暇をとった人の”24時間”と
ずーっと家にいる人の”24時間 ”
そんな振り分けだけ見ても全く違うし
乗ってる人の”24時間”とネガティブな人の”24時間”も全くちがってる。
仕事と家事の両立が出来てる人と専業主婦の24時間も全く違っているし
専業主婦でも計画的に色んな事をやってる人とそうでない人
仕事をやってる人でもキチンとタイムマネジメントの出来てる人とそうでない人
24時間は平等だけど
ワザワザ不平等にしちゃってる人もいれば、50時間分の価値に変えてる人もいる。
取りあえず
”時間”だけは、世界共通、平等だと思うから、どうせなら一生懸命でいたいとは思うけれど
キーワードは
「タイムマネジメント」
これが”出来る”と”出来ない”とでは、全く人生違ったモノになるような気がする。

実は
”専業主婦”は、結構自分との戦いになるかもしれないと・・・実感として持っている。
自由そうに見えて、
意外と”時間の縛り”があり・・・・
一度に一気に”終われない”ハガユサがあって、家にいればいるほど
細々とした用事が何故か山のようにでてきて追いかけ回されるハメにあう。
ヒマそうに見えて、実は、全然ヒマじゃなく、よく考えたら、1日座ってもない!って事が結構多い。
その割には、充実感が抜け落ちるような所もあり
ひとつは、
”消費”と”消耗”の連続という「家事」は、”きりがなく”
掃除→散らかる→掃除
買い物→調理→片付け→食べる→跡形も無くなる→片付け
みたいに延々と”続く”ルーチンで、終わりがなく、キリもなく・・・・・なのに”消化”されていき
少数単位の世界の出来事なので、”夫婦関係”や”親子関係”がうまくいかないと
これは・・・出口も逃げ場も無くなってしまうから、
世の旦那様は、”評価”をきちんとしてあげないとダメなんだと思う。
だって
目の前にいるのが、”旦那様”しかいなくて全ての頼りとなっているのだから
”ありがとう”や”ご苦労さん”の一言は、会社の”ボーナス並”の張り合いがある。
あと
目に確認できる”生産”の部分のアウトラインが定かにならない事で
今日頑張って仕事して、”いくら”稼ぎ出したというようなモノがなく
”切り詰める作業”で稼ぎ出し、”遠慮”とセットで自分の楽しみの部分をまかなわなければならない。
常に自分の事が後回しになる分、”ストレスと発散”は、”相手次第”・・・という事で、
”旦那さん”でほぼ決まってしまう所がある事や
いつの間にか、”○×のお母さん” とか”○×の奥さん”とか・・・
名前まで呼んでもらってないよ・・・
という状況になっていくので
夫婦ケンカなどした日には、孤独の淵に追いやる行為となるので、気をつけましょう!!
結構、奥様業は、
自分を維持するのが、大変な作業だと・・・そんな実感があった。
自分あての明細の入ったお給料のない、けれど、れっきとした”職業”なんですよ。
なので、主婦のお給料は、年俸13万4121ドル(約1520万円)に相当。
もしくは1日5700円。365日働いて200万以上の仕事はやってるという事です。
ジョーダンじゃない!!!もっとだよ!!!という声も聞こえそうですが
最低、その価値はあると判定が以前おりましたから
10年たったら
スイート10ダイヤモンドでも・・・・・

そして、不思議な事に
24時間でやっていた事が、仕事をすると、10時間~12時間カットされて
それで同じように、もしくは3分の1チョイカットして
それでやっていくのである!
さぞかし大変・・・
と思えば、「時間の使い方」と免責の領域をうまく利用する知恵も生まれてくる。
なんでも考えひとつで
伸びたり縮んだりだな・・・と・・・・



関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/131-9247f14f

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

