Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

駅の「ダンジョン」

Posted by vickywallst on 18.2010 日記   0 comments   0 trackback
黒部峡谷のトロッコ列車に乗ってみたくなった。
近くにキャンプ場がないか調べると、色々あった
しかも「無料」
トロッコ始発駅から終点まで80分という事で、結構のんびりゆっくり景色が見れそう。
でも、1年中雪???
wwwキャンプ、ダメじゃ~ん
でも、考える!!!
京都嵐山のトロッコ列車が懐かしくなった。

ふと、”東京駅の1日の利用客数ってどれくらいなんだろう。。。???”
そう思って調べてみると、東京駅より大阪駅の方が多い事に驚いた
構内の広さって、全然違うっぽいのに。。。。。
って色々探していると、泣きそうに嬉しいのをミッケ!!!!!!!!釘付けで読み入ってしまった。

「新宿駅っていうダンジョンを設計したクリエイターはすごいと思う」

読みながら、何度もガッツポーズだった!!!
でしょ、でしょ、でしょ~!!!
ワカル、ワカル、ワカル!!!
久々に力が入った。それに。。。
笑った
私は、たった5分もあれば行けそうな構内の乗り換えで、2時間半も歩いた
構内の指示通りに歩いてるのに、
常に「ハルク」に出てくる!!!
「ハルクが歩く城ダヨ~って
本当に泣きそうだった。
「リレミト」必要だったんだ!!!今日、初めて知った(ドラクエの呪文)
最近やっと把握しつつあるけれど、
悲惨な駅だと、毎度思ってきた新宿。
自己弁護じゃナイですけど、痛く共感するものを、以下、コピペってきました。
ホント、同じ事、何度呟き、何度吐き捨て、何度繰り返した言葉か。。。。。


・新宿駅から生還できたやついるのか?
・新宿駅内ではコンパスが狂う
・まれに出張で行くと、何回歩いても、西口に出る
・俺の友人かれこれ二ヶ月は戻ってない
 そろそろ捜索部隊を派遣すべきか?
・「新宿駅の改札前で待ち合わせ」と約束していたら、全員集まるのに一時間かかった
・最下層にはラスボスより数倍強い隠しボスがいるって噂だぜ
・リレミト覚えてないなら行かない方がいい
・中央から西に行こうとし、迷いたくないし周り歩けば着くだろと思ったのが間違いだった
・無作為に地下だけ歩いてると何故か新宿三丁目の伊勢丹の前で途方にくれることもあるけど
・一切地上に出ることなく日比谷まで行けてしまう東京駅の恐ろしさは異常
・初コミケの時は東京の八重洲南口からバスで行ったが、駅から出るのに三時間迷った。
 アルトリア遺跡よりヤバイ
・東京駅で京葉線から中央線に乗り換えようと思ったら外に出てた不思議
・もう少し地図看板増やしてくれたらいいんだが
 トイレ行くだけで迷ったわ。東京の人は駅員さんも忙しそうで聞きにくいし
・前に西口から出たときは地上に出るのに苦労した
・昔、新宿駅の東口から西口への行き方でそいつの田舎者度がわかるって
 コピペを見た覚えがあるんだが、いくら探しても見つからない
 田舎度最強が改札を突破するってオチだった気がする
・トレーダーっていう海外ゲーム売ってる店に行きたくて「新宿西口?ふむふむ余裕w」って行ったら
 ガチで1時間迷ったわ
 駅から西口わからず30分、そもそも西口がどこからどこまで西口なのかわからん
 さらに西口のヨドバシ辺りについてから似たような景色ばっかで目的地わからん
 しかも悪そうな人ばっかだし、もう絶対行かない
・あの新南口とかいう孤島なんとかしろ
 迷いまくって半泣きした
・東口のアルタが結局無難だけど東南口と中央東口という釣りみたいな出口があって
 そこ出ちゃってアルタにたどり着けない人がいるんだよな
・新宿の恐ろしさは、JR改札内でさえ3層からなる高難易度ダンジョンであること。
 改札出てもデパート・私鉄・地下鉄が入り乱れ、地下にいたのに2階にいたり改札出たのに
 もう一度出るはめになったり。
 地下道が複雑化してるせいで、気づいたら都庁にいたり歌舞伎町にいたり、
 三越にいたり伊勢丹にいたりで意味不明。
 その上、JRだけで出口が中央東口・中央西口・東口・西口・東南口・南口・新南口と分かれており
 それに10近い地下鉄駅のそれぞれ10近い出口と私鉄の出口を合わせるともう完全に小宇宙。
どうしてそんな迷宮にセーブポイントがないんだ
・原宿駅の分かりやすさは異常


