Loading…

スポンサーサイト

Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内部告発から。。。。。ピサの斜塔?

Posted by vickywallst on 17.2010 政治・社会   0 comments   1 trackback
データ改ざん:鹿島、鉄骨傾いたままビル完成--大阪 毎日新聞 2010年12月16日 東京夕刊

JR大阪駅近くの地上21階、地下1階を建設した「鹿島」が、データを改ざんして引き渡し。。。。。
3階部分で水平方向に約7センチのズレ!!!
という事は、21階ではもっとズレてるという事?
「鹿島は、ビル全体の強度を解析し安全面で問題はないとしている」との事。

今年のキーワードですね。
「人体に影響はない!」「安全面で問題はない!」

このビルですが。。。完成してから言われても。。。これからスゴイ問題になりそうですね。
鹿島が建設したビル

報道では、
「今年10月、工事関係者が書いたとみられる情報がインターネット上に流れたことが発端となり、鹿島が調査を開始し、事実関係を確認し大阪市に報告した。」という風に書かれてありましたけど、
「嘘」ですね。

この”工事関係者”は、着工時の地下基礎工事の時点で、既に100mmのずれに気づいており、再三指摘したにも関わらず、ゼネコンの現場監督は工事を続けるように指示していたワケですから「初めから知っていた」という事になりますね。
更に、気休め補強が何の役にも立たない事を主張するも、”工期が間に合わない”事を理由にリーマーやアトラーで孔をあけ直すよう強要し、設計会社には気づかれないようにと指示したワケです。
その上で、ずれの数字を改ざんし簡単な補強溶接のみで仕上げて引き渡した事に抗議したこの”工事関係者”は、追われる形で退職し、内部告発に至ったという事で、それがネット上に流れた事で、「鹿島」が慌てて大阪市に報告をした。。。
というのが本当の流れのようですね。
まぁ。。。渋々の報告デスよ。
新聞報道の「約7センチのズレ」とあるのも、実際には、100mmだったワケですし。。。
更には、「大阪市は11月、建築基準法に基づき安全性に配慮するよう鹿島に是正指導した。」とありますが
「気をつけるように!!!」でオシマイという事なんでしょうか???
幼稚園ですね。

お陰で、華やかなオープン開けから、間もなくこのビルのHPは削除されました。
もぅ、ついでだから言っちゃいマスケドこのビルって「梅田ゲートタワー」です。
姉歯だけではないんですね、こーゆーの。。。

以前、中東発「ドバイ・ショック」世界の金融市場を揺るがす!!! で紹介した「ドバイ」ですが。。。
ここにピサの斜塔より傾いてるビルがありマス!!!
相当頭をひねって建設されたものですが、砂漠と水だか、風だかをイメージして作られたビルで
絶対倒れないそうです。
どうせなら、こんな風に改ざんしちゃった方が良かったのかもしれませんね。
キャピタルゲート

関連記事
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1277-256d24ae
鹿島、ビル施工ミス 鉄骨傾いたまま建設 大阪 http://www.asahi.com/national/update/1215/OSK201012150162.html 梅田ゲートタワー http://bb-building.net/tatemono/osaka/533.html http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http://www.umeda-gt.jp/s…

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。