Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

一足早いクリスマス!!!IMAGE MONSTER EOS 7D

Posted by vickywallst on 03.2010 日記   1 comments   0 trackback
IMAGE MONSTER EOS 7D
EOS.png

随分迷っていた。。。

この迷う時間が大好きなのだけど

クリスマスプレゼントに丁度いいかも

だ・か・ら・それまでトコトン迷い倒すつもりでいた

何を迷っていたかと言うと・・・
35mmにするのか、APS-Cにするのか、という”サイズ”の問題。
心の中では、もうヒトツ、秘密の選択肢というのがあって、中判カメラも捨てがたかった。
以前、ペンタの67や、645などは、コンタックスと共に、最後まで迷い倒したもので
まだEos 5が手元にあれば、今回、完璧に選択肢に入ってた。
けれど、「現段階」では、一眼レフは「1号機」となるワケだから、中判カメラは、違うだろう。。。と
こっそり諦め。

35mm APS-C
という事で、具体的に「モノ」を付き合わせて比較してみた。
35mmでは、Canon EOS 5D Mark II
APS-Cでは、Canon EOS 7DNikon D7000

結局、中判カメラに目が行く位なので、明らかCanon EOS 5D Mark IIの圧勝ではあるけれど
300mm望遠レンズと24–105mmのズームレンズを持ち歩いた場合、結構重い、という事。
これをAPS-Cのレンズに置き換えると、300mmは、200mmで事足りるし、24–105mmは、15–85mmで賄える。
更には、APS-Cに300mmの望遠レンズを付けると、480mmという事になる!!!

EOS 5D Mark IIの場合:3020g+本体 810g

EF300mm F2.8L(2,350g);¥750,000
EOS EF300

EF24–105L(670g);¥145,000
EOS EF24#8211;105L

EOS 7Dの場合:1340g+本体 820g 
EF200mm F2.8L(765g);¥118,000
EOS EF200

EF-S15-85mm(575g);¥105,000
EOS EF15-85

APS-Cに300mmの望遠レンズを付けると、480mmという事になる!!!
EF500mm (3,870g);¥980,000
EOS EF500png

5Kgのお米を持って歩くのと、2Kgのお米を持って歩くのでは,どちらが楽か・・・
しかも、500mm望遠をそのまま”まともに”買えば100万仕事!!!それが300mmで賄える!!!
ココで”揺らぐ”

次に、連写.
EOS 5D Mark IIは、連写3コマ/秒 
EOS 7Dは、連写8コマ/秒 7D圧勝
EOS連写1

フォーマットの違いは、同じ焦点距離、同じ位置から撮影してみれば一目瞭然。
EOS 5D Mark IIを諦め切れない最大の理由。
EOS2.png

次に、視野率。
EOS 5D Mark IIは、上下/左右とも約98%。  倍率約0.71倍(50mmレンズ・∞・-1m–1 )
EOS 7Dは、上下/左右とも約100% 倍率約 1.0倍(50mmレンズ・∞・-1m–1 )
視野率約100%というのは、今まで難しい事だっただけに
視線が捉えたままの世界を描くEOS 7Dの圧勝

色々考えていると、まるで決まらない
で・・・Nikon D7000は・・・・・???
結局、キムタクの顔ばかり眺めていたような・・・
シャッター音は、Nikon D7000の方が好きなんだけど
なぜか、いつもCanonに引き寄せられて行く。
さすが、観音様のCanonだとビックリ!!!

で・・・
取りあえず「1号機」という事で、レースにも対応出来、アクティブに持ち運べる事を考えて
EOS 7Dが妥当なのかなぁ~となった。
コレをクリスマスに!!!
なんて思っていると、在庫が無くて2週間待ち!!!
って事は、クリスマス商戦に行っても、箱の中は、空っぽプレゼントになってしまうんだ
そんなの、寂しスギ
って事で、
”一足早いクリスマス”
EOS 7Dゲットしました~

関連記事

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.03 18:09 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1210-1f22d1a2

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