まだまだ、まだまだ、ありますよ!!!
でも、「複雑過ぎて、説明すら出来ない」のが現状。
相当量の珍道中があるけれど、説明すら「できない」摩訶不思議!!!!!!!
だいたい、メトロだって「蜘蛛の巣」だよね。(六本木のママンのせぃ???)

あのね、勝手が違う上に「デカイ」んだから、
もっと優しく、丁寧に、事細かく!!!書いておいてもらいたい!!!
と何度叫んだ事か。。。!!!

そんな迷った数々、数々の大失敗や珍道中も、今では懐かしい出来事デス。
って事で、以下「ランキング」
やっぱ、関東圏が多いって事は、人がそれだけ集中してるって事なんだろうなぁ。
そりゃぁ、イチイチご丁寧に書いとれんわ!!!

インドが入ってきてるのは何故???
けれど、インドを凌ぐ人の多さって事で、新宿は、やっぱり多いんだぁ。

順位 / 駅名 / 乗降者数(人)

1. 新宿駅 3,607,498 (西武新宿駅含む)
新宿エリアの都庁前駅、新宿三丁目駅、新宿西口駅、西新宿駅、新宿御苑前駅を合計すると
3,964,616)

(チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス(インド)300~350万人)

2. 池袋駅 2,711,067

3. 大阪駅 ・梅田駅 2,411,717(北新地駅含む)

4. 渋谷駅 (※2) 2,150,361 (直通連絡客除く)

5. 横浜駅 2,105,964(直通連絡客除くと1,203,963)

6. 名古屋駅 1,147,237

7. 東京駅 (※3) 1,133,169

8. 品川駅 913,182

9. 高田馬場駅 906,124

10. 難波駅(大阪)  867,923(大阪難波駅、JR難波駅含む)

11. 新橋駅 856,793

12. 天王寺駅・大阪阿部野橋駅(大阪)749,320(天王寺駅前駅?含む)

13. 大宮駅(埼玉)   632,438

14. 京都駅(京都)621,248(近鉄08 年、JR西07 年、JR 東海06年、地下鉄05年)

15. 上野駅・京成上野駅? 621,788(上野駅単独では 574,513)

16. 三宮駅(兵庫) 612,693 (05年)

17. 北千住駅 605,815(03年、直通客含め1,459,060/06年)

18. 浜松町駅・大門駅 634,180(モノレールは04年、浜松町駅単独では431,288)  

19. 秋葉原駅 541,605

20. 京橋駅(大阪)529,817(03年)

(綾瀬駅? 498,282 直通連絡客含む)※4

21位-40位

21. 町田駅? 491,630

22.目黒駅  489,526(直通連絡客含めると615,552)

(押上駅? 481,933 直通連絡客含む)

23. 川崎駅・京急川崎駅? 457,319(京急05年)

24. 鶴橋駅(大阪) 446,830(03年)

25. 有楽町駅  451,426

(代々木上原 443,415 直通連絡客含む)

26. 吉祥寺駅? 424,654

27. 五反田駅 421,925

28. 蒲田駅? 418,251

29. 柏駅(千葉) 393,826

(中野駅 382,032 直通通過客含む)

(中目黒駅? 381,141 直通通過客含む)

30. 船橋駅?(千葉) 371,279

31. 恵比寿駅 370,319

32. 立川駅 367,002(立川北駅 ・立川南駅 (06年)含む)          

33. 西日暮里駅 362,205

34. 藤沢駅(神奈川)357,868(江ノ島電鉄(03年)を含む) 

35. 飯田橋駅 357,446

36. 新大阪駅  357,220

37. 金山駅(名古屋)  356,470(05年)

38. 大手町駅 354,579

39. 泉岳寺駅 344,269

40. 大崎駅 341,162 
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1235-0e22acf7

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

